※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の最終支給は5月で、3月と同額です。復帰後も手当は支給されます。残り半月分も支給されるでしょうか。

最終の育休手当がいつになるのかが分かりません💦

2022年9月半ばに出産、現在は育休延長しています。
4月に保育園入園が決まりました。
今月半ばで1歳半になり、4月までの残り半月ほどの育休延長の手続きを職場にお願いしました。

育休手当の振込スケジュールみたいなのをネットで確認したところ、そこに記載されている振込予定月よりも1ヶ月遅れて毎回振り込まれます。
(最終の振り込みは2月の予定だったのが、またずれ込んで3月上旬でした💦)

この場合、最終で振り込まれる育休手当は5月に3月と同じ額という事でしょうか?
仕事4月から復帰だけどお給料とは別に手当も入るんでしょうか?
1歳半を超えての残り半月分も振り込まれますか?

もともとの振り込みがずれてる&こういったものにめっぽう弱いので訳分からなくなってしまいました😩
どなたか教えていただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

ママリ

育休手当は、もともと申請期間が2ヶ月と長めです。

たとえば、私の場合ですが

昨年1月に出産
3/15から育休開始
1回目 3/15〜5/14分の手当の申請期間が5/15〜7/31
2回目 5/15〜7/14分の手当の申請期間が7/15〜9/30
という感じです。申請期間中に会社の人が書類を出して、ハローワークから振込になります。
必ずしもちょうど2ヶ月おきに振り込まれるわけではなく、会社の人の申請のタイミングによってはずれ込むこともあるんです。

主さんの場合ですが、育休から復帰する日の前の日分までは育休手当が出るはずなので、最後の手当の振込は復帰後になるかと思われます。

また私の例で申し訳ないですが、
私も今回4月から息子を保育園に預けて5月1日から復帰します。なので、最後の育休手当は4/30分までもらえる(振込は5月か6月)とのことでした。

ご心配であれば、会社の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

振り込みスケジュールの件、分かりやすくありがとうございました😊

無知すぎてお恥ずかしいのですが、育休から復帰の前日分まで育休手当が出るんですね‥!!!!!
    初めて知りました、、
    てっきり4月入園=育休手当は3/31までと思っていました😭
    そして5/1復帰でも可能とは‥確かに過去に5月に復帰してた先輩がいたような🤔
    本当に何も知らなさすぎて恥ずかしいです‥

事務にも上司にも、4/1復帰で良いと思いますってやんわり伝えてしまっていました💦
    まだきちんとした復帰の話が出来ていないので、確認してみようかと思います😫

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育の期間を有給や休職の形で取らなければいけない会社もあるようで、そこは会社の方とも相談ですね。
    有給や休職っていう形なら育休手当は入らないです💦

あとは自治体によって、保育園に入った日からいつまでに職場に復帰しなければいけないかも違うようです。私の住んでいる市は次の月の14日まで、というかなり長い期間なのですが、市によっては2週間、とか1ヶ月、とか差があるみたいです。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場と自治体によるのですね💦
    明日、まずは自治体に確認して、それから職場に今まで育休明けで復帰された方たちはどうしていたかを確認してみます。

• 3月18日
ママリ

1歳半の不承諾証はないのですよね?

それでしたら3月に1歳半を迎えておりますので、
手当はお誕生日の前日までで終わりですね。

育休自体は会社が良ければ伸ばすことはできるでしょうが、
手当は不承諾証がないと終わりですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の文章で分かりにくくてすみません、、
    1歳半〜(3月分の保育園入所保留分)の書類は職場に提出していて、1歳半からの育休延長の手続きのお願いも連絡してあります💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    それでしたら復帰の前日まで手当はあって、
    復帰後に入りますよ😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    お金のこといろいろ不安だったので少し安心できそうです😊

• 3月18日