※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

デイサービスで働くママさんナースの働き方について知りたいです。子育て優先で働きつつ、ブランクや不安についても考えています。他の方の働き方を教えていただけると嬉しいです。

看護師 ママさんナースの働き方について

この度、子どもが保育園に入園することが決まり、復職が決まりました。
職歴は、急性期病棟5年でその後は派遣の単発や妊娠出産でブランク3年あります。
デイサービスの平日フルタイムパートとして内定いただいており、土日祝休み、子どもの体調不良などによる突発的な休みも同じ施設内で看護師を回せるのでお子さん優先でと言っていただいておりとても有難いです。
また、高齢者の方との関わりも好きでゆっくりじっくり関われることは嬉しくデイサービスで働きたいという気持ちはあります。
もともとばりばりキャリアアップを目指すタイプではないですが(むしろゆっくり働きたい)、デイサービスでは医療行為がほぼなくブランクがさらに空いてしまうことが不安です。また、一人勤務になる日や時間があり、急変が起こった場合の対応にも不安があります。あとはパートのため年収があまり良くない点が気になります。
ただ、子どもが小さいうちはやはり子育て優先で働き、数年後に転職を考えても良いのかなと今の時点では思っています。

デイサービスで働いておられるかたや、他のところで働いておられるママさんナースはどのような働き方をされていますか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

てんまま

どちらかと言うとバリバリ現場にいたいタイプ(元脳外)ですが
今はデイで週3パートです。
飲食やコンビニ、学生時代のバイト含めても
一番楽です…。
介護度が低いところなのもあると思いますが…。

一度だけショックで心マする機会があったときは私1人に命の責任がのしかかり、辞めたいくらい怖い思いをしましたが…

それ以外は育児に専念できるので
「明日仕事行きたくないなぁ」というのが全くないです。
通勤時間も気分転換になるし、体操して身体にいいし(笑)結構いいですよ(^^)

ずっと勤めるつもりはないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病棟のときは毎日仕事行きたくないって思っていたので、それはとても良いです😊
    心マされたんですか!!怖すぎます😭やはり急変はあるのですね。てんままさんは看護師一人勤務ですか?
    病棟経験5年しかありませんが、デイサービスの仕事は務まりますでしょうか?

やはり子どもが小さいうちは、働きやすそうですね!

• 3月19日
  • てんまま

てんまま

臨床経験5年もあれば充分だと思います!私なんて1年なかったですから🤣

医療行為NGというのと、モニターとかないので観察は大事になるかもです。なにか変だったらすぐ病院行くように上司に言います。対応、判断は上司に任せています。

褥瘡から大量出血しちゃって、大惨事でした。入職して1ヶ月くらいだったので、めっちゃテンパリました。
    おばあちゃん看護師と交代勤務で、シフトで現場には1人でいます(^^)

職場的には看護師加算が欲しいだけなので
    いざとなって休んでも、いない状態で回してくれるので良い職場でした。
    デイサービスにも色々あると思うので、なんともいえないんですが🥹

• 3月19日