※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
ココロ・悩み

母乳育児と夫の育休でストレス。授乳が難しく、夫のサポートもプレッシャー。夫の態度やコミュニケーションに不満。娘の授乳を改善したい。

母乳育児と夫の育休がストレスです
長文で申し訳ありません。。

生後27日の娘がいます
普段夜泣きもあまりせずに、とても親思いな娘だなと思っています
しかし、私が扁平乳首なこともありなかなか授乳がうまくいかず
娘が咥えてもおそらく吸えず、1日8回の授乳で2回うまくいくかな?くらいの成功率です

しかし今日は一度もうまくいっていなくて、
顔の前に手を出されたりとトラウマ?や拒否?になってないか不安で仕方ありません
ですが、母乳が止まるのも怖いので搾乳していますが一度で取れる量も20から30と少ないです
(平均がどれくらいなのかはよくわかっていませんが…)

それに加え、旦那が育休を今月中はとってくれています
何かしたい、力になりたいという気持ちは伝わってきます
でも、それが逆にストレスです
。授乳がうまく行くタイミングを待ってくれる
。うまくいかなかったときはミルクを作ってくれる
。おむつ交換は率先してやってくれる

↓しかし、今の私からすると

。授乳タイミングが難しくて悩んでいるので、近くで見て待っていないでほしい。自由に過ごしていてほしい。気にしないでほしい。
。ミルクを早い段階で作ると、授乳を嫌がりミルクだけしか飲まなくなってしまいそうなのでゆっくりつくりたい。でも、作るタイミングを混合ということもあり伺ってくれる。それが逆にせかされている気がして…
。おむつ交換よりも前に授乳挑戦したいときもあれば、おむつ交換で起こして授乳したい時もある。手伝ってくれようとしていることも、育児に取り掛かりたいというやりたい気持ちも分かっているからこそ。授乳挑戦したいからやらせて…が言えない

これに加えて、先日夫に指をさされながら怒鳴られています
昨日ママリに吐かせていただいたのですが、
。直接何かを注意したりすると、すぐに敬語になって不機嫌そうな顔をする。または返事がない。
。それが分かっていたので、思っていたことを日記に書いて発散していた
。それが不満だったようで、「被害者ぶってんの?俺を馬鹿にしてるの?」
。夫は育休中に自分のやりたいタイミングで家事をする。それ以外はスマホをずっといじっている。
。自分が娘と遊びたい時は家事<娘とあそぶ
。その隙に、自分がお腹が空いていたり洗濯機が止まっていたので家事をすると「そうやってお前がやりたがるから、俺がやらないだけだろ。主導権握りたいのはそっちだろ」
。何で私の気持ちも考えてくれないのか、それに加えて授乳がうまくいかなくて涙を流す
。それに対して「またそうやって泣くんだ、まじで空気悪くなるんだけど。なんなの?それでなんでもないとかいうんだろ?俺が悪いってことだろ?」
。これに対して謝ると、「謝ってほしいわけじゃねえよまじでむかつくな」
。涙が止まらずにいると「どうせホルモンバランスとか言うんだろ?」

他にもたくさん言われて、本当に傷つきました。
切迫早産の入院、その後出産までトラブル続きで自宅安静で社会復帰できず、出産34時間の長丁場で体力ゼロ、その後大量出血で緊急搬送からの子宮手術、娘に会えたのは3日後で産院には1日と半日しかいられず育児方法(授乳や沐浴など)に不安しかないまま退院…

そして帰宅してこの夫。ほんとうに辛いです。
産院は正直評判が悪く、アフターフォローは期待できません。むしろ叱られます。明日の1ヶ月検診も憂鬱です。

せめて…娘の授乳は軌道に乗せたいです。
やはり長く続く練習で、娘にトラウマを植え付けてしまったのでしょうか。
どのようにしたら乳首が吸いにくくても授乳うまく行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休いつまでですか?
とりあえず終わった方がストレス減ると思います😂
ご主人が普段からこうなのか、ご主人だってストレス溜まっているのか分かりませんが、、、

シールド使ってませんか?
短いなら使った方がうまくいくかもしれません。
あとは桶谷式で授乳見てもらうとか。今で20-30だと早く行った方が良いと思います💦

• bond

bond

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    育休は今月いっぱいです。普段は楽観的で、自分が楽しいと思うことしかしないタイプです。平気で切迫早産で入院しているときも、風俗に行けます。職場の若い子を食事に執拗に誘えます。なので、俺が楽しくないことは不機嫌になるみたいに思います。

シールドを産院で勧められて使っていたのですが、2週間検診でお腹の張りがあるのに何で使うんだ?と怒られ、使わなくなりました。そこから全くと言っていいほど左は吸えません。右はうまく行く時があります。左は搾乳しかほぼしていません…しかも全く出ません。

やはり少ないですよね…もうダメなのでしょうか。間違えちゃったかなあと辛いです。
    完母で行きたいわけではないですが、頑張れるまではがんばりたいた思っていました。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

本当におつかれさまです😢
読んでて人様の旦那さんですが腹が立って仕方なくなりました。なんなんですかほんと!めちゃくちゃ上からですね。そんなこと言うやつが育休なんか取るなって言いたいです。
産後、体も心もキツイのにそんなこと言ってくる人と毎日一緒にいるのはしんどいですよね😭
お母様や頼れる方は他にいらっしゃいますか?
保健師さんの自宅訪問はありますか?

授乳ってほんとに難しいですよね、軌道に乗るまでは大変ですよね、、
一度産院に相談してみて、それでもママさんが嫌な気持ちになったりするなら近くの母乳外来があるようなところに行ってみてはいかがでしょうか?
ストレスが少しでもなくなるのが一番です。しんどかったら、ミルクで大丈夫ですよ!!

• bond

bond

ご返信ありがとうございます。
    早期からずっと体調不良で切迫流産と切迫早産、社会から隔離された私の唯一の拠り所が夫なのに。と、毎日すぐ泣ける状態です。

実家は父子家庭で地方なので頼れず、保健師さんの訪問はまだ未定なのか連絡ありません。今みなさまのコメントから、助産師さんを家に呼べたりするのかを調べていました😭
    ずっと1ヶ月ミルクミルクミルク…でこの結果になってしまい、本当に落ち込んでいます😢この後から軌道に乗るって可能性、あるのでしょうか…

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれるまでも心配事が絶えず本当に大変でしたね😢
    そんなときもこれからも一番近くにいる旦那さんが支えてあげなければいけないのに、、本当に喝をいれてさしあげたいです。

そうだったんですね。保健師さんは電話で連絡があり、産後1ヶ月以内には自宅に訪問してくると思うのですが市によって違うんですかね😣詳しくなくすみません😢

私も退院する前までは絞ってもなかなか出ず、うまく吸ってもくれず、助産師さんがマッサージしてくれたり(めちゃくちゃ痛かったです)アドバイスをくれたおかげで日に日に出るようになりました。やはり助産師さんの力がないと自分だけでは難しいように思います😢
    体重の増えはどうですかね?明日の1ヶ月健診で問題なければミルクと並行しながら母乳での授乳も諦めなくて大丈夫だと思います!そして助産院のお力を借りたほうがいいかと思います!!

• 3月19日
  • bond

bond

それに対しての労いも少なく、何でこんなに頑張ったのに味方になってくれないのかと毎日思ってしまいます😥昨日こぼさせていただいた愚痴なのですが、切迫入院期間に風俗に行っていたり、若い女性従業員を食事に誘ったりして減給降格になっていたり。計画分娩入院当日には、飲み会に行こうとしたり.いろいろありました……ほんとうに。被害者ぶってないです、夫のせいで被害者です😭😭

わたしもそう伺っていたのですが、なぜか日程調整しますと言われてから連絡がこなくて💦きていただいたらすぐ相談しようと思っていましたが、1ヶ月経つ方が先になってしまい慌ててます💦

1人の力では本当に限界を感じました。むしろ手遅れかもと思っています。
    体重緊張しますが、明日の検診に臨んでまた考えようと思います!私本意で考えすぎず、娘の健康を第一に頑張ります😭

• 3月19日
🍣💕

私ならこんな旦那いらんって旦那に言うてしまうかもしれません😂
ホルモンバランスのせいにして何が悪いん?ホルモンにはあらがえんのですけど?
お前が家の空気と私の気分悪くしてる自覚あるんかー😡😡と怒鳴りつけてやりたい😂
そんな感じなら育休取らないで欲しいし、仕事だけして欲しいって思いますね。
会社に相談して、仕事はやめに復帰できるんならさっさとしてほしいですね、、
夫婦は付かず離れずが1番です
私も長女の時全然母乳出なかったです、、上手く吸ってくれず結局3ヶ月位で母乳も止まってしまって、、すごくショックでした。。
ほんとに、母乳育児むずかしいですよね、、
検診のタイミングで母乳の相談出来るといいですね。。

• bond

bond

遅れてすみません、コメントありがとうございます😭
    ほんとうに、ストレスで逆にいりません。もちろん、私が仮眠したい時にいてくれて助かっている面もあります。でも結局、自分本位なので家事をやっている、だけで、育休で家事をやれているとは言い切れなくてストレスが生まれてしまいます😔

完璧は求めていませんが、配慮が足りないのがストレスなんです。さっきも、娘がスムーズに授乳を終えて寝てくれたタイミングで「お風呂今のうちに入れたりする?そうしたら娘も寝てくれたうちに、次の時間まで仮眠しようかなって思ってて」と伝えたら、「いや、まだ早いからいいよ」って言われました。何のための育休やねん。と突っ込みたくなりましたが、不機嫌になるのが面倒で堪えました。
    そしたら今、いつも2時間仮眠する私の時間に寝始めました。早くお風呂入ってくれていれば、仮眠時間お互いに確保できたのに…。こんなことを毎日繰り返しています。それで私が毎日4時間睡眠なのですが、それで「俺は家事やってるのに、寝ないのはお前だろ。被害者ぶらないで、任せて寝ればいいだろうが」です。ほんとストレスです。

ちょうど先ほど夫に会社から連絡があり、延長どうする?と聞かれました。早急に戻って欲しいと伝えました。(やんわりですが笑)一緒に怒りを感じていただけて本当に嬉しいです🥹
    母乳について、明日相談できそうでしたらしてきます。産院がなぜか、新生児検診担当の先生が高圧的で💦ダメだった際は、市に相談してみようと思います💦味方になっていただき、救われました😭

• 3月19日