※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お仕事

扶養の範囲内で働く条件について相談です。来年社会復帰予定で、どの収入ラインがベストか知りたいです。

扶養の範囲内で働くとは??

来年から社会復帰予定です!
フルタイムは考えておらず扶養の範囲内でを考えているのですが、103万やら106万やら130万やら💦
今年の10月で130万の縛りが106万になるんですよね??
結局どのラインで働くのが働き損にならないのでしょうか?😭💦詳しい方いたら…お願いしますm(_ _)m

コメント

ゆちゃ(29)

質問者様の働く職場が51人以下であれば、10月以降も106万まで働けます。
今、扶養内で探していても結局、どんどん縮小されていってるので
扶養外で200万近く働けるところを探す方が今後のためにもいいんじゃないかな、と思います。

後は個人事業主ですね。
個人事業主であれば、経費で落とせるので、所得が低ければ税扶養に入れますし。

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます😭
    106万まで働けるのは所得税の扶養の事でしょうか??質問ばかりすみません💦

    • 3月18日
  • 2児まま

    2児まま

    社会保険も夫の扶養に入りたいのですが、いくら以内におさめればよいのでしょう…

    • 3月18日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    106万は社会保険ですね。
    税扶養は配偶者特別控除まで含めると201万まで働けます。

    • 3月18日
  • 2児まま

    2児まま

    なるほど…では、106万超えると自分で社会保険払うからたくさん引かれるという事ですね💦働き損にならないようにもっと勉強しなくては🥺

    • 3月18日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    130万以下ですが、上でもコメントしましたが
    従業員数が51人以上であれば、社会保険を掛けて働かなければいけなくなるのが今年の10月からです。

    106万に抑えていればいいですが、今後も規模が縮小されていくと思うので、社保の配偶者を不要にする条件は、もっと厳しくなるかと。

    • 3月18日