※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

離乳食初期で卵黄のアレルギー反応が心配。発赤があったら量を調節する方法や、増やすタイミングが知りたい。アドバイスをお願いします。

離乳食初期、卵黄のアレルギー反応について教えてください😭
6ヶ月になってから卵黄スタートし、先日卵黄4回目で1g程度あげた際にほっぺがりんご病みたいに真っ赤になりました💧‬
卵黄を与えてから1時間後の発赤で、室温は20°C程度、着せ過ぎでもなく、アトピー性皮膚炎持ちなので口周りほっぺまでワセリンを塗った上での反応でした。
量が多かったのかな…とか、包丁で切る時に白身に触れてるから?とか、色々考えてしまいます😭

今日は5回目で少し量を減らして、耳かき2、3匙程度に戻したのですが、今与えて30分程度でほっぺの発赤はありません。
前回たまたまなにか別の要因で発赤したのかもしれませんが…不安でたまらないです。

両親ともに花粉症で、更に私は動物アレルギーがあります。シルクや金属もダメです。だから、子どものアレルギーの覚悟はしていますが、自分自身食物アレルギーはほとんどなく、強いて言うなら花粉症が重いので春菊で時々アレルギー出るくらいなので、子どもがなったとしたらその辛さを分かってあげられなくて辛いな、と思います。

卵黄でちょっとでも気になる反応があった時、その後与える量はどのように調節すべきでしょうか?何度か同じ量を続けて、少しづつ増やした方が良いですか?😭
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まー

1gまたあげて同じ症状なら写真とか撮って病院行きます。