※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を嫌がる状況があり、困っています。同様の経験をされた方はいますか?

直母を嫌がる時かあります。
夜寝る前以外は母乳です。
今まではあげるとお腹がすいてなくてもとりあえず飲むかという感じで片乳2〜3分は飲んでくれていました。

ですが昨日の朝離乳食をあげた後、仰け反って嫌がりました。
くわえても吸わず、乳首を噛まれます。
離乳食食べて5時間立っていた時も嫌がりました。
その時はミルクをあげました。(200ml全部飲みました)

昨日は朝から飲んでくれていなかったので左の乳が固くなっていて、夕方は硬い方は嫌がり、右から飲ませると両方飲んでくれました。
(この時は離乳食の後でしたがすごく眠たかったので飲んでくれたのかも?)

夜間の授乳2回もしっかり飲んでくれました。

急に飲まない時が出てきたのでビックリしています。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの方が飲みやすいからかなと🤔

完母だった子はそれしか知らないから飲むし完ミだった子もそれしか知らないから飲むけど混合だった子はおっぱいやだ!ミルクなら飲む。はありました!
逆におっぱいじゃないと嫌!はなかったので吸いやすさと出てくるまでの時差など考慮してもミルクの方が飲みやすいからかな〜なんて思ってました🥹

あと大体どの子も硬いおっぱいは飲みたがらないですよね😵‍💫飲みずらいのか勢いよく出てくるのが嫌なのか、、、ある程度搾乳してから飲ませてました〜😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもですよね〜😭
    ミルクは一気に飲めるし、母乳は出てくるまでに少し時間がかかりますもんね〜

そうなんですね!うちはかたくても飲んでくれていたのですが、最近はかたくなることは無かったので飲みずらさに気づいたのかも😂

ちなみに、今日搾乳すると少ししか取れなかったので母乳量減った!??😭😭と思っていたら生理(再開後3回目)が来ました。
    それも原因のひとつかもでした🥲

もう思い切ってミルクに切り替えるかどうしようかな〜という感じです💦

丁寧にご回答して下さりありがとうございました☺️
    (長文の返信失礼しました!お忙しいかと思いますのでご返信されなくても大丈夫です😌)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が赤ちゃんの立場だったらどっちにしろ抱っこして飲ませて貰えるならすぐに出てくる方が楽だよな〜といつも思ってました😂でも母乳あげてる時のあの可愛さは自分だけの特権だからこっちの都合に合わせて欲しいな〜😂💕💕

ガッチガチだと乳首に吸い付きにくかったりはあると思います😵‍💫でもなんとか頑張って吸ってくれれば柔らかくなるのに!(笑)

もうこの月齢までおっぱいあげつづけてきたならよっぽど張ってるときじゃないかぎり搾乳あんまり量取れないと思います🥺!

生理くると味変わるとかいいますよね😵‍💫
    そんなことより母乳も生理も血だから貧血やばいし母乳上げてる間はしっかり止まっててほしい。(笑)

ミルクに切り替えるのもめちゃくちゃありだと思います🫰💕なんせお酒飲めますし預けられますし💕💕
    母乳は母体のハリツヤ奪われていきますし、、、(笑)
    母乳飲んでる時のあの愛おしさでプラマイゼロむしろプラスですが😂😂

私こそ長文に!🤦‍♀️スルーで大丈夫です🫶

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい一昨日までニヤニヤしながら遊び飲みしてたじゃん!(可愛い🥰)
    お出かけの時のミルクとかどうすればいいん????とか色々考えてました😂

搾乳取れないこともあるんですね!
    昨日の夜はごくごく飲めていたので母乳減ってるわけじゃないのか。。?
    でもこのまま吸ってくれなかったら減るよな。。、
    酒飲めるミルクに切り替えるか?でもお金も手間もかかるよな〜と迷い中です😂笑

生理こないの嬉しすぎたのにPMSまで再開しちゃってもう〜🥹って感じです笑

今後はとりあえず様子見つつ授乳したいと思います!笑

母乳ストライキでちょっと落ち込んでましたがママリさんのお陰で元気出ました☺️
    ありがとうございます!!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、めっちゃわかります!!突然ですよね!😳

液体の缶のミルク便利ですよー💕💕

吸われるのと搾るのだと全然出る量違うのといわゆる溜まり乳だと搾乳出来るけどここまで母乳あげてきたらもう赤ちゃんが吸ったら出すって司令が出るようになってると思うので搾ると全然取れないんですよ😵‍💫けど吸われたらしっかり必要量出てるはずです!

どっちも経験したからこそミルクは本当に楽だけど母乳は誰でもあげれるものでもないしあげれるならあげれたほうがきっとのちのち素敵な記憶になるとは思いますが拒否されるのだいぶ心やられるのでママが楽な方がベストです✊🩷🩷

卒乳まで来ないんじゃないの?!って感じですよね(笑)半年までは母乳あげてたのにみーんな1~2ヶ月で復活でした😵‍💫😵‍💫母乳あげてるメリット半減、、、(笑)

無理せずに❣️

• 3月18日