※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の給付金は、一年で申請して保育園に落ちた場合でも出るという情報と、三年で申請しているとダメという情報が矛盾しています。どちらが正しいのでしょうか?

育児休業給付金について詳しい方教えてください🥲🥲

以前、育休の給付金についてハローワークに問い合わせたところ、
保育園に落ちて延長すると育休の延長金が出るが、
会社に何年で育休を申請してるかはこちらは(ハローワークのこと)分からないので、
会社への育休の予定年数は、一年で出しても三年でだしても大丈夫。
三年で出したとしても一年より少し前に保育園に落ちる手続きになれば、育休が延長になり、給付金が出ます。

という案内を受けたのですが、
会社には一年で申請して、保育園に落ちた状態じゃないと延長の給付金は出ない、初めから三年などで申請しているとダメ🙅と目にしたことがあるのですが、
どちらが正解でしょうか?💦

コメント

ママリさん

私は初めから会社には1年半で出してました。
12月生まれということもあります。
1年半あたりで4月入園なので。

会社とハローワークは別なので、
会社には3年だしててもいけます。
ただ一歳のタイミングで保育園に応募して、落ちた証明がないと、一歳半までのハローワークから育児休業給付金はおりません。
なので、会社には3年で提出して、
一歳のタイミングで保育園応募。
落ちて次は一歳半のタイミングで応募。
これも落ちたら、2歳まで育児休業給付金はもらえます😌

ただ来年の4月からわざと落ちる人が多いとかで審査が厳しくなるみたいなニュースをみたので、今後は変わるかもしれません。
今の段階ではこの方法でいけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!詳しくありがとうございます!

一歳のタイミングで保育園に応募して落ちたら、
    その証明をハローワークとやりとりすると思うのですが、
    その際は会社とは何か手続きが必要でしょうか?
    それともハローワークとのやりとりで終了でしょうか?

• 3月18日
  • ママリさん

ママリさん

会社に落ちた証明を送ってそれをハローワークに会社が提出してくれると思います😇
    基本企業勤めたら会社通して、
    ハローワークとやりとりで
    ハローワークに連絡しても、
    直接やりとりはできなかったです。
    なので、どうしても入りたいけど落ちてしまう的な演技が会社には必要です🥺笑
    なので私は人気園一つだけ応募して落ちました!

• 3月18日
  • ママリさん

ママリさん

あと何月生まれかによっても
    やりやすさ変わる気がします!!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず区役所とか市役所に行って保育園の申請の手続きして、落ちたらその証明を会社に送って、会社がその証明をハローワークに送るみたいなイメージですかね?🥺

一年で保育園入れようと思ったのですが落ちてしまいました、、書類を送るので手続きをお願いします、みたいな感じで会社に言う感じですかね?💦✨

• 3月18日
  • ママリさん

ママリさん

そうです!!
    まず役所で一歳になる月に申し込んでるっていうのがいるので、
    12月生まれなら12月1日申し込みで申し込んで、
    落ちたら証明書が発行されるので、
    それを会社に伝える感じです。

会社の規模によると思いますが、
    とりあえず居る部署に伝えて育休部門の事務とかにあげてもらうのがスムーズかと❣️

ただ初めから育休3年取得のおつもりなら、
    育児休業給付金の手続きお願いします。て書類だけおくって、
    2年間もらうのがいいと思います。
    私は育休自体延長したので、
    保育園落ちちゃいましたーー!て感じで言いましたけど。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ハロワとしては今は、1歳以降で申請してても1歳の時の不承諾通知があれば育児休業給付金の延長はできます。
公務員などに多いのですが、勤め先側では1歳以降で申請してたらもともと1歳で入所するつもりはないということなので、1歳以降は保育園に入れないから延長とはならないということですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長とはならない場合は、例えば三年でいったんだしていたら、一歳の段階で保育園の落ちた通知を会社に送っても手続きしてくれないということですかね?💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう判断する会社もあるとは思います。
    昔は1歳を過ぎて育休申請していた場合は、ハロワでも延長にならなかったので、担当者の方がベテランなら情報がアップデート出来てないだけの可能性もありますが…

• 3月18日