※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で体外受精や顕微授精を考えている42歳女性。健康保険が効く回数や自費になるタイミングが気になるようです。体外受精3回まで助成ありますか?それとも自費になるのは3回目からでしょうか?

不妊治療を始める為に病院に行って妊娠可能か?
今、見てもらってる最中で2回行ってきました。
次は、生理の終わりかけか間くらいに来て下さいと言われました。
次からは、とうとう体外受精についてどうしますか?と質問されそうな気がします。

体外受精を進められたけど
42歳なので顕微授精の方が妊娠率が高そうに感じます。
旦那が不妊の可能性が高く、運動率低く奇形率が高く やはり顕微授精の方が!と考えてます。

健康保険がきくのが 42歳だと体外受精と顕微授精とそれぞれ3回可能なのでしょうか?

それとも、体外受精を3回受けたら、その時点で次からは自費になるのでしょうか?

かなり不安に感じてます。

不妊治療された方や知ってる方が居れば
教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在、体外受精を保険でうけています。
年齢は今年で42歳です。
治療を始めたのが40歳になる前だったので、回数は6回で、残り移植が2回できる状態です。
40歳をこえてからの治療となると、移植カウントで3回までできますが、年齢が43歳こえると全て自費になります。
43歳までにとれた卵を凍結しているなら、移植のみ自費でできます。
確か何年かは凍結保存してくれるはずです。
私も焦りはありますし、回数もあと2回なので、一緒に頑張りましょう❤️