※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんってどんな感じなんでしょうか?模倣、指さし当然ですか…

11ヶ月の赤ちゃんってどんな感じなんでしょうか?
模倣、指さし当然ですか??
模倣やコミュニケーションできてる子が早めなんでしょうか?
うちの息子は遅めで悩みます。

体の発達は早めで半年くらいまではそんなに落ち込んでなかったのですが、心の成長が遅く、8-9ヶ月位からたまひよの月齢ルームや月齢近い他の子を見ると色々悩んでます。
落ち込み、焦り最近多いです。

最近は、同じ月齢の子たちコミュニケーションの質があがってきてる雰囲気を感じます。定番のバイバイ、パチパチ、いただきますご馳走様の他に  
もうパパママよんでたり
名前を呼んだらはーいしてくれたり、遊んで欲しいおもちゃや本を持ってきたりとか、、、
指さしポーズあるけど、要求の指さしじゃないとか←うち、指さしポーズすらしてない…って落ち込んだり💦

うちの息子は歩いていて成長早めに見えるだろうけど心の成長が焦ります💦💦 
模倣はパチパチができる程度です。それも気分。
それ以外コミュニケーション取れてる感じなしです。私が指さしてもその方向見ないし、呼んで振り向いたり振り向かなかったり…
いないいないばあみたいな隠れたり目を合わせたりするとけたけた笑うぐらい。
こうするんだよと見せて次に息子がそのおもちゃの遊び方を真似?してるのかなぁってちょっと感じる程度です。
レベル的には9ヶ月くらいの赤ちゃんから成長してないような感じです。

コメント

ひ

私はそんなに遅れてるとは思わないです😄
うちの子11ヶ月の頃は模倣や意味のある指差しはほとんど無かったと思います🤔
完全に気分でやったりやらなかったり、指差しなんて魔法使いか?ってぐらいあちこち差して大人を翻弄させてました😂

もうすぐ1歳4ヶ月ですがママすら言いません😅
1歳で歩くのが上手になり、少しずつですが私が言ってること分かってるなぁって時が増えてきて、最近自己主張激しくなりイヤイヤが始まり…喋れないからお互いモヤモヤしてますが、支援センターで会う子と比べても遅いなぁとは思わなかったです😅
1歳過ぎて急成長したなぁと思いますが、これからどんどん成長するんだろうなぁと思ってます😳

あんころもち

初めての育児って
なにもかもが不安になるかと思います。私もそうでした。
周りの同じぐらいの月齢のお子さん見て、ああ一緒ぐらい!身長体重一緒ぐらいだ!離乳食も!って一緒ってことに安心するんですよね。すごくわかります😌

ただ3歳までは個々の成長発達の差はとてもあります。
保育士していますが、この月齢でここまで出来て当然!のようなことはありませんよ。
この月齢ではこういうことができてくる目安だ。という指標はありますが、ここまでにこれを出来ないといけない!といったことはありません。

焦る必要ないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子はバイバイ、パチパチ、いただきますしますが、指さしは要求とかではなく意味なく?で、パパママは言えてもそれも色んな物に対してで意味なく言ってます
名前を呼んではーいって🙋‍♀️返事してやるのもできたりできなかったりです よくわからないダンスとかもやるようにはなりました笑
私は支援センターや同じ年齢の子達との関わりがなかったので比べることもなくそんなに気にしていませんでした
その子によって進むペースは違うと思っているので他の子と比べてもしかたないと思ってます
これが半年過ぎてもできないとかなら気にすると思いますが、皆んながみんな同じように進むとは思わないで気を楽にして育児してもいいんじゃないでしょうか?🫢