※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家計が厳しくなり、仕事を始める必要がありますが、不安や困難が重なり、どう進めていいかわからない状況です。

文章ごちゃごちゃですが、いま我が家の人生計画が狂ってきている感じがしてしんどいので吐かせてください。

授かり婚なので転勤族の夫とは私の仕事に関して話し合いなんてしていませんでした。新卒2年目で授かり、出産して6ヶ月で予想外の夫の転勤。地方に引っ越しましたが車も2台目を買ったり育児費用も増えてきて、引っ越す前より出費は酷くなりました。
そして復帰の予定も、転勤のせいで無くなって…
7月末に引っ越して、ドタバタで、何も知らない場所で急に職探しと4月入園の申し込みもする勇気がなく、けど1歳以降に保育園はなかなか入れにくいと思うし、何から始めたらいいかわからなくなってきました…
でも2年経てば手当も無くなるのでそれまでには何か仕事を始めないといけないし、家計はカードのキャッシングやリボ払いなどしまくりほんとにお金がゼロになりそうなくらいキツいのに夫が結婚式あげようって勢いで式場も予約して前撮りも済ませたところでこれから秋の挙式に向けて準備も絶対忙しくなる。

資格は何もないし、でも正社員じゃないと今の我が家の収入は絶対減ってもっと苦しくなる気がする…

もう、何からかはわからないけどばっくれたいくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は生命保険やカードローンなど滞納癖が結婚前からあって、実際そのカードローンも140万くらいのこっていました。結婚してから私の家計力でなんとか立ち直したところだったのに、今は出費がまた膨れ上がったせいで私の住民税、カードの支払い、私の大学奨学金も何度か滞納。
もう、ほんとに危険なので小学技の返済は止めようかと考えています。

はじめてのママリ🔰

夫は友人が少ないので誰かと出かけたりもなくそういう出費はないけれど、私は何人か子供が産まれても仲良くしてくれている友達がいるのでたまに遊びます。
けどもう家計が苦しくて遊びに行くのも控えたいとさえ考え出しました。でも友達に家計が苦しいなんて恥ずかしいことは言えないし。

全部ひっくるめて、こんな重たい話ってどこに相談したらいいんでしょうか。

モケット

ひとまず結婚式は今じゃないでしょ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんでいまにしたんだろうって少し後悔してます。
    この間の済ませた前撮りも支払いの時の金額確認をした時に夫が「たっかいなぁ…」って隣で呟かれて、後々「仕事頑張らないとなぁって思っただけだよ」って言われましたが、私の気分は悪くなりました、、そんなの言うなら最初からやるなと。
    費用は安めのところなのでなんとか夫のボーナスや夫が勤務先でやってるなけなしの投資(100株溜まったらすぐ売却みたいな感じで毎回40万は貯まります)を使って賄おうとは言ってるんですが、家計がこの絶不調なので「払えなかったらどうするの?」って聞いたら「無理なんじゃない?」ってアホみたいな返答です。

あの時止めたらよかったって後悔してます。もう今は、招待予定の人たちにも連絡入れてしまったし、後戻りできない雰囲気です、、

• 3月17日
  • モケット

モケット

式だけじゃなくて↑旦那さま、普段からこういった性格、感覚の方だからお金貯まらないんだと思います😥前撮りして周りにも報告したならもうやるしかないですね😥やれない、となってもキャンセル料がかかるし周りになんと言うか…まさか前撮りまでしてお金がなくて、なんて恥ずかしすぎますし。もっとママリさんが意見していっていいと思います!
    お金の管理はどちらがしてるんですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…私より3つ上で、高卒からすでに働いてて働き始めはしっかり家計簿してたみたいですが…たくさん飲みに行ったりもあったみたいでカードローンは全てそれに使ったようです💧発覚したのが付き合って半年くらいで、そこからずっと夫の立て直しをサポートしてました。
    結婚式はもうなんとかやり切るしかないですよね😔こんな不安な気持ちで準備はしたくなかったですが…

管理は結婚してからも私がやっています。エクセルで家計簿表作ってて、ほんとは夫に状況把握で見て欲しいんでずけどあまりそんな話もする間がなくて…

しかも夫は健康診断に引っかかるほど肥満体型なこともあり、保険で働いてる義姉に言われて契約してる保険は夫だけで3つ、5万くらいも払ってて😓
    見直ししたいって伝えたら「全部必要やから契約したんじゃないの?俺がもしいなくなったらやっていける?」なんて言われて。

まずは夫をどうにかしたいですね😂

• 3月17日
のんびりママ

うちもデキ婚でそれだけでバタバタだったのに、ご主人転勤まであったら大変ですね💦
お金はほんとうちも毎月カツカツですが、ギリギリなんとか踏ん張ってるって感じです😂

車2台って維持費だけでもかなりかかるので、お金きついなら1台手放した方がいいと思います😓
車がないと不便な地域に住んでいますが、車2台から1台に我が家は減らしました💦
しかもその1台乗って夫が仕事行くので普段は徒歩で行ける公園やコンビニくらいしか行けないですが、意外となんとかなるもんです🌱

あと、保育園はその状況ならダメ元で申し込むしかないと思います……。
いきなり正社員を探すに抵抗があるならひとまずアルバイトやパートからでもいいと思いますよ🌱
専業主婦だと加点が少なくてダメかもしれなくても、もしかしたら入れるかもしれませんし😊
ただ、私も4月入園も途中入園も全部落ち続けたので地域によってはほんとに厳しいとは思います😅
とりあえず在宅でできる内職や夫が休みの日に単発バイトいったりしてます🥲

結婚式はかなり思いきりましたね……!
ご主人、家計が火の車なの分かってらっしゃらない感じなのでしょうか……😓
ただ、決まってしまったものは仕方ないのでこれから切り詰めて行くしかないですよね😅
私ならできるとこからってことで友達と遊ぶの控えます😇
別に本当の理由は言わなくてもいいんですよ、相談してどうにかなることでもないですし😔
ただ今は家の用事とかで忙しくて都合が悪いからまた行けるようになったら連絡するね!でいいと思います😊

どうしても誰かに相談したいなら私は母にします😂
心配かけるかもしれませんが、ほかにそんなこと話せるとこないですもん😅
1番は夫婦で話し合って解決が望ましいとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと家計って永遠の悩みですよね…💦

車1台減らす、確かに悪くないかもしれないですね…1台減らせばローン、車検自動車保険、税金、駐車場代も減らせますもんね。我が家も普段1台は夫が通勤で使っています💦
    普段は週一買い貯めしてたりなので、公園・西松屋・ドラストやコンビニも、徒歩ではいけるので、うちも意外となんとかなるかもしれないです🥹
    けどちょくちょく実家に帰ってて、電車だと特急しか手段が無いんですが、高速も使えてそっちの方が荷物も乗せれて1時間ですぐ帰れてほんと便利で…そこだけネックです😣
    更に夫の車はもうかなり古くて、こんな状態なのに結婚式が終わったら新車買いたいって言ってるんですよね…400万くらいの車の見積もり持って帰ってきてました😔

ダメ元で一旦保育園申し込んでみないと何も始まらないですよね💦
    ネットでパートか契約社員とか、色々見てはいるんですが何も行動できず…🥲
    内職どんなものやってますか?(>_<)

ほんと夫は、とにかく俺が稼ぐ、みたいなことしか言わなくて、そう言う問題じゃないんだよなぁっていつも話し合いを諦めます😢話しても、お金ないって言われてどうしたらいいの?って逆質問されて。(お前がまず考えろってキレそうになります)

そう言う感じで遊ぶのも控えた方が家計の為ですよね🥲友人もみんな引っ越す前の県外なので今は毎回特急乗って行ったりとかで、ほんとに引っ越してから家計が変わり果てました(泣)

親が1番話せる人ですよね…🥺
    夫の家計への理解が足りないのが残念すぎます🥲

• 3月17日
  • のんびりママ

のんびりママ

ほんとにどこかからお金降ってこないかなーっていつも思ってます😂

車がなくて不都合なのがご実家だけなら帰るんじゃなくて、来てもらうのは厳しいですか……?💦
    うちは駅から遠いのもあって、何かあるときは母がわりとよく来てくれてます😊
    それから孫Loveがすごいので、用事がなくてもテレビ電話しょっちゅうしてどうでもいいような話もしてますよ😂

車手放すなら税金のことを考えても古い方を手放した方がいいです!
    我が家も夫の黒の軽手放して、今は私の可愛いピンクの軽にいかつい夫が乗ってます笑
    背に腹はかえられない、ってやつですね😂
    この状況で400万の新車はアホか!ってキレていいですよ😱
    通勤用なら中古の軽で充分です😤
    身の丈にあった車にしなさい、とうちなら説教します😇

保育園ばかりはほんと、申し込んでみないことにはなんとも言えないです😔
    私がやってる内職はクラウドワークスで見つけたもの(種類違うもの)3つ掛け持ちしてます😂
    現状、娘に手がかかることと妊娠中ということもあって月1万くらいです💦

言ってることはご立派なのですが、稼いだ以上にお金つかわれたらたまらないですよね🥲
    どうしたらいいの、ってとりあえず家計の無駄遣い減らしたいからいくつか諦めてほしいものがあるって感じですよね😱
    ほかの方の返信も拝見しましたが、いくらなんでも保険代5万はかけすぎなのでそれも見直した方がいいと思います💦
    保障額はかなり下がると思いますが、我が家は娘も含めてコープ共済入ってます😊
    まだ夫婦共に若いですしそこまで掛けなくていいかなと思って😅
    ただ私がガンリスク高めなので少し割高になってますが、それでも自賠責保険も含め6000円ほどです🌱

ご友人との時間は貴重な息抜きの時間だと思うのですが、やはり毎回出費がそれなりに出るとなると厳しいですよね🥲
    もうほんと、ご主人も何か嗜好品(酒、タバコ、お菓子など)やめるとかしてもらってママリさんと支出のバランス取っていいと思いますよ💦

友達よりも親の方が長く生きてる分、有用なアドバイスももらえるかなぁと思ったりもします😊
    とはいえ、まずはやっぱりご主人なんとかしないとママリさん働いても意味無いくらいお金使い続けそうな気がします😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来てもらうのは、両親はもう最近は全く出かけたりもせず、父もまだ現役で働いているのもあり休日は休ませろっていう人なので、こっちに来てもらうことは多分無いですね…💦
    娘は可愛がってくれるんですけど、向こうからはそんなに私たちのことを気にかけるような言葉もなくとにかく頑張れスタンスで😔

確かにそうですね!!昨日夫に話してみたら、手放すんなら俺の車だよって言われました🥹夫は乗用車なので税金高いし車検も高いし…
    旦那さんピンクの車に乗れるのは凄いです😂👏🏻うちの夫は多分嫌がります😂

そうなんですよね〜😣子供と出かけるメインならわかるけどって感じで…ほんとに自己満でスライドもないスバルのフォレスターを見積もってきて🤦🏻‍♀️

クラウドワークス!参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️
    妊娠されてて娘さんもいてる中で、働けてるだけ凄いですね🥺

そうなんですよね…携帯キャリアも頑なに大手が安心するからって格安に乗り換えることもしないです💧
    よく保険料見てみたら、夫だけだと2万ちょいで、夫の生命保険兼学資保険でさらに2万でした💦
    やっぱりそれでも高いですかね😓
    コープ共済よく聞きます!リスク持ちでもそれくらい安くなるんですね😨それだと夫は肥満なんてダイエットすればどうにでもなるのにそのために4万って…おかしな話ですね💦

中々伸び伸びと遊べなくて気持ちがしんどいですね😔しかもまだみんな独身なので金銭感覚がズレてるなぁってのもありす😅
    なんとかして夫の出費減らしたいですね…💦

• 3月18日
  • のんびりママ

のんびりママ

来てもらうのは厳しそうな感じですね🥲
    あとはご主人お休みの日に行くくらいしかできなくなってしまうので、それだとママリさんがしんどいですよね💦
    うちの義父みたいな感じですね😂
    義父も伺えば娘を可愛がってくれますが、元々夫とあまり仲が良くないのもあって年1回顔を合わせばいいレベルです😇

普通車はどうしても高くなりますよね😱
    私の弟がプリウス乗ってるのでたまに話聞きますが、びっくりします😂
    ピンクは嫌がりますよねぇ、やっぱり笑
    うちもほんと渋々って感じです😂
    私もほんとは違う色がよかったんですけど、新古車だったので選択肢がなかったんです😅

スライドでもないのをわざわざ今からチョイスするのはないですね😱
    子供がドア思いっきり開けたりするかもしれないですし、小さいうちは乗せやすさもスライドの方が絶対にいいですよね😊
    当分の間、自己満は諦めてもらいましょ😇

携帯キャリアはうちも頑なに変えたがらないですねぇ😔
    ちょっとでも繋がりにくくなったり、通信量制限されるのが嫌らしくて😓
    私だけ変えても家族割なくなって結局夫のが高くなったら意味ないもんなぁと諦めてます😭

うーん、うちは最初からコープ共済しか見てなかったのであんまり詳しくはないのですが、保障内容によってはそれくらいかかるのかなぁとは思います💦
    コープ共済だとかなり加入条件も緩いので保障額も安くなってしまうんですけど、基本は男性だと2000円〜でそこに+‪αでがん保険や手厚い死亡保障もつけられるって感じなんですよね✨
    かく言う私も肥満ですが、特に病院での健康診断とかも必要なく加入できているのでおそらくご主人も問題なく加入できるとは思います😊
    我が家はとりあえず今のところ健康なので月々の支払い抑えるために必要最低限だけ掛けてるって感じです😂
    何かあったときに葬式代だけでも出せればいいか、って感じです💦

独身と子持ちだとやっぱり上手くいかない部分も出てきますよね💦
    自由が欲しいなーって私も思うこと多々あるのでお気持ちは分かりますよ😭
    そのためにはやっぱりご主人の浪費をなんとかするしかないですよね……難しいとは思いますが😓

• 3月19日
ママリ

旦那さんの浪費癖をなんとかしないとやばいと思います!
まず、この状況でやばい、と思えないことが問題というか、借金すればいいんじゃない?みたいな考え方なんですかね?
自分の両親には相談してますか?私だったら両親に相談すると思います。
生活スタイル変えれないのであれば、前と同じくらいのもらえる仕事をママさんが探して早く働くとかですかね😭
それか生活スタイルを変えるか、かなぁと。。