※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠初期の悪阻と激務で休職を考えています。産休育休後の復帰が難しいため、休職か退職か悩んでいます。

妊娠初期ですが、悪阻がしんどいです。
また、仕事が激務なため深夜残業も続いてまして、
休職を考えています。

産休育休の取得まで頑張るべきか、休職からの退職どちらが良いと思いますか?

個人的には一刻も早く職場から離れたいんですが、
お金の心配もあります。

産休育休取得後、復帰してすぐ辞めようとは思ってましたがそこまで続けられる自信がありません。

コメント

𝚢

休職して産休育休の選択肢はないですか?🤔

私も悪阻で休職して数ヶ月復帰して、立ち仕事だったのでお腹大きくなると辛くて産休より1ヶ月早く休みに入っていま育休中です👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

休職して産休育休をとると、また職場に復帰しなければなりませんよね?

職場の環境が本当に最悪で、復帰後何を言われるか分からないので、その選択はあまり考えていませんでした🙇‍♀️

元々は育休取るまでは頑張ろうと思っていましたが、色々と限界が来てしまい😢

出来ればもう、産休育休取得出来たとしても復帰を考えたくなくて悩んでおります🙇‍♀️

• 3月17日
  • 𝚢

𝚢

会社には復帰する前提で産休育休に入ると伝えておいて育休に適当に理由つけてそのままやめてもいいと思います!(最低な考えですが、笑)

せっかく産休育休とれる環境なら貰えるお金は貰っておいた方がいい気がします🤔

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も出来るならそうしたいものです😭
    ただ、うちの会社、かなり厳しいので産休育休取得後すぐ退職は色々言われそうだなぁと考えています。

お金は貰えるに越したことはないんですけどね

• 3月18日
がちゃp

母健カードで、軽作業にしてもらえたりとかは出来ない仕事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がチームリーダーをしていまして、ほかのメンバーは管理の仕事ができる人が居ないため、軽作業はまず有り得ないかなと思っています。

また、デザイン系なので納期もあり、軽作業という仕事が私の職場では無さそうです😢

• 3月17日
  • がちゃp

がちゃp

そうなんですね、でも辞めるにしても産休入るにしてもあと数ヶ月で誰かに引き継がないといけないわけですからかね😅
    私も自分しかできない仕事がありすぎるので産休までの残りの4ヶ月で徐々に引き継ぎ資料作成や引き継ぎを今から行なってますよ

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻として診断書を医師に書いてもらい、自宅療養しています!
お母さんのストレスは赤ちゃんにもストレスになるので、是非傷病手当金で休んで欲しいです