※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

発達障害育児、限界を超えました。もうずっと何も楽しくありません。心…

発達障害育児、限界を超えました。
もうずっと何も楽しくありません。心から笑えません。
死にたくて自分を殴りまくったり髪の毛をむしり取ってしまいます。
虐待はしたく無いので、自分を傷つける事でなんとか耐えています。そんな私に、今日主人が「子どもかよ」と言いました。
何かが私の中で終わりました。

ずっと叫んでいる娘。
叫びながら泣いて、耳が痛くて耳を塞いでも聞こえてきます。

そんな中赤ちゃんがニコニコ笑ってこっちを見ていて、私も涙でぐちゃぐちゃになりながら授乳して、もう限界です。

年少で幼稚園に行っていましたが、年中からは来ないでくださいと言われました。先週のことです。
正しくは週2日しか無理、それ以上はみれませんと。
なぜこの時期に言うんだろう、
ずっと上手くやれてるか心配で担任と話したかったけど、園長から「何かあればこちらこら言いますから」と言われてしまったため、聞けなかった。

娘は会話が出来ないので、もちろん聞けません。

4月から行くところがない。
療育には行っていますが、2時間だけです。
4月から日中に通える場所を大急ぎで探しています。

普通じゃない。
それは私が1番分かってる。
なぜ私は自閉症の子どもを産んでしまったんだろう、
なんでなんでなんで、

ずっと泣き叫ばれても、泣く理由が意味が分かりませんし、言っている単語も全然関係ないワードを繰り返し叫んでる。

トイレットペーパーがまっすぐ切れない、
ただそれだけで吐くほど泣いて奇声を上げて鼻水と涙でぐしゃぐしゃ

もうこんな生活したくない
誰か助けて

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

大丈夫ですか???
我が家の息子も発達障害児です!!ワンオペはきついですよね( ̄▽ ̄;)

なんですかその幼稚園!!
私なら文句言いそうです(>_<;)
療育増やすかほかの幼稚園探すかですよね😭

• ひろ

ひろ

うち主人が育休でいてくれるのにヤバいです、、

秋の面談では、「どんどん出来ることが増えていますよ」と言われて安心していました。
    きっと今、赤ちゃん返りもあって大荒れなんです。
    でもいくらなんでも急すぎて、、

幼稚園、近隣で6件くらい電話しましたが、発達障害があると言ったらどこもお断りでした。
    中には空いてますよ、と言われたのに、発達障害がある、見学したいと言ったら「今忙しいから!!」とキレられてしまったりして🥲

もうメンタルが崩壊しました。
    限界です、、

• 3月17日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

幼稚園は厳しいんですね😭
    保育園はどうですか?求職中とかで申請して😍
    結構保育園手厚いですよ!

• 3月17日
  • ひろ

ひろ

保育園っていう手もありますよね!
    でもまだ下が小さくて、、
    赤ちゃんとは離れたくないんです。
    上の子が障害なので、私が働かなくても赤ちゃんは保育園に入れる、とは保健師さんに言われました。
    でも私が離れたいのは上の子なんです、、

聞いていただきありがとうございます😭

• 3月17日
け

お住まいの市役所、区役所に相談をして、相談支援事業所を紹介してもらうと良いかもしれません。

幼稚園での経緯をお伝えすれば、療育施設の紹介や今通われている幼稚園への訪問支援もあるはずです。

旦那さん育休中で家にいるなら、赤ちゃんだけ連れて息抜きに行ってください!!
本当に無理しすぎないで😭😭😭

• ひろ

ひろ

相談支援事業所、すでに利用していまして幼稚園への訪問もやってくれました。
    新しい療育の紹介もしてくれるみたいで、いま連絡まちです。

このままじゃヤバいと思っていろんなとこに相談してきました。
    でももう限界で、、
    実家にも帰ったんですが、弱って泣いている私をみて実母から「ビョーキ。キチガイになったね」と言われました。
    実母からは身体的な虐待と精神的な虐待を受けていたのですが、限界だったので身を寄せたのですが3日間が限界でした、、

• 3月17日
  • ひろ

ひろ

お話し聞いていただきありがとうございました😭

• 3月17日
  • け

そうだったんですね。
    何もお役に立てる情報が無くすいません…💦

実母さんからそのような辛い体験がある中でも帰らなければならないほどの精神状態なんですよね…

お話しを聞くことしかできませんが、今児童発達施設で働いています。
    特にお子さんの困りごとの何か参考になるアドバイスでもできれば良いのですが…💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

同い年ですね😊

うちの近くの私立幼稚園も、発達の度合いによっては、入れませんので入園前にご相談くださいってはっきり言ってたのを聞いてうーんと思いましたが、私立幼稚園は加配が人員の関係で難しいんですよね💦

公立の園はどうですか?
こちらは年中からであれば、働いてなくても公立通うことも可能なので、中には年中から通う人もいます。

• ひろ

ひろ

うちの地域は公立の園が1つも無くて、全て私立なんです、、

ありがとうございます🥲

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立の保育園とか子ども園1つもないんですか?
    それは大変ですね💦

公立だと加配してくれるので、私立よりよっぽど手厚いとは思うのですがね😅

療育とかも別の場所とかにしたら日数増えるとかないのですかね🤔

• 3月17日
  • ひろ

ひろ

ひとつも無いんです、、
    幼稚園にも聞いてみましたが、やはり無いそうです。

なので、発達がゆっくりな子はみんな療育に流れているみたいです。

もう療育を週5日にするしかないのですが、日中何時間も利用できる場所はあまり無くて、、
    頑張って探してみます。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    こちらは乳児でも山の方に行っても公立は、あるので💦ないのは困りますよね💦

市役所とかは相談してもあまり使えないとは思いますが…無認可とかはどうですか?

私はちょっと違いますが、待機児童で仕事の関係上どうしても預けたい時があった時はとりあえず市役所行ったり色々電話かけまくりました💦
    何か糸口が見つかれば良いのですが💦

• 3月17日
  • ひろ

ひろ

公立がたくさんあって羨ましいです。
    なぜうちの市は1つも無いのか疑問です。。
    働いていなくても無認可に預けられますかね。

明日市役所に電話してみようと思います、ありがとうございます😢

• 3月18日
はじめてのママリ🔰はちころ

うちも一緒です
普通じゃないからすごく手がかかりなんでうちが?なんで?と思いますが虐待はせずに自分が無理することで成り立ってる状況です。
けれどそこの幼稚園?がちょっと一方的すぎて え、、ってなってしまいます。
うちは普通に保育園に通わせてますが 私がいつも頭下げて迷惑かけるなら行事などは休ませます!くらいのスタイルで言っても ぜんぜん迷惑じゃないし息子もクラスの一員!だと言ってくれるのでとてもメンタル的には助かっています。
療育も通ってますがなかなかうまいことはいかないですよね。
先の見えない不安はありますがきっと居場所はあるはずです。
息子も小学校どうなるだろう?と不安はありますがもうなるようにしかならない!くらいに思うしかないかな。と自分に言いきかせてます😭

• ひろ

ひろ

自分が無理することで成り立っている、すごく分かります。
    もうずっと、無理をしています。無理したくない、と思っても意思疎通が取れない相手にどうやって。。

新しい幼稚園や療育が決まるまでは通っても良いか聞いたのですが、4月は他の子も不安定になるからもう無理です、とのことでした。

もうあと2日で春休みなのに、、
    どうやって娘の居場所を探せば良いのか、、

小学校はまた山がありますよね。
    コメントありがとうございます😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰はちころ

はじめてのママリ🔰はちころ

うちも会話にならないです!
    こちらの要求は全く通じないし息子の気持ちも言葉にできないからわからないし、、
    癇癪もあり多動でもあるので本当イライラするんですが、必ず毎日お母さん大好き!と言ってくれるその一言で気持ちが保たれてる気がします。

私は逆に障害のことは伝えてなかったんですが、先生達は気付きますよね。
    ふと発達のことの話が出た時に実は療育も通ってて..みたいな話になったんですが、保育園側は息子のことも受け止めてくれる感じなので卒園まではお願いできるかな、と思ってます。
    ただそっから小学校となると普通は無理だろうな。と薄々思ってます。

まずはなるようにしかならないので気持ち焦らず、
    大変なことも自分が壊れそうになる気持ちもわかるので無理は言わないです。
    でも娘さんもひろさんの居場所も絶対必ずあるはずなんです。
    すぐには見つからなくとも..

大変なことが多い分、普通のママより頑張ってることは同じ身としてすごくわかるので当たり前のことだけど虐待なんかしてない優しい心があるだけでママとして立派に向き合ってると思いますよ

• 3月17日
  • ひろ

ひろ

はじめてのママリ🔰はちころさん 
    理解がある保育園でよかったですね!そんな場所があるなら、きっと発達障害の子も生きやすくなるに。

お母さん大好き!って言ってくれるんですね、可愛い🥰
    うちは要求語くらいしか本人から喋らないので、気持ちの通ったやりとりが出来なくて。

優しいお言葉ありがとうございましたく😭

• 3月18日
🔰ショコラ

全く同じ気持ちで3歳の自閉症の息子の育児をしています。
私も今色々限界で前向きなコメントが出来なくてごめんなさい💦

楽しいことが何も無くて、この状態がこのままずっと続くのかなって感じて絶望しかありません。
うちの子も会話が出来ないし、癇癪起こして毎日泣き叫んでいます。
逃げ場がなくて辛いです。
子供に優しく出来なくて、自己嫌悪です。
手を出したくなる気持ちをなんとか抑えている状態です。

最近、心療内科に行ってお薬飲み始めた所です。
少しでも前向きな気持ちになりたいです。

ひろさんは下のお子さんもいて、もっと大変な毎日だと思います。
お身体大事にして下さいね。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方と現実世界で触れ合うことがなく、いつも疎外感と孤独感でいっぱいだったので嬉しいです。

きっとショコラさんも毎日が絶望ではなく、落ち着くタイミングもあるのかな、と思います。でもこの育児って、すぐに現実に引き戻されませんか?

ちょっと落ち着いて過ごせたと思ったら、また突然パニックや癇癪が起きて叫び泣いて、、
    でも可愛いって思える瞬間もある、その繰り返しじゃないですか、、?
    違ったらすみません。私はそうなんです、、

なんとか乗り越えてやっていけても、また必ず波が来るんです。
    あと何回乗り越えれば良いのか分からなくて、辛くなります。

もう子どもの事を考える事自体が辛く、何も考えたくなくてほとんど主人に任せてしまっています。

お互い励まし合える存在が欲しいです😢

• 3月19日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

そうです、本当そんな感じです。
    落ち着いて過ごせたり、可愛いって思える瞬間ももちろんあります。
    でも、大変なことや辛いことのが多くて心が折れてばかりです。

定型発達の上の子の育児を経験しているので、楽しい思い出がたくさんあって逆に辛く思ってしまって。
    もちろん大変なこともあったけど、2、3歳の頃のおしゃべり可愛かったなとか、親子3人でたくさんお出掛けしたなとか。
    下の子の自閉症がわかるまでは、今のこの未来を全く想像していなかったんです。
    今度は4人で楽しい思い出がたくさん作れるって思ってたんです。
    でも、今は下の子の機嫌を伺いながらのお出掛け、外食も無理で楽しい事が何も出来なくなりました。

下の子が悪くないのも、本人が1番辛いのもわかってるんです。
    私がもっと前向きにならないとなって思います。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません

私も発達グレーの子を育てているのですが、本当に大変すぎて、昨日も1時間近く家以外で癇癪を起こされて、ずっと落ち着くのを待っていましたが、なかなか落ち着かず、最終的には無理やり落ち着かせる感じになってしまいました…

あまりにいうことを聞かなかったり癇癪を起こされると叩いたりはしませんが、腕を強く引っ張ってしまったりしてしまいます。
その度に自己嫌悪に陥りどうして自分は普通の育児ができないのかと結局また子どもに強く当たってしまうという悪循環になってしまいます。
もうどうしたらいいのかわかりません…

全く回答になっていなくてすみません💦

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    辛いですよね。私も肩を強く掴んだり、服を引っ張ってしまうときがあります。

癇癪が続くと「やっぱり障害だからなんだ、私は普通に生活したいだけなのに障害がある子を産んでしまった。なんで、どうして、、」と考えてしまい、余計に辛くなります。
    悪循環になる気持ち、よく分かります。

なんかコミュニティがあれば良いのに、と思います。
    同じような状況、気持ちで育児している人がいるって実感できる仲間が集まって、励まし合って1日頑張れる。みたいなコミュニティが、、

• 3月31日