※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

料理が苦手な人でも、上手に美味しく簡単にできるレシピ教えてもらえま…

こんにちは。

料理が苦手な人でも、上手に美味しく簡単にできるレシピ教えてもらえませんか??

なんでも作れるようになりたいとは思っていても、、練習するにも何からしたらいいものか(/_;)/(/_;)/

よろしくお願いします_(..)_

コメント

EHまま

クックパッド登録したらどうですか?作りたいもの調べれば簡単なのあるし便利ですよ!

• くま

くま

有料のですか?
    無料のはよく見るんですが、なんかこれというものがなくて(´・ω・`)

• 3月22日
  • EHまま

EHまま

有料で登録してます!
    ランキング順に見れていいですよ!

• 3月24日
えーなん

料理が苦手にも色々ありますよね!
炒め物怖いとか焦がしちゃうとか、包丁苦手とか!
火が苦手ならレンチン料理がとっかかりやすいですよね(*´∀`*)
具体的に何が苦手とかありますか?
あと作ったことあるものとか!

私も苦手と言うか嫌いでしたがだいぶできるようになりました!
最初はクックドゥーとかの市販から始まって、次はクックパッドやら参考にして、今では雰囲気で味付け作ったりしてます!

• くま

くま

まさにそれです!
    えーなんさんすごいです!!
    私煮物を上手くできなくて。。
    炒め物、野菜炒め系が多くて、他に何つくっていいか悩んでしまうんです(/_;)/

• 3月23日
  • えーなん

えーなん

なんと!
    私と逆ですねー!
    私は始め炒め物が苦手でしたー(^^;;
    煮物大得意(笑)
    煮物どんな風になっちゃいます?
    味が中まで入らないとかですか?

• 3月23日
  • くま

くま

えーなんさんすごいですね(*´ω`*)
    煮物教えて欲しいです(T-T)
    味付けがワンパターンになってしまうのと、味が上手く中まで入ってないときがあって困ってます(..)

あと、大根の他におすすめのお野菜とか具を教えて欲しいです(>_<)

• 3月23日
  • えーなん

えーなん

煮物の味付けはむしろワンパターンしかないです(笑)
    だしの素と醤油・砂糖・みりんしかいつましてません!
    味が入らない時の具材って何使われてます?

煮物用の野菜ってことですかね?
    ごぼう・人参・玉ねぎ・じゃがいも・里芋とかですかねー?

• 3月23日
  • くま

くま

そうなんですね!本当に知らなかったです。。とってもお恥ずかしい(>_<)

何をやっていいかわからなくて、やるとしても大根とお肉しかしたことないんです。

• 3月23日
  • えーなん

えーなん

あ、ホントは色々味付けあると思いますよ!
    私がしないだけで(笑)
    私は基本魚もお肉も野菜も同じ味付けでやってます(笑)

魚だとカレイとかタイ、タラの煮付けをよくしますねー!
    お肉だと鶏肉×ゆで卵とか鶏肉×白菜とか豚肉×ゆで卵とか!
    野菜なら大根・ごぼう・人参・こんにゃく・厚揚げとかもおいしいですよ!

• 3月23日
  • くま

くま

わあ!なんかとっても美味しそうな組み合わせですね(*´ω`*)
    煮るタイミングや味付けのタイミング教えてもらってもいいですか?
    ゆで卵は前もって卵をゆでて、鶏肉や豚肉を一緒に入れてすぐ味付けなんですか?(>_<)
    お野菜のも教えていただきたいです_(..)_

• 3月23日
  • えーなん

えーなん

料理の作り方的にあってるのか分かりませんよ?
    私流ですから!笑

私は基本最初から全部ぶちこんじゃうやり方です(笑)
    ゆで卵はもちろん事前に卵茹でてゆで卵作っといてからですね!
    魚も野菜も一緒ですよ!
    水の段階からぜーんぶ入れちゃいます!
    具材切りながらもう火入れちゃってるので野菜いっぱいの煮物の時とかは最後の具材とか入れてる途中はもうグツグツしてますけど(笑)
    具材入れ終わってから調味料入れ始めます!

• 3月23日
  • くま

くま

そうなんですね!
    えーなんさんの旦那さんたち家族も美味しいって食べてるなら、全然そんな作りかた気にしないですよ~(*´ω`*)
    私も明日煮物挑戦してみます!!
    えーなんさんおすすめのお野菜とか使って、美味しく作れたらいいな😆✨

こんな長々と付き合ってくださってありがとうございました(*´ω`*)
    えーなんさんのおかげで煮物作れそうです😍

• 3月23日
  • えーなん

えーなん

元々苦手だったのでズボラで楽に作る方法ばっかり考えてます(笑)
    だからカレーもシチューも同じで水から全部入れてひたすら煮込むやり方です!

あと煮物は冷える時に味がぎゅっと入るのである程度煮立たせたら弱火でじっくりコトコトして、野菜とかに火が通ってちゃんと柔らかくなったなーって思ったら一旦火を止めてほっとくといいですよー!
    食べる前にもう一度あっためたら大丈夫です♪
    あと煮ると味が濃くなるので最初は薄めで食べる前に最終調整がオススメです!

私盛り付けが苦手だから見た目はあんまおいしくなさそうなんですよねー(*´-`)
    今はそこを修行中です(笑)

私なんかのアドバイスで役立って良かったです♪
    おいしい煮物作れるといいですね(*´∀`*)
    グッドアンサーありがとうございます!

• 3月23日

クラシルというアプリいいですよ❤️
動画載ってるのでわかりやすいし、
簡単なもの多いです😊

• くま

くま

コメントありがとうございました(*´ω`*)
    見てみたいと思います(*^_^*)

• 3月23日
a r y

どんなのが作りたいのですか??😊🎵

• くま

くま

煮物を美味しく作りたいです。
    でも味が上手く染みてなかったり、煮物といってもまだ大根とお肉のしかやったことなくて、煮しめとかおばあちゃんが作ってるみたいに作りたいんですが、近くにいないので教えてもらえず(´・ω・`)

• 3月23日

圧力鍋便利ですよ(笑)

ティファール使ってますが
ロールキャベツや
豚の角煮など
レシピもついてて
料理も簡単だし助かってます(笑)

ただ、洗うのが大変です(笑)✨

• くま

くま

圧力鍋!便利なんですね♪
    高いですか?(>_<)

• 3月23日

退会ユーザー

品きりです(((^_^;)

私のは35000円ぐらいですかね(((^_^;)

• 3月23日

レシピも付いてるし材料は分量になってるし、レパートリーが少ないならヨシケイいいと思いますよ〜

• くま

くま

ヨシケイというアプリですか?
    知りませんでした!ありがとうございます_(..)_

• 3月23日

退会ユーザー

アプリじゃありません、メニューの中から選んで注文したらその材料が届く、という宅配サービスです。
    注文にはアプリもあるらしいですが。

• 3月23日
ぴぴ

とりあえず炊き込みご飯とかどうですか?あとは豚汁作ってサラダで!物足りなければ魚を焼く❗️作ってみて褒められたらモチベーション上がるし、次を挑戦しようって思えますよ^ ^

• くま

くま

炊き込みご飯の具でおすすめありますか??
    よく、炊飯器でシーチキンとキノコ入れて作って子どもとお昼にとかしてます!
    他にもあったら教えて欲しいです(*´ω`*)

• 3月23日
ドナルド・ダック

私はよく「焼肉のタレ」を肉料理に使います!!

いかに簡単に、ズボラに、且つおいしくたくさんご飯がすすもの!を作りたいと思っているので
昨晩かその日の朝にジッパーに一口大に切った鶏肉をいれて
焼肉のタレを適量いれて揉み込んで冷蔵庫にいれておくだけで下味完了☆

それをその日の晩に油で揚げて唐揚げにしても良し、そのまま炒めて鶏肉の甘辛焼きにしても良し(*´°`*)
それに生野菜を添えたらあっという間にメインになりますよ♪
それに中華スープ(お湯を沸かして乾燥わかめと玉ねぎ、溶き卵を入れるだけ)を付ければ立派な一食になると思います!!

• くま

くま

美味しそうな簡単なおかず教えてくださりありがとうございます_(..)_
    焼肉のたれは何を使われてますか?(*^^*)

• 3月23日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

「エバラ 焼肉のタレ」か業務スーパーに売っている無メーカーのものを使っています!
    特にこれといって決めてなくて
    その時に安いものを買っていますよ♪

• 3月23日
  • くま

くま

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます。
    お肉揉み込んで冷蔵庫入れて、次の日焼いたり揚げたりでやってみたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 3月23日
みみ

サイトでなくてもよければ、オレンジページの帰ってから作れるおかずシリーズのレシピ本がオススメです。結婚してから、料理を始め1年弱、レシピ本を見れば揚げ物以外大抵作れるようになりました。(自己評価で😅)揚げ物はそもそもチャレンジしてません(´-`)
このレシピ本なら、時短で、身近な食材、家庭的な料理が作れるので重宝しています。ネットレシピも便利ですが、本を買ってみる方が個人的にはオススメです。一冊700円位なので、本屋さんで見かけたら是非みてみてください。

作れるようになるにはとにかく日常的に作ることがいいと思います。献立を考えるのも大変なので、レシピ本をみて、美味しそうなものを作ってみる、というふうにやっていました。そうしていくうちに1週間の献立も少しずつ考えられるようになり、週に1回の買い出しで賄える様になってきました。

まだまだレシピもみないと作れない修行の身ですが、くまさんも頑張ってください!

• くま

くま

みみさんのコメントを見て、すごく励まされました!
    明日お出掛け予定ですので、本探してみます(*´ω`*)
    みみさんみたいに一週間の献立考えれるようになりたいです(о´∀`о)

• 3月23日