※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの耳の穴に大きな耳カスがあります。自然に取れるか、耳鼻科で取るか悩んでいます。3歳で耳かきは必要でしょうか?

子どもの耳の穴に、大きな耳カスが見えます。手では取れないけど、もう本当にすぐそこ!って感じなんですが、待っていれば自然に取れるものなんでしょうか? それとも耳鼻科?寝ている時に何かで取る? みなさんどうしてますか??来月で3歳ですが、まだ耳かきとかしなくていい年齢ですよね??

コメント

ママリ

ベビー綿棒で手前とかはやってますよ🙆‍♀️
半年に1回耳鼻科で耳掃除してます🤣

nakigank^^

気になる時に手前部分を、ベビー綿棒で取ってあげてます!
奥の部分が気になる時は耳鼻科でやってもらってます!

はじめてのママリ🔰

ジタバタと動いて怪我する可能性があるなら耳鼻科や小児科ですね

自然に取れるかは分かりませんが、無理に取ろうとしなくても大丈夫かと思います

一応我が子は1歳頃から気になる時のみ耳掃除してます。
ライト付きの耳かきや、耳用ピンセットなどはネットで探せば売ってますので気になる時用に買っておくのも良いかもしれません😊

ちゃむ

手前は綿棒でいいと思います!

うちの子は大人しくしてくれるので下の子も上の子も耳かきしてますが、、

ですが動く子の方がほとんどなので半年に1回くらい耳鼻科行ってもいいかもです!