※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供が突然吐くことがあり、心配しています。病気ではなさそうで、心理的な要因も考えています。同じ経験をした方や診断を受けた方がいらっしゃいますか?心療科を受診すべきか悩んでいます。

いきなり吐き出すお子さんお持ちの方いますか?
うちの子は流れるように急に吐きます。
しかも大量に。
ところ構わず。

今日も朝、喉に何か詰まるって言ってて花粉症なので痰かな?って思っていましたが、朝ごはん食べた後は調子が良くなったようで治ったと言っていたので出かけました。
熱やその他の症状もなく、学校でも流行りものは聞いてません。
そしたら、出かけ先で急に吐き出し…。
本人も気持ち悪いとは思わないけど、急に出るらしく(咳などもなし)袋も何も間に合いません⤵️
吐いた後はいつも通り。

年に数回あるんです。
楽しみにしてる行事や楽しんでいる旅行先とかでも。
必ずと言って良いほど、旅行に行く前や行った先では体調不良になります。でも、かぜとかでもなんでもないことがおおいです。

あまりにも急に来るので、てんかん発作を持っているので発作なのか?とも思ったこともあるんですが、そんな発作はなく。先生にも否定され…。

今日も私が職場の方の結婚祝いに子供連れて夕飯を食べに行く予定があり、子供たちも知ってる方で数日前から楽しみにしていました。

小学高学年なのに。
こんなのばかり。
夫は単身赴任のため頼れないし⤵️

急に嘔吐する子持ってる方いますか?
何か診断ついてますか?
やはり、心理性なのか…。
心療科に行くべきなのか…。

コメント

ハーバリウム

周期性嘔吐症じゃないですか?

うちの娘がそうなのですが、、、

小学校高学年でなることは少ないんですけどね🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント、ありがとうございます!
    自家中毒ってやつですよね😭
    やはりそれっぽいですよね⤵️⤵️
    楽しみなことがあると当日とかほぼコレで😵‍💫
    旅行の計画とかも伝えないつもりでいても大きいので勘づいてしまうし、月曜日から学校でお別れ会三昧だと楽しみにしているのも一つの要因かなとは思っているのですが😭

お子さんは、吐く前に何か対策や兆候などしてますか?

• 3月17日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

イベントの続く時期はきついですよね😭💦

うちの子は吐くのすごく上手になって、できるだけ近くに袋は常に置いとくようにしてあって、そこに吐いてるので汚したりすることは減りました🥲
    兆候は風邪ひいて熱上がる直前が多く、吐き出したら止まらなくなるので小児科に相談して吐き気どめの坐薬・内服は常用してます!
    ディズニー旅行などトラブル避けたい時も予防的に前日から吐き気止め飲ませてました!
    市販の酔い止めでもいいみたいですが、小児科に相談して吐き気止めもらってましたよ✨

• 3月17日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

小学校でも突然吐くことあるので袋は常に教室の机の中に入れてます!
    学校にも突然吐くことがあることを説明して、一回吐いた程度なら保健室で休ませてくださいと伝えてあります!

• 3月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えてくださってありがとうございます!
    予定前の吐き気止め内服は目から鱗で、参考になりました!!
    我が家も風邪ひくと毎回嘔吐が続いて薬をもらってるのでそれを利用したいと思います☺️
    あと、次の受診の時に自家中の相談もしてこようと思います✨✨

• 3月18日