※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにー
妊娠・出産

後期の初産婦です。内診でグリグリされる目的や時期について教えてください。

いつもお世話になります。後期の初産婦です✨
よく、後期に入ってる方や正産期あたりの方が内診でグリグリされたーとかそれが元で陣痛が来たとかよく見ますが……、そのグリグリする目的?や大体いつごろやるのかとか教えて頂けたらと思いました!説明が下手ですみません(╥_╥)

コメント

なつみ

子宮口柔らかくするって言われた気がしますよ〜!!あと、生産期入ってからグリグリされました🙁
思いっきりグリグリやられますw

• あにー

あにー

なつみさんの場合は痛みとかありましたか?( ´•ω•` )
    それから結構すぐ陣痛来ました?

• 3月22日
  • なつみ

なつみ

すっごい痛い!と言われてたので、覚悟してたのですが…
    おぉおおおーって感じでビックリというかあんまり痛みは無かったです(笑)やられた後は、ゼリー状のオリモノが沢山出ました( ˟_˟ )
    ですが、それから2週間後に陣痛が来たのでグリグリ効果あったのかは分かりません…(笑)

• 3月22日
  • あにー

あにー

人それぞれだったり感じ方の違いでもありますよね(´^∀^`)
    ありがとうございます!参考にしますね!

• 3月22日
ワシちゃん

卵膜剥離といって、
赤ちゃんを包んでる卵膜を
子宮壁からはがします。
陣痛をうながすそうですよ( ^ω^ )

私は一人目はされなかったです!
今回もされてません。
先生によってするかしないか
別れますね!

• あにー

あにー

返信ありがとうございます!
    初めて見た言葉が出てきました(笑)
    やはり結果陣痛促進の効果があるのですね✨

• 3月22日
りーママ

子宮口が開いてるか、確認するのに
何回もグリグリされました!
痛かったです💦

• あにー

あにー

返信ありがとうございます🙏❤
    りーママさんは痛かったのですね( ´•ω•` )
    多少の覚悟は持っていきます😖💦

• 3月22日
  • りーママ

りーママ

でも、深呼吸をして、
    力を抜くようにしたら
    そこまで痛くなくなりましたよ😊

• 3月22日
エナリ

柔らかくするみたいですね!
私は38週でやられ、次の日出産になってしまいました( ゚д゚)その時はまだまだって言われたはずなんですが、、(笑)

• あにー

あにー

効果抜群ですねー!( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    皆さんの意見からすると37.38週でやるのが多いですね!

• 3月22日
キャメロン

37週目に入ってからされました。子宮口がどれくらい開いてるか確認するための診察と言われました。ちょっと苦痛でわたしは嫌でした😓そのあと自宅に帰ってから少し出血したりしました。

• あにー

あにー

確かに多少の出血もすると聞いたことがあります(´;ㅿ;`)
    出血した日は安静にしてました?

• 3月22日
  • キャメロン

キャメロン

内診の時に説明があったので普通に過ごしてました。量も生理1日目の様な茶オリ様。3日目の夜に鮮血でダラーッと生理の3日目の様な量があり病院に電話で確認。破水してるか検査のため受診。判断が難しいとのことで入院になり翌日医師の診察があり破水していました。
    初産でなにもわからなかったので不安な時はすぐ病院に確認をした方が安心ですよ。
    病院の方も不安でいるより遠慮なく連絡して下さい。と言ってくれたので助かりました。

• 3月23日