※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

赤ちゃんの大きさに関する友人の言動に戸惑っています。距離を置いたり、対応を考えています。

赤ちゃん見て、第一声『大きいですね』って言われました。
しかも2度も。

1度目と2度目の間4ヶ月はあります。
たぶんなんて言ったかなんて本人覚えてないんだと思います。

悪気もないんだと思います。
わりと仲の良い上の子のママ友です。

わかるんですがなんかモヤっとしてしまって。

ちなみに赤ちゃんすごい大きくはないです。
成長曲線内の真ん中より気持ち大きいかなくらいです。

何と比べて大きいというのか。
他に言うことないのか。

なんなら赤ちゃん見たら嘘でも第一声は『かわいい』じゃないのかとまで思ってしまっていやです。

2人目ほしいと言ってたので、そのことでいろいろあってよく思えなくてそういう感じの対応になってしまうとかなら、こちらもモヤモヤしたくないので、距離置くとか考えたいなくらいまで考えちゃいます。

コメント

わたしの息子も言われましたよ〜ですが全く気にしてないというかなんとも思わなかったです!

へー大きいんだー
くらいです🤣

赤ちゃんってみんな可愛いし
それわかってるから別な言葉の方がわたしはいいかなぁーと思いました🙆‍♀️

M♡

うちの息子もよく『大きいねー!』とよく言われますが、嫌な気持ちになったりすることは一度もないです😊
向こうも悪気があって言ってることではないかなと思います💦

おもち子。

私も息子が赤ちゃんの時経験ありますが、通りかかるおばちゃんとか支援センターでたまに見かける人とかに、「おっきいね〜!」とか「大きいですね😳」って何回も言われてきたので気持ちがちょっと?分かります。
しかもその時私自身もちょっとぽっちゃりなのかな?って心配してたので尚更😅でも曲線的には背は曲線はみ出てましたが、体重はど真ん中だったので、月齢にしては大きかったんだと思います💦
どうせなら可愛い〜って言ってもらいたいですよね!大きいは決してマイナスな発言ではないし、逆に小さくて悩んでる方からすれば羨ましい事でもあると思いますが、私は自分が気にしてたし全くの知らない人に言われてたので余計にだったかなと。

仰るとおりで本人はおそらく何も思わず、悪気なくだとは思いますし、距離置くほどではない気がしますが、その「大きいですね」の言い方というか雰囲気?によっては良い気しないと思いました💦

手つらぐの@言い間違え

我が家も、産まれた次の日の小児科の先生にでかっ😳っと言われました😊

6歳になるまでに沢山でかっ!って言われてきましたが嫌な気持ちになった事ないですよ😊

小さい、小さい言われちゃうと逆に気にしちゃうかな?って思いますが💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊

気にしなくていいことだとわかってたので、そのように言ってもらえてよかったです。
悪気がないこともわかってて💦

言われたその時は全然気にならないんですが、帰ってからそういえばあのママさんに会ったなとか思い出してる時になんかモヤっとしてしまうんですよね😞

確かに小さいと言われるよりいいですね。
結構はっきりものを言う人で、物怖じしないというか、気を使ってるように見えて、でもはっきりしてる人なので、何か言い方というかその雰囲気が気になってしまって。
なにか嫌な空気かもみたいなのを感じてしまったと思ったんですが、あまり気にしないようにしたいと思います。