※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

イライラが酷くて困っています。夜中子供が起きるため一緒に寝ていますが、寝不足で怒鳴ってしまいました。ストレスが原因で対処法がわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

イライラが酷く、真剣に困っています😞
皆さんお子さんと一緒に寝ていますか?
うちは旦那のいびきで子供が起きてしまうので、私と子供はずっと一緒に寝ています。
けど、何回も夜中起きたり、お茶飲みたいとかで、寝不足になります。そんな日が続いて、今日イライラが酷くて爆発し、怒鳴って物を投げてしまいました。
子供が先週の日曜日から体調が悪そうで、ここ1週間5分に1回ペースで抱っこしてほしいと言っていました。パパイヤ期で、パパは基本触る事もできません。保育園も1週間お休みで、パパは出張からのコロナになりました。
今日怒鳴ってしまったのは、私が料理している横で、椅子の上に立ってシンクの鍋の排水をバシャバシャしていました。何度も辞めてと言って椅子から降ろしては登り、またバシャバシャ。挙句の果てには病院の吸入機を排水の中に入れ、私がブチギレました。私は吸入機を投げました。
いつもなら、違う物で誘導できたのに、今日は余裕がなくてできませんでした。
私自身、ストレスを上手く発散できず、幼い頃はキレて物を投げるタイプでした。それをなんとか大人になって、結婚してからは堪えていたのに。。母親も衝動的で、絶対母親のようにはならないと決めていたのにこの始末です。。

眠れない事、疲れがとれない事、ストレスを溜め込むタイプな事。それが原因だと思っていますが、どう対処したら良いのか悩んでいます。いつも子供のママママママママに耐えていますが、本当にボールを壁にぶち当てたいのを我慢しています。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

アドバイスになってないかもですが…。

おなじくイライラが抑えきれずに怒鳴ったりシカトしたりしてしまいます。
子供とは一緒に寝るようにしています。
5月末に下の子が生まれるので今のうちじゃないと寝れないかなと思ってて…。
けどうちも同じで夜中に何度も起きて泣いてドカドカ蹴られて流石にイラってくるときはリビングに行ったりもします。
偏食がすごいのでまだフォロミですが少し飲ませて寝かしつけてますがその後も何度も起きて寝不足ってことが増えました。
1歳半超えてからパパに少しずつ慣れて触ったりパパって呼んだりできるようになりましたがそれまではほんとダメで常に抱っこをせがんできてましたね。

流石に言うこと聞かない時はとことん無視しています。
いけないことは手を叩いてでも止めさせてとりあえずYouTubeとかお菓子とかで気を紛らわすしかないなと思ってます。
ストレス発散は自分もうまくできません。
貯めて貯めて爆発しちゃうことが多くなりました。
前までは好きなことして発散できてはいたんですけど。
旦那はキレると物を投げたりするので娘が完全にそれを継いでいます…。