※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

山形県庄内地方はどんな雰囲気の土地ですか?

山形県庄内地方はどんな雰囲気の土地ですか?

コメント

ママリ

その地方出身です〜🙌
どちらかというとその中でも街中に実家がありますが、車があればどんな店もある程度揃ってるので便利です。
人は優しいと思います。訛りもキツくなく穏やかな訛りです。

冬は晴れることがほとんどなく、曇りばっかりです☁️洗濯物はなかなか乾かないですね。
風が強いので雪はドッカリ積もることはほぼないですが、吹雪が多いです。ドッカリではなくとも雪かきは必要な地域ではあります💦

ママリ

一言で言えば、のどかな所ですね。
庄内地方でも地域によって人の気質が違って、鶴岡は冷たい感じだけどウザい人しつこい人が多い。庄内町は情にあつい。酒田は優しいけどサバサバした人が多いイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️一言で庄内と言ってもだいぶ地域差のある感じなんですね💦夫が庄内地方へ転勤するかもしれないのですが、ママリさんは鶴岡市や酒田市の幼稚園の評判など何かご存知ですか?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

鶴岡市はマリア幼稚園が人気ですね。なんと言っても制服が可愛い😍園舎も新築したばかりだったはずです。キリスト系の幼稚園です。田舎なので、家の近くの幼稚園に通う子が多いと思います。酒田はどこも悪い噂は聞かないですが、木の実こども園は園長が癖があると聞いた事がありますね。庄内町は学区の幼稚園に通う感じです。小学校の隣に幼稚園があります。
    因みに庄内地方は共働きが多いので、保育園に通う子が多いです。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️ものすごく助かります!マリア幼稚園さん、調べてみたら制服とっても可愛いですね✨
    夫から連絡があり、酒田市の可能性が高いかもしれないと言われました💦どこも特に悪い噂は聞かないとのことホッとしました。木の実こども園さんはすごく自然派な感じですね!情報有難いです😭

• 3月18日
もも

山川海がすべてあり、野菜果物肉海鮮すべておいしいですよー!
ただ車がないと行動できないので、車必須です!
あとは冬の吹雪でのホワイトアウトがすごいです😭

ほどよい田舎ってかんじですね!
それなりに高齢者も多いので、近所の方と仲良くなると色々と声かけてもらったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!夫が庄内地方へ転勤する可能性があるのですが、ももさんは鶴岡市や酒田市のオススメの幼稚園や評判などは何かご存知ですか?もしよろしければ教えていただけますと幸いです😭

• 3月18日
  • もも

もも

酒田市在住です!とってもいいところですよ〜😊
    田舎なので共働きが多いので、保育園が多いです!幼稚園は定員割れして経営が大変らしいです🤔
    やっぱり幼稚園は保護者会が活発で集まりも頻回にあるようで、共働き世代には大変みたいです。ただ幼稚園で特色あるので、家の近くから調べてみてもいいかと😊
    ちなみに双葉幼稚園はキリスト教、若草幼稚園は仏教です!
    上の子は公立保育園出身ですが、先生たちも一生懸命にしてくれて、発表会もすごくよかったです👍ご飯も市の管理栄養士さんが考えているので、とてもおいしそうでしたよ〜❣️

鶴岡はさっぱり分からないのです。。。😩

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️酒田市を調べると自然や食べ物がとても魅力な場所ですね!
    保育園が多いんですね。幼稚園は定員割れが多いんですか💦保護者会が多いのはちょっと嫌ですね…笑。双葉幼稚園さん、若草幼稚園さんのことも教えていただきありがとうございます!ももさんは浄徳幼稚園さんや天真幼稚園さんについてはどんな雰囲気かなどはご存知ですか?
    私が退職して同行することになりそうなので保育園を候補に入れられないのが残念です😭

• 3月18日
  • もも

もも

浄徳は酒田でも1番の都会(学校の人数も多い!)ところにあるので、人気みたいですね🤔
    たしか浄徳も仏教だった気が…。
    天真は園に屋内プールあったり、体操教室、英語教室あったりしてかなり教育に力いれてるみたいです!園庭も広いです!👍
    どちらも酒田でも規模が大きい幼稚園ですよ!

専業主婦さんになるのですね!慣れない土地大変だと思いますが、気張らずにゆっくり過ごせる土地ですよ!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はありがとうございました🙇‍♀️引っ越し準備でバタバタしお礼が遅くなりすみません!
    酒田市内の中でも都会にあるのが浄徳なんですね。天真は教育系ですか!色々教えていただき本当にありがとうございます!
    はい。優しいお言葉ありがとうございます。ちなみに酒田市の中でも特に便利が良かったり住みやすい場所ってありますかね?ゆたかという場所はどうでしょうか?

• 3月22日
  • もも

もも

引っ越し準備大変ですよね😭
    おつかれさまです!!

ゆたかはとても住みやすいですよ!
    スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、飲食店、100円ショップ、なんでも揃います!!!最近シャトレーゼができました(笑)ちなみに泉小、1中6中学区になります!
    わたしもゆたかの近くに住んでいるので、買い物行くのはゆたかです(笑)

そこから幼稚園近いのは、天真、若草、双葉あたりでしょうか…🤔浄徳はちょっと遠いです…!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気合いで頑張ります💪
    ゆたか住みやすいですか!気になる物件がゆたかにあり、Googleマップで見る限りとても便利が良さそうだなあと思って見ていました。シャトレーゼまであるんですね!めっちゃ嬉しいです笑。ももさんもゆたか近くにお住まいとのこと何だか余計に嬉しいです😭いつまで住むことになるか不明なのですが、泉小さんの評判などご存知ですか?
    浄徳さんまでは少し距離がある感じなんですね💦
    何度もすみません🙇‍♀️

• 3月22日
  • もも

もも

転勤族の方も大変ですよね🥲
    新しい環境に馴染むのは時間かかるし、疲れますよね🥲

泉小は酒田の中では多い方かなと思います!何クラスあるかまでは分かりませんが…😭評判まではあまり聞かないです😭すみません😭
    泉小からゆたかまでだと線路越えなきゃいけないので、結構歩くイメージです!

• 3月22日