※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
住まい

旦那が注文住宅を建てることに賛成したが、アパートの方が良かったと言い出しました。家庭内での意見の違いに悩んでいます。

子供いて戸建てよりもアパートの方がよかったなんて思うことあります?
今、注文住宅の打合せ中で家を建てることを渋ってた旦那を3年かけ説得してここまできました。
今さら俺はアパートでもよかった、お前もそのうちアパートの方がよかったって思う時が来ると言い出しました。
固定資産税の事とかを言ってるんだと思います。
お互い田舎で実家も戸建てで、それなりに広い家で育ってます。
たしかに築年数が経ってればローンより家賃のほうが安いのは分かります。
だけど狭いキッチン、風呂、足りない収納、近隣への気遣いなにもいい事なんてない!
長距離に出れば1週間帰ってこない旦那からすれば、家なんて全部同じなんだと思います。

コメント

みかん

アパートの方が管理が楽でした😣
狭い方が掃除は楽です。
新築で建てましたが部屋数も多くなり掃除が行き届かず、綺麗なままを維持するのが大変です💦
あとは実際住んでみると間取りなどもっとこうしたらよかったってことが必ずあります。
賃貸ならニーズに合わせて引っ越せますが家建てると簡単に建て替えるわけにもいかないのでそういう面もあると思います。

なみか

固定資産税は確かにきついですが、、マイホームは最高です。広いし、ストレスはがくっと減ります。

はじめてのママリ🔰

私の両親の話ですが、父がマイホーム反対派で母が説得し建売を購入しようと決めてたみたいですが、いい物件があり連絡をしたら既に売れてしまっていたのでそれからは諦めてアパート暮しになったみたいです。
父が言うには、一番大きな買い物であってローンに追われる生活が嫌だったみたいです。
アパートだったら家賃なので追われる事も、戸建てのように今後かかってくる費用もない気楽さが良かったみたいです。
私は家を出るまでずっとアパート暮しでしたが、結婚してからマイホームに住んで、やっぱり戸建ては何もかも広いし住みやすいし、ストレスが格段に違いました。
子供の頃は戸建てに憧れていて友達が羨ましかったです
でもアパートもアパートなりに、あの狭さが落ち着いたりトイレが近かったり住みやすさはあるんですよね。笑
自由に何も気にせずお金に余裕を持てるなら絶対マイホーム、これからの気楽さ優先ならアパートって感じですね。

🦖👶✨

マイホームの前、アパートではないですが古めの団地に住んでいました。
断然マイホームが良いです!!
団地の時は子供産まれる前に酔っ払って騒いでたらクレーム入れられました🤣今は子供叫ぶし、泣くし、飛び跳ねるし、心から戸建でよかったと思います。
あと駐車場が家の庭にあるのがいいです!団地だと少し歩いたところだったので。

ママリ

金銭的にはアパートの方が楽でしたが、それ以外は戸建て最高です🥹
部屋数も増えるので使い分けできますし、音に敏感になることもなく子どもを伸び伸びさせてあげられています!
何より子ども達が大きくなってからも帰ってこれる家を作ってあげられたこと、夫婦で良かったねと話しています😊

はじめてのママリ🔰

金銭面では賃貸が良かったですが、それ以外は戸建の方が断然良いです!
部屋は広い、収納たっぷり、設備は整ってる、子供がうるさくしても平気、駐車場は目の前、耐震性も良い、メリットはたくさんあります。
お金を出す価値は十分ありました!
後悔ないです☺️

ママリ

思わないですね。

家が広くなると、家にいるストレスが減りました。
家族も距離を持ってすごせますし。

それに賃貸のお金を捨てている感じ、また地に足がついていない(ここで人間関係築いても引っ越すし…)みたいな感じも嫌でしたねー。

うちは賃貸よりローン返済額の方が少ないです!

はじめてのママリ🔰

もしも旦那さんが急に事故や病気で亡くなっても奥さんが家賃代を出し続けれるなら
アパートでもいいと思います。

私はパートで家賃を払える収入が無かったので😭
団信がある戸建マイホームにしました💦

あとは子供達の個室が無いので(受験やテスト勉強の時)
作りました。