※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

香川県高松市での子育てについて、「子育てしやすい自治体だとは思わな…

香川県高松市での子育てについて、「子育てしやすい自治体だとは思わない」とママリでコメントがあったのを見ましたが、どのような点が子育てしづらい、支援が足りないと思われますか?

高松住みですが他を知らないので比べられなくて😂

高松がもっとこうだったらいいのに〜とか、
香川の他の自治体でも他県のことでも、ここはこんな点が子育てしやすいよ〜とかを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も高松しかしらないので比べられないですが、住んでて思うのは
・希望の保育施設に入れない、入りにくい
・保育施設の数が少ない
(マンモス校といわれる地域に保育施設が少なすぎると感じてます)
・屋内の遊び場が少ない
・公園の管理が行き届いていない
・保育料高い
・小児科が少ない
医療費が18歳までかからなくなったのはすごくありがたいです!

kids3ママリ🔰

同じ県の中から比べると。。。
・給食費がまだ無料にならない。(坂出、丸亀は無料)
・医療費もやっと18歳まで無料になりました。。。もっと前から他の市は無料でした。
・数年前の丸亀の話ですが、途中入園でも4月の時点で途中入園の隙間を開けてくれてた
・丸亀や坂出など他の市は、子育て世代に臨時給付があったり、物資給付があったする。

でも、やっぱり高松市は人口が多い分、しょうがないのかなぁーっていう点が現状です。
私は県外育ちでお友達も他県にいますが、妊婦健診無料だし(他県は数割補助や回数券の枚数が少ない)、他県は公共の遊び場でも有料が多いし、保育園も待機児童多くって本当に入れないっていうので、県庁所在地の中ではまぁまぁいい市なのでは?
保育園に関しては、ベットタウン廻りが正社員など点数高くっても入れない感じですが、少し足を伸ばせば空いているところあると思います。。。

はじめてのママリ🔰

もし支援や補助金等を比べるのであればこのサイトを見ればわかりやすいかもしれないです。

https://www.kagawalife.jp/support/

かがわ移住ポータルサイトかがわ暮ぐらし
というサイトになります。
参考になればと思います💦