※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
お仕事

メンタルクリニックで診断書を出してもらえるか相談中。精神的に不安定で退職を考えており、診断書で退社を希望。代行利用や即日退社を検討中。退職告げるとシフト出勤を求められる恐れあり、現状に耐えられず。

退職したいのですが、メンタルクリニックの診断書って簡単に出してもらえるのでしょうか?

パートなのですが、パワハラまがいの上司、ブラック企業のため面接時に話していた内容と大きくかけ離れていること、子供の急な休みにも柔軟に対応してもらえるとのことでリーダー業務を引き受けましたが毎度嫌な顔をされる…等ありまして、退職を考えているのですが、退職を伝えるのも怖くて(一ヶ月は働かなくてはならないのでその間パワハラが悪化すると考えると言い出せずにいます。)
現在はクリニックに行ったわけではなく自己診断で私鬱気味になってるんじゃないかなぁと思っています。かなり精神的に不安定な状態です。
クリニックに行ったとして、うつ病の診断がおりなかったとしても、私自身がこの先この職場で仕事を続けていくのが困難ということを先生に伝えたら、その旨を診断書に書いてもらえたりはするのでしょうか?

現在の状況としては、
①退職代行を使う
②病院で診断書を出してもらい、即日退社させてもらうようにお願いする
③バックれる(なるべくしたくない)
しかないかなぁと思っています。
リーダー業務を請け負っているので代わりがおらず、普通に退職を告げると完成しているシフト分は出ろと言われる、また辞めるまでの間の風当たりが酷くなる
ことは予想できるので、今の私にはこれが耐えられそうにありません。

仕事のせいで精神的におかしくなっているせいで、子供にも冷たく当たってしまったり、せっかくの旦那と私と子供一緒の休みでおでかけしてあげたいのに体がだるくて起き上がれなく一日中寝ているなど子供にもかなり申し訳ないことをしています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

初診でも貰えますよ!!
引越しして初診でかかり当日貰えました!

  • あくび🧸

    あくび🧸

    ありがとうございます!
    病名の診断はありましたか?
    また病名が付かなくても、就業が困難という内容のことを書いてくれるのでしょうか…?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断も就業困難も書いて貰えます!どういう理由で欲しいって言えばいいと思います!!
    出ますよー私は抑うつです!

    • 3月16日
  • あくび🧸

    あくび🧸

    そうなんですね!!
    即日退社されました?
    診断書は直接渡されたのでしょうか?それとも電話などで退職の旨を伝えて郵送みたいなかんじでしょうか?

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

初診でももらえます!関東圏ならオンラインだけですぐ書いてくれるところありますよ。すぐ送ってくれますし、就労できない状態と書いてくれます。
私の場合病名は書かれませんでした。抑うつ状態、と書かれて、就労は不可能な状態と書いてもらえました。

  • あくび🧸

    あくび🧸

    オンラインでも貰えるところがあるんですね!
    調べてみます。

    はじめてのママリさんは、診断書を貰ってすぐに提出してそのまま退職されたかんじですか?
    提出は直接渡されました?😣

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おりたメンタルクリニックってとこです💡HP見ても、多分傷病休暇とか退職目的の方のためにすぐやってくれるのを売りにしてる感じです🤔
    私は会社に電話してすぐ送りました!

    • 3月16日
  • あくび🧸

    あくび🧸

    HP見てみます!ありがとうございます!!
    そうだったのですね!
    無事辞められたようで良かったですね😣

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくびさんもうまくいくと良いですね!心療内科は簡単に診断書書かない先生もいますし、人気のところは初診◯週間待ちとかもあるので💦応援しています!

    • 3月16日
  • あくび🧸

    あくび🧸

    簡単に書いてくれない病院もあるのですね💦
    病院選びも慎重にします!
    ありがとうございました😭

    • 3月16日