※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童利用に悩んでいる女性。学童は1年生優先で校内にあり、月3000円かかる。役員や下の子のことも考慮し、利用するか迷っている。経験者のアドバイスを求めている。

学童利用について悩んでます

この春1年生の女の子がいます。
もともと学童は利用せず、午後からは在宅ワーク中心にできるため、長期休みのみの利用にしようと思っていましたが、長期休みのみだと入れるか分からないのもあり、申し込みました。申し込んだ学童は1年生優先で、校内にあり安心です。おそらく民間の学童であれば、長期休みのみでも入れるかもしれませんが、学校から反対方向で徒歩10分の距離で、上の学年の子が多い気がします。
同じ保育園から同じ小学校へ行く子はおらず、メンタル弱めです。
申し込んだ学童が校内、1年生ばかりなので子どもにとっても良いと思うのですが、月々3000円かかります。最初は不安だろうし、利用せずに家でみたいと思ってましたが、月々3000円と保護者会で+1000円、また役員があります…。
夫が単身赴任中で頼れる家族がいない為、申し込んでおいたほうが安心ではありますが、下の子(年少)もおり、もし役員になったら下の子連れて役員したりと大変なのかなと不安になりました。
役員は立候補いなければ抽選といわれ、どうしてもできない人は仕事が忙しい以外の理由をとのことでした。
この理由は理解される理由ですかね💦断るのはやはり嫌がられますかね…?
また学童はとりあえず利用してみるか、長期休みのみにするかどちらが良いと思いますか?😭
今日説明会で、役員とか別途1000円とか言われ、すごく悩みました😖私も分からないことだらけで不安なので、学童経験されている方など、優しいアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

*non*

上の子が現在1年生です!
学童を毎日利用しています!!

ママさんが、午後からは在宅ワークでお家にいるのであれば、長期休みのみの利用で良いかと私は思います!!

実際に、息子のお友達で長期休みのみ利用してる子が数名います☆

役員に関しては、うちの所は立候補、推薦どちらも可で決まらなかった場合は抽選です😅
今年度の役員さんの中にシングルの方もいらっしゃって、
断らずに1年間やられていたので、余程の理由がない限りは断れない…と感じちゃいました😵‍💫いつか回ってくると思うので覚悟してます💦😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みのみの利用申請で通らなかった方はいらっしゃいますか?💦
    ダメだったときが不安で…😭
    余程の理由がないとですね💦ありがとうございます😊

• 3月17日
  • *non*

*non*

わたしの知っているお友達の中で通らなかったって話は聞いてないです!市役所に相談してみると良いと思いますよ😊!ダメだった時、困りますもんね💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月18日
ママリ

上の子が学童3年間行って新四年生から預かれないと言われて、下の子だけ新一年で学童決まりました🤔

うちの学童は長期のみの理由は不可ですが、利用できるならしてもいいかなと思います😆

月額5700円で夏休みは月額プラス5300円、春休みと冬休みは月額プラス3000円です😃

役員はありますが、うちは今まで一回もした事なく保護者会もあると言われていましたが今のところ欠席してます💦

働いている人のための学童なのに理由を仕事以外でと言われたら何も言えないですよね(・・;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者会もなかなか大変ですね😂💦

• 3月17日