※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

メルカリでトラブルが発生。購入者から急に傷汚れのクレームが。対応は事務局にお願い中。この場合、どのような対応になるでしょうか?

メルカリトラブルについて。

メルカリ歴8年ほどで、高評価のみの者です。
今回、衣類を傷汚れなしと出品し、実際傷汚れない衣類で
購入された商品を発送すると、
購入者から、シミや油汚れがたくさんあるからキャンセルしたい!
と急にメッセージが届きました。
購入された時点、発送された時点でメッセージが一度も無かったので、怪しんではいましたが、
このようなことを言われたのは初めてで困惑しています。

一応現在事務局に対応をお願いし、返事待ち状態なのですが、
こう言った場合、どのような対応になりますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

メルカリ運営にキャンセルしたいと言ってる理由として購入者が写真を撮って送るように言われるはずです!
そしてメルカリがキャンセル認めることになれば、
返品、返金になりますね💦

  • ほし

    ほし

    えー、そうなんですね😔
    ちゃんと検品しているのに、
    購入者が商品に加工したらこっちはどうしようもないですよね…
    返品の場合って、届いてる場合、送料とかどうなるのでしょうか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    なので写真を証拠として
    汚れ等無いですとちゃんと載せて出品していれば
    運営側もそれを見て判断してくれるはずです!
    購入後付けられたような汚れだと写真比較で分かることもありますので🤔

    キャンセルする時は
    着払いで送るようになってますので
    出品者負担です💦
    メルカリ便匿名で送ってたとしても
    住所教えなければいけなくなります🥲

    • 3月16日
  • ほし

    ほし

    えーーーーっ
    そんな怖い、タチ悪い購入者に、住所教えるってさらに怖くないですかね???💦
    出品者のプライバシーって守られないんですかね???

    それってもう送り返さなくていい場合、どうなるんでしょうか??
    こちらは儲けがなくてもいいので、気持ち悪いので購入者と関わりを終えたいです😢

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    返してもらう場合どうしてもそうなります😩
    なので、返さなくてもいいからキャンセルしますと言えば
    返金だけメルカリ側がやってくれるので
    ものはかえって来なくて住所も教えなくて済みます!

    • 3月16日
  • ほし

    ほし

    じゃあ購入者に住所教えるより、そのほうがマシですね💦
    返金だけっていうのは、
    購入者がお金も返してもらって、商品も得るってことですかね?
    っていうか、それって、、
    そういう流れを熟知した購入者の手口なんじゃないんですかね??😱
    犯罪じゃないですかね?
    運営側分かっているんでしょうか。。。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変な相手ならその方がマシですね💦
    常習的にやってる人だとすれば
    運営側もわかると思いますが
    今回たまたまだった場合は常習的とは思われないので
    疑われることも無いかもしれませんね😩

    メルカリ便で発送してる場合
    汚れなしだったのに届いてからそういう汚れがあったとのことなら
    保証対象になるかもしれませんよね🤔
    どういう経緯でその汚れが付着したのか分からないのが気持ち悪いですよね😩

    • 3月16日
  • ほし

    ほし

    私との取引の前の方ともトラブルがあったようなことが評価に書かれている人のようです。
    もしかすると常習的か、トラブルがあったためその腹いせか。
    とにかく、綺麗な品物を安く送ったのに大変残念ですし、
    悪質な購入者であるのに、
    個人取引の出品者が守られない状況になるなら運営側に交渉したいです🤨

    • 3月17日
  • ほし

    ほし

    もしも自分に似合わないからとかイメージ違いでキャンセルの理由付けに汚れ等を行ってくる場合は許せないです😾
    運営側がしっかり精査してほしいです。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルカリは利用してる人が多い分、マナーも悪いなって思うこと多いです💦

    実際に汚れや痛みを表記せずに売ってる人もいて
    私も過去にDVD買った時、
    未使用に近いとなっており
    説明文に特に表記がなかったので購入しましたが
    飛び飛びで見れたもんじゃなくて
    結局返品したいと伝えて手続きしてもらったことがあります😔

    そういう判断が運営は難しいんだと思います😭
    運営ちゃんとしてくれって思うこと多いですしね🥲

    • 3月17日
  • ほし

    ほし


    そういうこともあったんですね。
    中古品は自宅保管で個人の見解があるんで難しいですよね…
    私のほうは出品ばかりですが、
    衣類は特に素人採寸、検品なので、その旨をプロフに記入していますし、汚れ傷のないお品をご希望価格に安くして丁寧に梱包して送ったのに、
    このようにクレームをつけられて、
    結果キャンセル取引になりました。
    無償で相手に譲ってた形になります。
    会社と個人の取引ならわかりますが、個人取引なので、クレームつけてきて、、お安くもしているのに、酷いな、、、と思います。
    事務局は取ってつけたような回答でトラブルがあると当たり前のようにキャンセル取引にしないので、大変不公平だなーと思いました。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    DVDやCDに関しては
    出品前にちゃんと飛ばないかどうかの確認はできると思いますので
    それをせずに出品して飛んでてキャンセルは受けないと仕方ない案件だとは思いますが
    別件でもケースが傷だらけで割れまであったのに
    それについてキャンセルしたいとメッセージした時に
    そちら都合でキャンセルするなら送料も負担しろと言われましたが
    結局評価にその件書かせていただきこちらが泣き寝入りでした😓

    衣類や布製品に関しては本当に
    新品、未開封以外は
    あくまでも中古品ってことを理解した上で購入してもらわないと困りますね😔

    そういう人はブロック対象で
    今後のお取引はしたくないですね💦
    運営側は大体そういう感じの回答しかしてこないので
    あんまりあてになりませんよね…

    • 3月18日
  • ほし

    ほし

    えっそのような場合でキャンセル取引にならないパターンもあるんですね??😱
    その時は事務局にキャンセルしたいと相談されたんですか??


    今回の方とはもう取引メッセージすらしたくないと感じたので即ブロックしました😅
    本当に運が悪かったです。
    今頃、無償で衣類を受け取れてラッキーとか思われてるかもしれません。
    運営側には手口かもしれませんよ、と伝えましたが、対処するかどうかは不明なので、悔しいままです。

    • 3月18日
  • ほし

    ほし

    ちなみに住所を教えるのが怖すぎたので、キャンセル取引成立後にこちらがすぐ返品受け取りボタンを押しました。
    もちろん受け取ってないです。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😓
    レンタル落ちの中古品でケースも傷だらけだったのですが
    説明文にはレンタル落ちとも記載されておらず、写真には割れ等も見られなかったので購入しましたが
    シールを剥がしたあとなどがありましたので
    キャンセルしたいと伝えたら
    勝手すぎると逆ギレされました😨
    事務局にも問い合わせして
    事の経緯は伝えましたが
    当人同士で話し合ってくださいみたいな感じで
    結局その時は対応して貰えなかったです😩

    そういう人は結局それでラッキー返さなくて良いしタダで貰えたーって感じで受け取ってるんだと思いますが
    本当に腹立たしいですね😓

    • 3月18日
まるこめ

想像と違ったとかで、わざとほつれさせて返品とかいう過去例みたことあります。
もしかしたらわざと汚して写真撮るかもですねー。
返品になっても、もう売り物にならないし本当に迷惑ですよね。

  • ほし

    ほし


    それって最低ですね😞
    こっちはほとんど利益にならない価格で購入者の希望価格にしたのに。。

    • 3月16日