※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がトイトレ中で、お風呂前や寝る前にトイレに行く習慣があり、3回に分けておしっこをします。この年齢では膀胱の発達によるもので、いつか一度で出し切るようになるかはわかりません。

トイトレ中の2歳9ヶ月です。

お風呂前にトイレを済ませてもお風呂あがってすぐにまたトイレに行きます。
寝るときも同様で、トイレを済ませて寝室に行くのに下の子を寝かしつけている最中に「トイレ〜」と言ってきます。

そして一度のトイレでシャーっと出し切るのではなく、3回くらいに分けておしっこをします。

このくらいの年齢だとまだ膀胱などの発達的に仕方ないのでしょうか?
いつになったら一度で出し切るようになるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

娘は分けておしっこはしてなかったですが、3歳四ヶ月でマスターしました🙌🏽

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳4ヶ月まで何度も何度もトイレに行ってたってことですか?

• 3月16日
まめママ

うちも2歳7ヶ月ですがお風呂前にトイレに行ってもお風呂の湯船に入った途端におしっこ出ると言われます笑
(事前のトイレはシャーっと出してる感じはします)
癖になるとイヤなのでお風呂はトイレじゃないんだよと言いきかせて徐々にしなくなりつつあります。発達の関係もあると思います。
量的に小分けという感じなら少し長く座って待ってあげて本当にもう出ない?って確認を毎回してあげるとかですかね…🤔💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ出る、と言われるので終わったと言われるまで待ってあげてるんですが、それでも少し経ったら「トイレ」と言われます。
    おそらく尿が作られるたびに溜めずに出したいのかと…
    成長にしたがって溜められるようになるのを待つしかないんですかね…💦

• 3月16日
  • まめママ

まめママ

膀胱の違和感を敏感に感じられる子なのかもしれないですね!鈍感よりはいいと思います☺️
    うちはようやくお尻が変な感じがするとかお腹が痛いとか言い始めてオムツが濡れてたり濡れてなかったりなので、きちんとトイレに行けてるのであれば焦らず小分けでも付き合ってあげるしかないかと💦
    そのうち時間も伸びていきますよ🍀*゜

• 3月18日