※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女児の身長と体重が伸び悩んでおり、成長に不安を感じています。出生時の状況や現在の体重・身長、食事や睡眠状況などを詳細に説明しています。親として成長に関する心配があると述べています。

1歳3ヶ月です。
身長と体重が伸び悩んでいます。

38週で産まれ、出生体重が2356g、出生身長が46cmです。
臍の緒が細く、胎盤に血行不良なところがあったそうです。

現在は体重8.2~8.4kg、身長74cmで、
1歳児検診から全然増えてません😭

1歳1ヶ月で卒乳し、そこからはフォロミ🍼無しで
離乳食3食250g前後を食べます(300gくらい食べるときもありますが、💩で出すのであまり体重に影響しません😢)

睡眠は毎日夜0~1時に寝ています(22時に寝ても夫の帰りが23時〜0時くらいなので、その音で起きてしまい、最終的な就寝がそのくらいの時間になってしまう)。
朝は8:30に起きます。
1日のトータル睡眠量は10~11時間(お昼寝も込み)くらいです。

私も夫も自分が1歳半のときには身長85cm近く、体重は11kg超えだったので、「これは一体どういうことなんだ!?大丈夫なのか!?」と心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

真ん中が出生体重も割とビックで1歳時点で12キロありました🙆‍♀️
末っ子は生まれは普通で今で9キロちょいなので体質もあると思います🙆‍♀️

ちゃんぴ

うちの子1歳半検診の時体重8.4kg、身長75cmでした〜!

その時は小柄ちゃんだけど、曲線に入ってるし問題ないよと言われました!

時期的によく動きまわるからなかなか体重増えないんですよね😥

ちなみにその後たくさん食べたりおやつもしっかり食べるようになったからなのか9kgまで増えました🤣

はじめてのママリ🔰

特に何もなく3キロ超えて産まれたんですが、うちは二人共ミルクの時から少食で6ヶ月で下はみ出すぎりぎりになってから、一歳で8キロないくらい身長は70センチないくらいで、一歳すぎは全然体重とか増えなくてちょっと体重は曲線外とか出てました。
11キロは3歳すぎての体重でしたが、小学生とかで二人共元気です。
成長曲線からはみ出して医者から何か言われないかぎりは大丈夫かと思います。

えるたん

うちの子は40w0dで生まれ、50cm、3100gでしたが、1歳7ヶ月で75cmでした。
やっぱり今も小さめです。夫が160cm、48キロという小学生体型なので遺伝かなと諦めてます。今は気にしてないですが、1歳代の頃はとにかく気になって仕方なかったです🥹

はじめてのママリ🔰

うちもまもなく1歳3ヶ月になりますが、10ヶ月検診からほとんど変わりません!!!😞💦
特に身長はほぼ横ばいで、体重も1キロも増えてないです😭

先日小児科で雑談したら、この時期は動き回っているから、体重が減らなければ大丈夫って言われました🤩

睡眠時間も毎日11時間ぐらいです。

でもできれば22時からのゴールデンタイムに寝かせてあげたいですよね💦
うちは寝るの21:30〜22:00になっています。

はじめてのママリ

返事遅くなって申し訳ありません。
そして皆様、ご経験など色々と言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます!!

この時期やはり思うように増えませんね💦

あんまり気にしないことにします!

おやつの量は意識するようにしてみてます。

まとめてになりますが、ありがとうございました。🍀