※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
サプリ・健康

メプチンが切れてしまい、アスベリンを飲んでもいいか、現在服用中のカルボシステイン、モンテルカスト、オロパタジンとの飲み合わせは大丈夫か心配です。月曜日の耳鼻科受診までの繋ぎとして考えています。

薬剤師の方、咳止めを処方されている方お願いします🤲

メプチンが切れてしまい、家にアスベリンという薬があるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
今飲んでる薬が、カルボシステイン、モンテルカスト、オロパタジンです。
飲み合わせ大丈夫でしょうか??

月曜日には耳鼻科に行くのでそれまでの繋ぎと考えています💦

コメント

まめ

薬剤師ではないですが、調剤薬局で事務と調剤補助してます💊
全く問題ないですよー😊
よく出される組み合わせです!

• mam

mam

返信ありがとうございます!
    いつもは
    プランルカスト➕アスベリン、
    モンテルカスト➕メプチン
    の組み合わせで出されていたのでモンテルカスト➕アスベリンは大丈夫なのか、、、!?と不安でした💦
    よく出される組み合わせなのですね🥺
    ありがとうございます😭

• 3月16日
まめ

いえいえー!
こればっかりは先生の好みや見立て次第ですが、私の職場にいつも来る処方せんでは
アスベリン・カルボシステイン・メプチン1日3回と寝る前にモンテルカストがお決まりの咳のお薬ですねー😊

ちなみにプランルカストとオロパタジンはアレルギーを抑える薬(花粉症によく出されます)

モンテルカストはアレルギーを抑えつつ、気管支を広げて呼吸を楽にする薬

メプチンはアレルギーを抑える効果はないですが気管支を広げる薬

カルボシステインは痰や鼻を出しやすくして粘膜の治りを早くする薬

アスベリンは痰切り効果もある咳止めです!

• mam

mam

詳しくありがとうございますー🥺🥺
    良かったです😭
    ありがとうございました😭

• 3月16日