※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘ですが、絵を見て指さしをする時に「アンパンマンはどれ?…

応答の指さしについて、疑問があるのでどなたか聞いて下さい🙏💦
1歳7ヶ月の娘ですが、絵を見て指さしをする時に「アンパンマンはどれ?」と聞いても指さしをしないのですが「これは何?」と親がアンパンマンを指さしすると「アンパン!」と答えて指さしをするんです🤔
だるまさんの絵本でも、手はどれ?目はどれ?と聞いても指さししませんが「これは?」と親が目を指すと指さしして「め!」と答えます。
このような状態になるのは、コミュニケーションに問題があるからでしょうか?
おむつポイして!とか、いないいないばあして!とかの声がけにはきちんと答える事が出来るのですが…

コメント

ママリ👩‍🍼

長女も同じです🥹
実物と絵が一致している物は応答の指差しが出来ますが、それ以外は出来ません😭
「コレは何?」って聞くと答えられる物もあります😅
聞けば正しく答えられるから良いかって思って気にしていません🥹

はじめてのママリ🔰

問題はないと思います!あるあるかな?と。
これは何?で答えられていますし
他の声かけには理解して行動できてますしママの鼻は?
にも対応できてるので十分だと思います!

うちの子が1歳半の時もそういうこと
全然ありましたが今4歳ですがなにも心配する事なく
むしろ記憶力、理解力優れてるくらいに
成長してるので心配しなくて大丈夫かと😎✊

ママリ

まとめてでごめんなさい😭
あれから、犬を見たらワンワン、ブランコを見たらぶーらんって言ってました😭✨