※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のイヤイヤがひどく、反抗的で疲れています。対処法を模索中ですが、イライラが止まらず、娘の性格も心配です。

3歳の娘のイヤイヤがひどいです。
思い通りにならないと物にあたったり暴れます。
ネットで色々調べたりして、仕方のないこととか対処法を勉強したりしてるのですが、いちいち怒ってきたり、わがままばかりだったり、ママのせいだよ!!と責められ、わかってはいても私もイライラが止まらず、怒鳴ったり頭にげんこつしたりしてしまいます。
それでも反抗的です。
今日もYouTubeの休憩を促したら充電器一つ壊されました…。
毎日朝起きてから寝るまでずっとで疲れました。
娘から離れていたいけどそれも出来ません。
娘の性格もどんどん歪んでいきそうで辛いです。

コメント

ママリ

いつもお疲れ様です😭
わかります😖
うちは4歳ですが、素直じゃなくて、いちいち怒るし、こっちが忙しくても1人で遊べないので、ずっとずーーーーーっと遊んで攻撃だし。
すごい生意気なので「ママは子供に怒りすぎ」とよく言われて、頭に来て、「誰のせいで怒ってると思ってるの、怒りたくて怒ってるんじゃないんだよ!あんたたちのせいでしょー!!!」と爆発してしまいます。
ちなみに年の離れた兄がいるのですが、その兄妹喧嘩がまたすごくて、うんざりします。
上のお子さんとは喧嘩しますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…!!
    ずっとケンカしてますよね…!笑
    ほんと面倒です💦
    お話聞いてくださりありがとうございます😭

• 3月16日
nakigank^^

3歳は反抗期なので大変ですよね。💦💦

お母さんが普段どこまで対応してるかわからないのですが、全て対応しなくて大丈夫です。
全て対応してしまうと、エスカレートしてしまい、逆に怒りが収まらないです。(笑)

なので、ある程度対応して、あーこれエスカレートしてるな、甘えてるだけになったなと感じたら、もうママお話し聞いてくれないなら、ママわかんないから。
とかママのせいって言うならもうママ離れるからあとは任せるね!!
お話ししてもひどいこと言われて悲しいからって離れてオッケーです。

で必ず確実に落ち着いてから話しかけてください。
その時はぎゅーする?抱っこする?って聞いてから、触ってくださいね。

その後は何が嫌だった??
そうなんだね〜
そっかそっか〜
って話をゆっくり聞いて、でもイヤイヤされるとママわかんないから、優しく言ってくれるとわかるんだよ。
ママのせいって言われると悲しいからね。と伝えてください。

手を出したい気持ちはほんとにわかります!!
だけど、それをすると向こうも当たって良いんだ!ってなるので、手を出すならもう無理!知らん!って離れていいです。(笑)

今まで対応してきてるなら、落ち着く力つける訓練になるかと思います。😊

あとは普段できて当たり前のことでも、お片付けしてくれてありがとう。
お箸上手に使うね(補助箸でも関係ないです)。
綺麗に食べれたら綺麗に食べれたね!多少溢していても大丈夫です。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます…!
    叩いてしまうくらいなら一旦離れてみようと思います…!

• 3月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

女の子は自分に似てるし、言葉が達者というので、大変かと思います!💦

そういえば妹に娘がいるんですが、以前調べた時、4歳の女の子は、一人の女性として扱わないといけないって書いてありました。(笑)

それほど尊重しないと、男の子は違うんだ〜となんか納得しました。笑

• 3月16日