※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が頻繁に訪問し、しつこく干渉してくる悩み。旦那も気を遣わせる状況で、断るのが難しい。義母は遠くに住んでおり、子離れできていないよう。義母の訪問が負担で憂鬱。

実母しんどい😮‍💨子が生まれてから孫フィーバーとなり、やたら家に来訪するようになりました。それからというもの「これ義母にやられたらめちゃくちゃ嫌だな」ていうムーブを全部かましてきます。

・産後から週1くらいの頻度で赤ちゃん見にくる。
・こっちは暇さえあれば昼寝したいくらいなので↑をそれとなく嫌がったら、今度は親戚からの出産祝いやら作り置きおかずやらを届けるという名目で来訪するようになる。いらないとか今度取りに行くからとか理由つけて断ると、アポ無し訪問で持ってくる。そして家に上がろうとする。
・来たら来たで「コーヒー飲みたいんだけど😙」と言い出す。こっちから招いてないのに図々しすぎ。
・赤ちゃん<自分の世間話の時も多々あり、マジで何しに来たん?状態。
・我が家が新築なのであちこち見たがり、寝室と空き部屋しかないと説明してる2階も見たがったので「私だけの家じゃないから無理」と断ると不服そうにする。
・キッチンに勝手についてきて「物増えたね〜いっぱい出てるね😁」と言ってくる。哺乳瓶などすぐ使いやすいよう手の届くところに配置しているので確かに見栄えはよくないのですが、こっちは育児に奮闘してる時期なわけで正直うるさい黙れでしかない。
・特に用事もないのに電話かけてきては、自分の話したいことを小一時間話して終わる。
・私が家に上げたがらないのは、部屋を綺麗に掃除してないからだと思っている。(←家に上がるのを断ると「掃除してないんだ?😅」のような感じで言ってきます)

今は旦那も育休中で家におり、旦那にとっては義母なわけなので来訪する度に気を遣わせるのが申し訳なく、私も何かと理由つけて家に上がらないで帰ってもらったり断ったりしてますが、頻度とか言い方考えたりだとかの匙加減も難しく心底だるいです…。断る度に掃除してないとか思われてるのも腹立ちます。
私が産後実家の世話にならなかったので余計に赤ちゃん見たい娘の世話焼きたい!なんだと思いますし、私が一人っ子なので全て集中してくるのは分かるのですが、それにしても子離れできてないのかな…と思うシーンも多く疲れます。私の想像する鬱陶しい義母がそのまんま自分の母親すぎてしんどいです。私に兄や弟がいなくてよかったです。絶対お嫁さんに迷惑かけるので。
義母は神なのですが、居住地が遠くて年2〜3回しか会えません。逆だったらな〜と思う毎日です🥲
旦那の育休は私より短いので、家に私1人になったらますます来たがるんだろうなと思うと今から憂鬱で仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後育児を必死にやってるときに、ズカズカあがりこんできてコーヒー出せ?😇
実母のおねだりルームツアーもうざいですね〜😇

お母様みたいなタイプの方は、一言ガツンと言わなきゃわからない気がします。
私は生まれる前から孫フィーバーだった実母に最終的に「迷惑です。こないで」まで言いましたよ😇
義母もやっかいですけど、うちも実母のほうがめんどくさいですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは極力家事やらないで済ませたいくらいなのに、何で招かざる客にコーヒー出して洗い物増やさなきゃならんねんて感じですよね😇
    ガツンとおっしゃったのすごいです🥺私は態度や雰囲気で示しがちなので、これからはもっと口で釘刺していかないと…と思いました💪

• 3月16日