※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきあーと
妊娠・出産

凍結胚移植後、妊娠判定あり。HCG値高めで双子?成長早いとも。HCGと双子・成長速度の関係はあるでしょうか?

凍結胚移植、1つ戻しました。
BT12(4週3日)に妊娠判定があり、
血中濃度HCGが、【968.3】でした。

昨日、BT15(4週6日)は、血液検査はなく、内診のみで、
胎嚢らしきものが見えるとのことでした💡

また、看護師さんが、「胎嚢は5週〜確認できることが多いので、成長が早いのかもしれませんね〜😉」とおっしゃっていました。

ネットで、週数ごとのHCG値の目安と比べると、
高めのようなので、もしかして一卵性の双子??
それとも、成長が早めだから、この数値??と気になってしかたなくなり、投稿させていただきました😅💦

●双子になった→HCGが高めになる
●成長が早い→HCGが高めになる

というような相関関係はあるのでしょうか?

些細なことでも何かヒントになるようなことをご存知でしたら、ぜひ教えていただければと思います✨🙏🏻
よろしくお願いします🍀

コメント

しょうこ(o^^o)

こんにちは(^ν^)
私は今日、BT13です!先週陽性をいただきました。

HCGは個々の赤ちゃんで出るペースが違いますが、私は第1子も第2子もBT13では1000超えていました💦第一子は双子ではなかったです。
双子の場合はHCGはもっと高くでると思いますが、やはりエコー上で最終的に確認しないとわからないみたいです。

胎嚢らしきものが見えるのは4週超えてたら結構見える方がいらっしゃるので順調な経過たと思います。大丈夫ですよー!

私もネットの基準値よりもはるかに進んだ値でしたが、赤ちゃんが大きくなればなるほど教科書どおりというか。。
あまり個人差は出てこなくなるみたいです。
もちろんHCGが多ければ胎嚢の確認が早いのですが、HCGで成長が影響してるなと感じるのは心拍確認くらいまでかなーと個人的には思っています。

  • まきあーと

    まきあーと

    こんにちは😊
    近いタイミングで妊娠されたようで、おもわず親近感を抱いてしまいました☺
    詳しくご回答いただき、ありがとうございます✨経験に基づいたアドバイス、とても参考になりました👀
    あまり気にしすぎず、様子をみたいと思います💚

    • 3月23日
scyママ

私も胚盤胞で妊娠しました。
胚盤胞戻して、1週間のときのHCG851
胚盤胞戻して、13日目のときのHCG2100でしたよ!!

  • まきあーと

    まきあーと

    こんにちは😊
    数値教えていただきありがとうござます✨
    双子ちゃんだと、やっぱり、数値は高めだったんですね!👀
    参考になりました🍀🙏🏻

    • 3月23日
かき

双子妊娠中です🎵
参考になればと思いコメントしました。

4w2d BT12 HCG315.9
4w4d BT14 HCG537.6
5w1d BT18 HCG2967.0
6w5d BT29 心拍確認

5w1dで胎嚢確認できましたよ🎵

  • まきあーと

    まきあーと

    こんにちは😊双子ちゃん妊娠中でいらっしゃるんですね✨数値を教えて下さり、ありがとうございます💡BT14までは、私より数値は、低めだったようなので、私も可能性はあるかもしれないですね。
    正直気になりますが、なるべく気にすぎないように。笑
    様子をみたいと思います💚

    • 3月23日
deleted user

私も胚盤胞を戻し、現在双子妊娠中です😊

BT11の4w2dのときhCGが1083.4でした。

  • まきあーと

    まきあーと

    こんにちは😊双子ちゃんを妊娠中でいらっしゃるんですね🎵
    コメントありがとうございます✨
    やっぱり数値は高めだったんですね💡
    参考になりました🍀

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

まきあーとさんは、4週3日目で968.3あったんですね!
その子は双子でしたか?
詳しく教えていただきたいです。