※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの下痢で心配です。病院はいつ行くべき?水分補給は?哺乳瓶でOK?

5ヶ月の赤ちゃんが下痢をしています。
検索するとロタウイルスのような感じがします。
本人は下痢以外は変わった様子はありません。
ただ、いつもは2日に1度くらいのうんちですが、昨日は5回ほど出て、量も多く感じたので、水分不足にならないか心配です。

どれくらい続いたら病院に行くべきでしょうか?
また、水分補給は何をどうあげたら良いのでしょうか?
(ミルクを薄める、や、経口補水液や、白湯など情報が多く、、、)
哺乳瓶で与えて良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が下痢の時は2〜3日続くようなら小児科行きました^ ^
当時はいつも通りミルクのみあげてましたよー!(特にその他の指示がなかったので)

はじめてのママリ🔰

ロタだったらオムツからこぼれ出そうな程の大量のうんちが1日10数回出たりします💦
下痢が白っぽければオムツごと袋に入れて持って小児科に連れていったらいいと思います😊
まだ5ヶ月ですし嘔吐もないなら普通にいつものミルクを哺乳瓶であげたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

🧸

うちは3ヶ月のころ夫から胃腸炎がうつり、1日7.8回のうんちが出て、2.3日続いた時点で受診しました!
下痢からの乳糖不耐症になり2ヶ月以上整腸剤とミルラクトを飲ませて治りました💦
胃腸炎によって刺激されてミルク、母乳飲むたび下痢するようになっちゃったので早めに受診した方がいいと思います🥹
水分補給は母乳、ミルクでいいと思います!

みなみ

皆様ありがとうございます!
ミルクのみで水分補給し、月曜も続くようなら受診してみます!