※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりんご
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が右にしか寝返りできず心配しています。同じくらいの月齢の赤ちゃんは両方できるでしょうか?

生後8ヶ月の息子なんですが、まだ寝返りが右にしかできません。寝返り自体はたぶん早いほうで生後3ヶ月くらいでできるようになったのですがそれからずっと右にしか寝返りしません。
みなさん8ヶ月だとどうですか?両方できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1度も左は出来た事ないですか?
個人差はあると思います!
8ヶ月中に両方できるようになると安心ですね😊

• あおりんご

あおりんご

一度もないんです🤔
    はい!そろそろ両方できるようになってくれると安心なんですが…💭
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も左の寝返りが苦手であんま見たことないし、何かと右手がすぐ出たり器用なので片方は苦手って赤ちゃんでもあるのかもしれないですね😊

• 3月17日
  • あおりんご

あおりんご

そうですよね!大人でも右利きだと左でやらないことたくさんありますしね😉ちょっと様子みてみます✨
    そう言ってくださってなんか安心しました🥺ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

上の子は寝返り右側しかしないままハイハイ〜たっちと成長して今2歳ですが発育は全く問題ないですよ😊

下の子は今6ヶ月で左右寝返りでコロコロと自由自在に移動しているので
個々で全然違うんだなぁと思いました🍀

• あおりんご

あおりんご

そうなんですね!✨個人差はあるって自分に言い聞かせてたけどやっぱり心配で💦
    でもお子さん2歳で発育問題なしって聞いてちょっと安心しました🥹様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子、寝返り全然しないです😂
左右に動くくらいしかしないです。
寝返り嫌いなんだと思ってます😂

• あおりんご

あおりんご

そうなんですね!やっぱり赤ちゃんほんといろいろですよね✨ほんとちょっとしたことでもすぐ心配になるけど😂
    ありがとうございます🥹

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

ハイハイ、つかまり立ちしますが、身体が重たいのか以前までできていた寝返りが両方できなくなりましたよ😂 まあそのうちできるようになるかと思ってます!?

• あおりんご

あおりんご

そんなこともあるんですね😂
    うちもそのうちできるようになるかな?考えすぎずいきたいと思います😂
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ママリ

うちも右にしかしないです!
少し前に心配になって、足を軽く持って左右に動かしたり体を捻ってあげたりして左の寝返り練習してたらすぐできるようになりました!
ですが本当にたまーにしか左には回らないです😂
右の方がスムーズなので楽なんだと思います!
本人のやる気次第ですね😅

• あおりんご

あおりんご

お子さんも右にしかしないんですね!でもできるようになってすごい✨
    うちも寝返り練習させてみようっ!今日やってみます😂
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

癖があるのかもしれないですね。
あまりしない子もいますし他が問題なければあまり気にしなくてもいいと思いますが、軽く手でサポートして反対も練習してもいいと思います。

• あおりんご

あおりんご

確かに癖はありそうです🤔もうずっと何ヶ月も右しかやってないから癖になってそうですよね!
    ちょっとサポートして練習してみます✨
    ありがとうございます😊

• 3月17日
こま

息子も4ヶ月すぐに左側の寝返りし始めてから左側ばかりで、7ヶ月入ってから右側も腰をひねるようになったので(それまでひねることすらなかったです)、少しサポートしたら何回かサポートなしでもしました。でもそれっきりでやはり左側への寝返りばかりですね😅
こちらの皆さんのコメントみて安心しました😅
ちなみにズリバイとかお座りはどうですか?
うちはズリバイまだでお座りもあまり安定していないので最近心配になってきました😢

• あおりんご

あおりんご

みなさんのコメントを見て左側にアシストしたら左側の寝返りもたまーーーにするようになりました😊でもやっぱり基本は右ばかりです💦
    うちはもうすぐ9ヶ月になるんですがズリバイとおすわりはしています!でもハイハイはまだです🤔ネットなどで調べると8ヶ月頃からハイハイすると書いてあるので…個人差あるのはわかってるんですが…でも焦りますよね🥺

• 3月27日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます☺️
    アシストしたらたまーにするレベルにはなりますよね😅
    ズリバイとお座りはされてるんですね😌
    息子もようやく前に進み出して、ここ最近で段々お座りも安定してきました😆
    いろいろ気になっちゃいますよね😅
    ちなみにインスタで、寝返り片側のみだとズリバイやハイハイが変なフォームになったりする可能性があると見かけたのですが、息子さんは順調ですか❓

• 3月27日
  • あおりんご

あおりんご

やっぱり赤ちゃんは急に成長しますね😂
    うちはまだハイハイはしなくてズリバイのみですが今のところ変なフォームにはなってなさそうです😉こまさんさんの息子さんはどうですかー?

• 3月29日
  • こま

こま

そうなんですね😊良かったです😌
    うちは最近進み始めたところでまだ動きが控え目で分かりにくいですが多分左右で偏りはなさそうです😌

• 3月29日
  • あおりんご

あおりんご

よかったです☺️
    もうなんか子どものことって、心配して不安になって安心してまた心配して…の繰り返しですよね😂
    今日も頑張りましょうね✨

• 3月31日
  • こま

こま

本当にそうですよね😂
    安心した時には、もうこれきりで心配するのやめてこれからはどんと構えよう❗️と思うのですが、また何か心配して😂
    はい☺️お互い大変ですが今日も適度に頑張りましょう💪
    お返事ありがとうございます🥹❤️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

左右どっちか忘れちゃいましたが(笑)
たしか、、左しかしません基本
左に動けないと分かったら右にいくって感じです(笑)

• あおりんご

あおりんご

やっぱりその子の癖というかそんな感じなんですかね😊まだ赤ちゃんなんだから焦らずにとは思うんですが…いろいろ気になってしまって😂

• 3月27日