※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食が適当すぎて..元々料理家事が苦手です。離乳食を初めて1ヵ月は経…

離乳食が適当すぎて..元々料理家事が苦手です。
離乳食を初めて1ヵ月は経ちました。
もうすぐ7ヵ月になる子供ですが、食べたり食べなかったりです。
10倍がゆ、人参、カボチャ、小松菜、豆苗、
うどん、豆腐、ベビー麦茶、
あとは昨日初めて薄めた6ヵ月からのりんごジュースをあげました。

まだこれだけの食材しかあげてません。作ったら1週間冷凍していて、なるべく使い切らないともったいないかなと思い使ってますが、そしたら毎日同じメニュー、、なかなか食材も進まずで💦

あげれる食材が色々ありすぎてもうてんやわんやです。

そろそろ2回食をはじめつつ、7倍がゆにしようかなと思っています。

野菜スープやだし汁などもあげれてないのでほんとにダメダメですよね。。ほんとに離乳食って大変(;_;)料理が苦手すぎて自分が嫌になります(;_;)

コメント

ぴぃ

無理をせず、BFに頼ってもいいのでは?
我が家は鍋をやる際に、子供用に野菜を別で茹で、その茹で汁を冷凍してますよ(^_^)
野菜もスープもとれて一石二鳥です(^-^)ʬ

• ママリ

ママリ

白身魚とか、難しそうなやつはBFに頼っちゃおうかな、、と思ってます(;_;)💦でもBFだと味が濃いから手作りを食べなくなる、などと聞いて震え上がりました😭😭💦
    最初に野菜を茹でて、ゆで汁がでたらそれだけとって
    その茹でた野菜はそのまま大人用に使えるということですか?🤔✨

• 3月22日
2児のママ

離乳食私もめちゃ苦痛でした!(◎_◎;)
その頃結構一緒のメニューでしたよ(>人<;)
種類増やすのもめんどくさいのと怖いのと。。
たんぱく質と野菜と炭水化物とれてれば大丈夫!と、言い聞かせてのんびりいきました。

離乳食後期になってから楽になってきていろんな食材にトライしてもらうようにしてます❤️三つ葉とかも食べてくれます^o^
今は大人のものの味薄めであげられるのですごく楽です😄

8ヶ月ごろから11ヶ月ごろまで本当に食べなくなって悩みましたが今はもりもり食べます😉
お乳かミルクのんでるなら大丈夫と言われましたよ😄

• 2児のママ

2児のママ

ちなみにペースト食のときBFよくあげてましたが今はあまりBFあげてないですし味のうすーいご飯ちゃんと食べてくれてるので苦痛ならその期間だけBFでもいいかなぁと思います😄

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。。種類増やさなきゃ、、というプレッシャーもあり、、でもめんどくさい、怖い、めちゃくちゃ分かります(;_;)
    母乳をあげているのでまだ大丈夫かな?と思いつつ、1歳から職場復帰するので乳離れが遅れたら困るので何でも食べれるようにさせなきゃと思い焦ってます。。

後期になると何でも食べてくれますかね😭✨1歳とかになると、もう大人の味付けを薄めてどんな食材でも大丈夫でしょうか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

追加ありがとうございます😿✨後々ちゃんと食べてくれるなら今だけたまにのBFあげてみます✨ありがとうございます😭

• 3月22日
  • 2児のママ

2児のママ

プレッシャーわかります😭
    でも一歳なるとびっくりするくらい楽チンですしいろいろ挑戦しやすいです😄

母乳あげてたら大丈夫って1歳前までは言われてましたよ!職場復帰して預けるとなると気になりますよね。
    でもはじめたばかりだしお子さんも徐々になれて食べてくれるようになると思います😄
    3ヶ月くらい食べてくれなかった息子はお乳で立派に育って今はしっかり食べてます😗

後期から完了期になるとたとえば肉じゃがを薄めに味付けしてとりだしてキッチンバサミでザクザク切って後の肉じゃがは大人用に味付けしたりカレーにもできたり
    うどんも手づかみでチュルチュルって食べてくれたり
    コーンもそのまま食べられるのでほうれん草とバターと混ぜて子供用はそれだけであげて大人は塩胡椒するだけなので楽だったりします😄

BFぜひたよってみてください❤️気持ちが楽になります😉

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

すごく救われましたありがとうございます(;_;)とっても気持ちが楽になりました。頑張れる時は手作り頑張ります!ちょっと疲れたなって日はBFに頼るようにします。気持ちが全然違いますよね😿✨

ほんとに何でも食べてくれるんですね!めちゃくちゃ楽ですね♪参考にさせていただきます!ありがとうございます💕💕

• 3月22日
キッコーマン②

私も料理苦手です(;・∀・)
小松菜や豆苗の裏ごしってしんどいですよね。
ベビーフードも味が濃いと言われてますが画像のやつは素材そのものしか使われておらず良かったですよ♪
他にも別シリーズあるのでおすすめです

• ママリ

ママリ

画像付きで教えて下さりありがとうございます!🙏💕参考にさせていただきます!💕💕💕

• 3月22日
コッシー

ほんと大変ですよね。未だに慣れません(--;)
お魚は、子供用用意しようとすると大変ですが、買い物行った日に大人用で鯛の刺身とか買って、それ1切れだけ分けて茹でたのをお粥に混ぜたりしましたよ。
あと、しらすは茹でしらすをお湯に浸して塩抜きしたのを水気きってタッパーにいれて冷凍したり。

あとは、うちはもうBF頼りまくりでしたよ。
特に3回食になって、でもまだ大人の取り分け殆ど出来ないとき一番大変だったので、お粥は作って、おかずはパウチタイプのBFにかなり頼ってました。
お子さんによると思いますが、うちの子はBFしょっちゅう食べてても普通に私が作った殆ど味のないものも食べますよ!

あと、まだ試されてないようなので。
さつま芋楽ですよ。
輪切りにして皮剥いて、お鍋で柔らかく茹でて、ジップロックの袋に入れてバラバラに冷凍。
使うときはレンチン1分です柔らかくなるし、さつま芋なので裏ごしとかしなくてもスプーンで潰すだけですぐペーストになるので、つぶしてお粥と混ぜたり、デザートでヨーグルトとあえたり、もうちょっと先で手掴みの時はレンチンしたのそのまま手掴み用にしたり。
子供も甘いから好きだしうちの冷凍庫には常にストックしてあります(^^;

• ママリ

ママリ

さつまいも神ですね!😍✨お魚のこともとっても詳しく教えて下さりありがとうございます!!とても参考になります!BFほんとに辛い時は頼るようにします。ストレスになってはいけないですもんね😿✨ありがとうございました⭐️⭐️

• 3月23日