※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の2歳の娘と外出時にオムツを履かせずにトレーニングをしているが、仲間内からの外出誘いがストレス。自分たちのペースを乱されたくない。他人の都合でトレーニングを変えたくない。同じような経験をした方はいますか?

トイレトレーニングを邪魔されたくないのですが、気持ち分かっていただける方いませんか?😭

2歳の娘のトイトレ中です。
トイトレ中はパンツで過ごしていて、トイレが近いこともあるし、失敗する時もあります。
なので、外出時もなるべく遠くには行かないようにする(車移動が長くないように)とか、トイレが近くにあるかチェックしておくなど、対策しています。
外出時もオムツは履かせていません。(本人が嫌がるので)

こういうタイミングに限って、仲間内で遠出のお誘いをされるのですが、もうそれがストレスすぎます。
一日くらいオムツに履かせれば良いじゃん!と気軽に言われるのですが(誘ってきた人に)、せっかくやる気になってる本人の気持ちを蔑ろにしたくないし、失敗せずにパンツで過ごせることで自信が付いてきてるのに、またオムツを履かせるのは嫌がっているから本人も可哀想です。。

でも、実際 車で2時間移動は厳しいのが事実なので、私としては今回は遠慮しておきます!!って感じなのですが、この気持ちを分かってもらえず、かなりストレスです。
もし漏らしたら掃除や着替えなどするのは私や子供本人ですし。何で他人のためにそこまでしなきゃいけないの?って感じなのですが。。

オムツ履かせれば良いじゃん!は、こちらの都合ですよね?(こちらというか、誘ってきたその人の)
親の都合で子供のやる気をへし折りたくないし、せっかくここまで頑張ってきたのに…そんな軽々しく言わないで欲しい!!と思うのですが、私はわがままでしょうか?

そんなこと言うなら、じゃあアナタがまた一からトイトレしてくれるの?!!って気持ちなのですが、私って臨機応変に対応できない硬い人間ですか…??

言うのは簡単だけど、そんなに言うなら自分でやってみろよ?って感じだし、親子で頑張ってきてるのに、外野に邪魔されたくないです。。

トイトレもそうなのですが、こういった理由から、一日の生活リズムを大幅に乱すのも嫌だし、ルーティンを変えるのも正直ストレスです。
やはり私は頭が堅いのでしょうか??
ここまで子供と一緒に積み上げてきたもの(日々のリズムもそうだしトイトレも)を、他人の都合で簡単に変えたくないし、邪魔されたくないです。
たまにだから良いじゃん!と言って、常識外れな夜更かしとか、夜遅くまでの食事会とかも、もうストレスでしかないです。(たまに誘われて断りきれずに行きますが)
たまにだから良いかどうか決めるのは、外野のアナタではなくて、ここまで積み上げてきた親の私と子供本人では?と思ってしまいます。。

同じような方いらっしゃいませんか…??

大体こういう人に限って、食事会では子供ほったらかして親で楽しくお喋りしちゃってるし、オムツパンパンでも変えない、子供眠くてぐずってても帰る素振りも見せない、たまにだから〜!子供も楽しんでるから〜!って親目線の理由並べて子供そっちのけで自分が楽しいだけで、子供の気持ちを無視、もうそういう人たちって分かってても無理すぎます😩
そんなに遊びたいなら子供は預けて大人だけで出かけたら?って思います。親の都合で振り回されてる子供が可哀想。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はトイトレまだ始めてませんが、もし我が子のトイトレ始めて軌道に乗り出してこのままいい状態を維持したいって思ってる所に、自分の中で優先度が低いイベントを優先してと他人から言われたら腹が立つだろうな〜と思いました🥲

遊びに参加するかどうかなんて、子どもがいても居なくても、個人が決めることですし。増して、家庭の教育に他人が口を挟むのも失礼だなと思います🤔娘さんがおむつを嫌がっていて、ママリさんもトイトレ頑張りたいって思ってるんだし、パンツで過ごせるスケジュールを組むので正解だと思います!!
頭かたいとかではなくて、正解って家庭ごとに違うと思うので、他人から見て柔軟かどうかは気にしなくていいと思いました☺️自分や娘さんが辛くなった時にだけ、周りの言葉を頼るくらいでちょうどいいですよ☺️

ママリさんと娘さんのペースでトイトレ頑張ってほしいです☺️♡

ままり

子どもがやる気出してトイトレしてるなら行きたくないですよね!笑

気持ちわかります!
せっかく調子いいのに子どもの成長の邪魔はしたくない😌

ややや

子供も楽しめる外出なら、打開策探すのもありなのかなと思いました🤔

パンツの外側にオムツはかせるとか
移動前後や途中にもトイレ行かせて、防水シーツ敷いて対策するとか

そこまでして行きたくない、しんどい、そもそも子供の楽しめる外出でないなら普通に断っていいと思います😅

無理にこちらの事情をわかってもらう必要もないと思うので、適当に他の理由つけたらストレスもなくなると思いますが。。