※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

購入した土地に地盤改良費用がかかり、解約時に200万円かかる状況。家を建てるか迷っています。見積もりは4600万円です。

いい土地!って購入したのに、
ハウスメーカーで地盤調査してもらったら
地盤改良に88万掛かると言われ、、
たくさん色んなところ削って頑張ったのに泣けてきます。。

旦那もお金面でブルーになってて
もう見てるのが辛くて💦
いっそのこと解約しちゃったら?って伝えたら
土地は買っちゃてるから、100万の違約金?
あとはハウスメーカーと仮契約してるからってお金掛かり、
全てトータルで200万かかるらしいです。

なら家建てほうがいいって言うんですが
やっぱりこのまま建てた方がいいですよね、、

はあ。
疲れてきちゃいますね、、🥲🥲
夢のマイホーム辛い、、

ちなみに、全て込みで4600万の見積もりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも地盤改良に100万かかりました🙇‍♀️
事前にお金のこと言われませんでしたか?うちはもしかすると100万ほどかかるかも。という話があったので覚悟できてました😅
地盤改良しなくていいところの方が少ないんじゃないでしょうか?悲しいですが、ここはもう割り切るしかないですかね🥲

minari

地盤改良、100万以下だったら安く済んでる方かな〜と思いました🤔
うちも改良の予算は100万で仮でとってました(結果要らなかったのでラッキーでしたが)
200万かかるとかも普通に聞くので、下手に違う土地にしたら、もっと改良費用かかったりするかもですよ😅

はじめてのママリ🔰

うちも100万かかりましたよ😱
改良いらないかもーって話だったのに調査してみたら改良が必要で100万って言われました🥲
夢のマイホーム、色々とお金かかりますよね🥲
安心して暮らすためには仕方ない、と割り切りました!

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります😇
うちも事前にネットでおおよその地盤の硬さを調べてて大丈夫だろうと思ってたら120万かかりました😭
絶対にやるしかないし凹みますよね。
でも他の土地にしても改良が必要な可能性は高いですし、解約するのはもったいないかなと思いました💦
家づくりって予算との戦い&やる事多すぎて本当に大変ですが、それを乗り越えると愛着のある家が手に入ると思いますよ☺️

太子

うちも80万かかりました💦
見積もりで150万取っていてくれていましたが、隣も後ろも、地盤改良無しで建てたと聞いたので、あわよくば我が家も…と期待していただけに少しショックでした🥹💔

見積もりに含まれていた金額よりは安く済んだので、それは良かったですが、かかると思っていなかった(見積もりに含まれていなかった)なら、かなりショックですよね…
地盤改良費って、多額ですから💦

ひーちゃん

地盤関係は、本当に見た目では判断できませんからね😭

我が家も地盤調査して、地盤改良に100万弱かかりました。

私は地盤調査前から、覚悟はしていたので👍

はじめてのママリ🔰

わかります😢
こればっかりはめでみてわかるものではないので神頼みですよね、、、
うちは予算取り50万、結果77万でした。
別のところで予算取っていたのでギリギリ大丈夫でしたが、、😢

🐰

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♂️♡♡
前向きに家づくりしていきたいと思います💦!!