※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
お仕事

育休明け転職について、小さい子供がいる正社員転職の難しさや経験者の体験談やアドバイスを求めています。

育休明け転職について
今年の10月半ばで育休が終わります。
産休入る前はフルリモートOKだったのですが、コロナ明けから会社の方針が変わり全社員週3〜4出社に切り替わっているそうです。
通勤時間が1時間半と長く、また時短復帰後もサポートが充分でなく退社後、子供を迎えに行って家に帰ってから一部業務を家でやらなければいけないことが確定しています。。
(17時以降でないとできない業務があり、時短復帰されてる方は皆、退社後家で一部業務をされています。)

また会社の特性上、部署異動はできません。
さらに時短勤務は小学校入学とともになくなり、シフト制(一番遅いシフトは20:30終わりになるため、同僚のワーママもほとんど子供が小学生になるタイミングで辞めています)になるため、仮に続けたとしても遅かれ早かれ辞めることになると思います。

以上のことから現職場への復帰は現実的でないと考えるようになりました。

そこで伺いたいのですが、小さい子供がいて正社員で転職はやはり難しいでしょうか?
よく小さな子がいるから面接を落とされるなど聞きます。
やはり派遣やパートをしながら、みなさん保育園呼び出しにも対応できるように働かれているのでしょうか?
経験者のママさんの体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️
誹謗中傷はお控えください。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最近転職しました!
業界的に引く手あまたですが、勤務時間(18:00には上がりたい)、休み希望(土祝休みたい)、子供の体調不良での急な休み等を考えると、受ける先も限られてしまい、その時点で結構心が折れました💦
2社受けて、1社はかなり融通きかせてくれて、その働き方なら、こういう条件で働いてくれるなら本社と掛け合うよと言って下さり内定、もう1社は「子供小さいから子供優先でね~」と言いながら、社員希望なら土祝は出勤してもらわなきゃ困る!と言われ、合否の前に辞退しました😅‪‪
ちなみに、どちらもパート希望ですか?って言われました😂
業種にもよるとは思いますが、簡単ではないなーと思いました。

おつまみ

私も職場が遠いいので復帰はせずに退職します。育休は先月終わり、今は有給消化中です。
元々フルタイムのパートだったのでどうせフルタイムで働くなら次は正社員で働きたいな〜っと思い、何社か応募しました。
まだ息子も小さいので本当にダメ元です。無理だったらパートでいいやって感じで。
結果として事務職の正社員の内定をもらえました。

とりあえず出来そうな仕事と、保育園に合わせた土日祝日休みの条件が合うところをひたすら探しました。
私の場合は運が良かったのと、面接してくださった方も事務所の方も、みんな子育てに理解がある人ばかりだったのでその部分が大きいのかなと思っています。
まだ慣らし保育の段階なので呼び出しとかはないですが、今後体調を崩した時は病児保育を検討しています。ママだけじゃなくパパも休んでくれると選択も広がってこちらとしても働きやすいですよね。