※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

2歳と5歳のお子さんが虫歯で痛みがある状態です。同じ経験の方の治療方法を知りたいです。

2歳と5歳、2人とも虫歯が出来てしまいました😭😭😭
悲しすぎます。
同じくらいのお子さんで虫歯になった方がいましたら、
どんな感じの治療になったか教えていただけますか?
歯ブラシが当たると痛みがある状態です。不安で不安で😭

コメント

ママリ

3歳の時に虫歯になりました💦
前歯で経過観察のみ、フッ素を塗るだけでした。
治療すると黒くなるから、
小さい虫歯なので大きくならないように診ていくだけでした。

• ろん

ろん

教えていただき、ありがとうございます🙏✨痛みはなかったですか?
    その後は悪化せずに現状維持できたのでしょうか?何度もすみません🙏

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

痛みはないようでした。
    その後2年悪化はせず様子見になりましたが、今度は奥歯が虫歯になってしまいそこは穴が開いてしまったので少し削ってお薬詰めてっていう治療をしました。(年長児のときです)
    削るのを怖がって泣くことはありましたが、今では1人で診察室入って治療してます🥺

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

わかります。
うちも3歳で初めてからできてから、検診の時に見つかるが続いてどんなに歯磨きなど頑張ってもできるからショックでした💦
治療は初めてなった時から大人と同じく麻酔して削って詰めてでした。
うちの子が歯医者に慣れてたのもあると思うのですが慣れてなかったり拒否だったら慣れる所から始まるのかなと思います。

• ろん

ろん

貴重な体験談をありがとうございます😭私も虫歯体質なので、遺伝子だと思います。悲しくて毎日が辛いです😭

麻酔って、大人と同じく注射💉ですよね?大丈夫でしたか?💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は病院大好き痛みにも強いので全く参考にならないかもしれないけど全然大丈夫でした。
    痛いとかは言ってなくてただ麻酔切れるまで口元に違和感あるのでなんかお口が変な感じとは言ってました。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔は確か注射な筈です!
    大人と同じと説明だけ受けていて3歳から1人で処置室に入ってるので。
    本人に注射だよね?と聞いてみたらわかんないって言ってます笑
    本人何されてるか全くわかってないですが痛くはないそうです。

• 3月15日
  • ろん

ろん

そうなんですか‼️娘さん、すごすぎますね😭そのたくましさ、うらやましいです✨
    詳しく教えていただき、ありがとうございました☺️
    治療がんばります❤️‍🩹

• 3月15日
ぽせ

娘はまだ虫歯未経験ですが歯科従事者の経験があるため回答します。

痛みがあるレベルとのことなので、進行を遅らせる薬剤の塗布で先延ばしできる段階ではないため治療になりますね💦
治療内容としては大人と同じです。
深い虫歯でなければ麻酔なし、機械は使わずに削り取れるかもしれませんが…
怖がって出来ない子は今日は座るだけ、今日は椅子倒してみよう、今日は風を当ててみよう、とか実際使う器具を触らせてあげたり少しずつ少しずつ慣らして行ったりしてました。
痛みがひどくなり慣れるのを待ってられないけど大暴れで治療ができないときは笑気麻酔や全身麻酔で治療ができる病院を紹介したこともあります。かなり稀ですが!
どうしてもの場合は小さい子なら抑えつけてできるんですが、大きい子の方が暴れると難しいです😓

• ろん

ろん

プロの方からのコメント、ありがたいです🙏🥹
    2歳の下の子は奥歯がまだ半分歯茎に隠れた状態で虫歯が出来てしまい、歯茎から完全に出てきた時にはけっこう大きくなってしまってました💦私も虫歯多い子どもでした。遺伝的に歯が弱い体質なのだと思います😭
    来週受診なので、心の準備をして臨みます。ありがとうございました🥲✨

• 3月15日