※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。ベビーベッドから床で寝かせる方法や狭い部屋での工夫について相談しています。

生後4ヶ月の娘がいます。
娘の部屋作りについて困っています😭
現在官舎に住んでいて、テレビが置いてあるリビングとして使っている部屋が6.5畳で、今はその部屋にベビーベッドを置いて娘を寝かせています。
まだ寝返りはしないのでほとんどベッドの上で過ごしています。
寝返りしだしたらベビーベッドは片付けようと思っているんですが、床で布団で寝かせる時はどうやって寝かせたらいいですか?よく持ち運び可能なベビーベッドとかがあって少し惹かれますけど実際使い勝手などどうなんでしょう😥

それから、よく赤ちゃんスペースとしてシートを敷いてプレイジムとか置いている方多いと思いますが、うちはそんなスペースがないくらい狭くて子供をプレイジムで遊ばせてあげられず、遊びを覚えないんじゃないかと少し心配してます💦(笑)
スペースはあることはありますが、人の出入りがあるのでホコリなどが子供の目の前を舞うような状況になり、あまり床にゴロンとさせたくないというのもあります…

ベビーベッドがなくなればそういうスペースも少しは取れると思いますが、狭い部屋をどのように工夫されているか教えてください😣

コメント

ママリ

我が家も狭いので、
リビングには全体にクッションマット+お昼寝マットみたいなのを敷いて、さらにその上に可愛いカバーやバスタオルなどを敷いてゴロゴロさせてましたよ✨
お昼寝の時は寝室に連れて行くのでリビングには布団は敷いてません!
うちも家には大きいおもちゃはないですが、
支援センターに行くとそこでいろんなオモチャで遊べるので困ることはないですよ😊✨

  • まーさん

    まーさん

    寝る所と日中過ごす所を分けられればまだいいんですけど、寝室として使っている部屋は北の部屋で主人が寝ている部屋なので、どうしてもベビーベッドの上での活動になってしまいます😥
    支援センターに行って遊ばせてあげたら大丈夫ですね!

    • 3月22日
ヨンミリ

うちはリビングではバウンサーでしたが、うんち漏れが激しくなったのと寝返りがもうすぐなのか体を動かすことが多くなったので、最近から床で過ごさせています。
うちもリビング狭いのですが、ジョイントマット9枚分(縦横1mちょっとです)を敷いて、その上に赤ちゃん布団用の厚手の布団シーツを半分に折ったものを敷いてその上に寝かせてます。
ほどよい固さと柔らかさだと思います!
寝返りの練習もできますし、まだこのスペースで足りてます。

  • まーさん

    まーさん

    夜寝る時も同じところで寝させてますか?
    ちなみに、今はベビーベッドの隣に布団を敷いて私が寝ています😌
    バウンサーなども活用すればいいんですね!

    • 3月22日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    寝室は別です!
    寝室は私たちの夫婦のマットレスに子供用の布団をくっつけて寝てます。
    昼間リビングにいるときは、これから寝返りなど始めるとバウンサーより床にマットなど敷いて寝かす方が子供には良さそうな気がします。

    • 3月22日
  • まーさん

    まーさん

    娘が生まれる前までは寝室で私と主人が寝ていたんですけど、何しろその部屋は4畳半なので娘が寝れるスペースが無く…😭
    狭い家ならそれなりに工夫したいと思うんですがなかなかいいアイデアが浮かばないんですよね…💦
    ベビーベッドがいらなくなったらリビングにマットやタオルを敷いてスペースを作りたいと思います😅
    ありがとうございました!

    • 3月22日