※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

〇〇住みってなんだろ出てくるたびに気になる

〇〇住みってなんだろ

出てくるたびに気になる

コメント

ちょこっと🍫

住んでる地域のことですよね…?
東京住み、大阪住み

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なんとなくわかるんですが
    「どこに住んでますか?」
    「東京住みです」
    のように口頭でも使う感じなのか気になってしまいます。

• 3月15日
りまま

わかります😂

一人暮らし
共働き

とかと同じ活用と思うと間違ってないのでしょうが、とても違和感を覚えます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえる方がいて嬉しいです😂
    私も違和感を感じます。

いいねの数により、少数派なんだということがわかりましたが💦

最近だと『推し』の方がまだ名詞として確立しているように感じます。

• 3月15日
  • りまま

りまま

ほんとですね!圧倒的ないいねの差😳🤣

東京住まい

のほうがしっくりくるような?仮住まい的な🤔

日本語って難しいですね!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいですね😣

住んでるところを伝えるなら『東京住まい』『東京在住』かなと思ってましたが、いろいろあるんですね💦

• 3月15日
  • りまま

りまま

今更ですがやっぱり気になるなーと思って調べました😂スルー頂いて大丈夫です🙌

「住まい」は「住まう」の活用形で、「住まう」は「住む」状態がずっと続いている意味、「暮らす」ニュアンスが含まれるそう。ただ、「住む」も長期間にわたる動作を表し「住んでいる」と置き換えられるが、この意味で使うときは口頭では「住んでいる」が一般的。「東京に住む祖母」とか言う場合の住むは未来形だそうです。
    なので、普通現在住んでいる意味のときは「住む」じゃなくて「住んでいる」を使うので、どこ在住と表す時に「住む」の活用形を使うことに違和感を覚えるのかな?と。(個人的には「◯◯行き」のように未来形みたい聞こえます。)今では「住まう」は日常では使わないですが、この場合の意味に合致している「住まい」の言い方は今でも残っていて違和感がないのかな〜と思いました。
    「◯◯住み」はこの10年くらいでネットで生まれた言い回しらしいです!日本語の変化ってすごいですね😳

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく調べてもらってありがとうございます😊

確かに、他に適した言葉があるのに、それも特別長いとか使いづらい言葉ではないのに、新しい言い方を使っていることに違和感を感じるのかもしれないです💦
    口頭では使ってないところも気になります💦

ネットで出てきた言葉なんですね😂

言葉もいろいろ変化していくんですね😳

• 3月17日