※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新NISAのつみたて投資枠を月3万円から5万円に増やすか、他の方法を検討中です。企業型確定拠出年金は主人が月1万円積み立て中です。

現在、新NISAのつみたて投資枠で月3万円積み立てており、月に投資に回す額を2万増やそうと思っています。

つみたて投資枠を3万→5万にするか、他に私ならこうするなどアドバイスあればお願いします!

新NISA以外は、主人が企業型確定拠出年金で月1万積み立てているのみです。

コメント

♡

基本的に余裕資金があるのでえれば新NISAの枠を埋めていった方がいいと思います!

一応YouTubeとか本とかで勉強した知識ですが、新NISAは早めに1800万の枠を埋めて、長い期間運用するのが一番パフォーマンスがいいらしいです。

私は積立投資枠は月10万やってます!成長投資枠も早く今年の240万の枠を埋めたいと思ってます。

• ママリ

ママリ

枠を埋めていった方がいいのですね!

月10すごいです😳成長投資枠とかもよくわからないまま、やってないので私ももう少し勉強して色々やってみようと思います✊

コメントありがとうございます😊💕

• 3月15日
  • ♡

山口貴大さんの著書の『月5万円から始める1億円の作り方』っていう本、勉強におすすめです😊

本買わなくてもYouTubeで本の要約解説してる動画あるので是非みてみてください😊

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

はじめて聞きました!リベ大の本とかYouTubeは前に見たことあるのですが、それで終わってしまっていたのでひとまずYouTube見てみます😊
    ありがとうございます💕

• 3月16日
ママリノ

まとまった資金があるなら成長枠で一括。
月々2万追加で入れられるなら積立を増額かなと。
私は月は33333円ですが一括で成長枠に入れました。

成長枠を使うと勿体ないと言われますが
1200万も枠はあるので、個人的には資金力のある人の話だよな〜と思ってます。

• ママリ

ママリ

今後住宅購入を検討していて、現金はある程度置いておきたいので、月々で増額しようと思います🎵

成長枠使うのもったいないとかの意見もあるのですね!1200万を使い切るような資金力はないので大丈夫そうですが、成長枠、つみたて枠うまく使えるように色々勉強してみようと思います😊

コメントありがとうございます💕

• 3月16日
toro

つみたて投資枠3→5万で良いと思いますよ!

次に考えるポイントとしてはどの投資信託に積み立てるかでしょうか😊

オルカンだけでももちろん悪くはありませんが😌

• ママリ

ママリ

増額しようと思います😊

元々よくわからないまま分散したつもりになってて、オルカン、日経平均、全米株式という被りまくった内容なんですよね(これでも元々被った5つに分けてたのを3つに減らしました😂)

去年までの積み立てNISAではオルカンより断然日経平均、全米株式の方が利益が出ていたのでオルカン1本にする勇気もなく、ずるずるきましたが、ひとまず増やすのはオルカンだけでいいかなあと思っています。

もう少し勉強したいなと思いました!!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕

• 3月16日
toro

オルカンとS&P500は確かに分散になってるのかどうなんでしょうね😅

でも日経平均なら分散になってると思いますよ〜

分散って意味だとオルカンは株の集まりだけど、色々な地域に分散できているからそれ以上に分散を考えるなら株以外ですよねー

例えば、バランス投信(株以外も色々と入ってる)とか、金とか。
もちろんオルカン1本に集約も悪くないと思います😌

なお、我が家はNASDAQ100に主に積み立てていて、実はそんなに分散になってません😨 米国ハイテク企業の成長に期待してます✨