※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romimode
妊娠・出産

初産婦で37wの方が、3100g超えの赤ちゃんで誘発分娩か悩んでいます。同じ経験の方、どう決断しましたか?

今日から37wに入ったばかりの初産婦です。
先週の検診で、お腹の子がすでに3100g超えと言われ、先生から39wくらいでの誘発分娩についての話をされました。
4月に入って出産したいけど、このまま大きくなりすぎて自然分娩じゃなく帝王切開になるんだったら誘発分娩にした方がよいのか、どう判断したらよいのか毎晩悩んでばかりいます。
結局は自分で決めないといけないと思うのですが、同じ境遇の方、経験者の方はどう決断されましたか?

コメント

ゆーゆ

私は予定日の1週間前に3030gくらいと言われました。その3日後出産したんですが、4550gの大きな子が生まれました!!!
エコー検診は信じていません。笑

帝王切開よりは誘発分娩の方がいいんじゃないでしょうか!帝王切開は後々が大変とよく聞きます…

• romimode

romimode

お返事ありがとうございます。エコー検診と実際のgにそんな差があるんですね、、! 初めて知りました∑(゚Д゚) 帝王切開になると断言はできないですが、怖くって、、やっぱり後々大変って噂は本当なんですね、、

• 3月22日
きんちゃん

私も今日誘発分娩の予約入れてきました^ ^
毎回大きめと言われ続け今日の検診ドキドキしてましたが1週間前と変わらず3300でした。
私は元気に生まれてくるなら何月生まれでもいいと思っているので迷わず誘発分娩お願いしましたよ。

• romimode

romimode

今日、まさに誘発分娩の予約を入れられたんですね!
    明日の検診でどれくらいの重さになっているのかを確認し、
    誘発分娩の方向で話を進めようと思えてきました。

4月に、、と親の勝手な都合で悩んでましたが、
    赤ちゃんが元気に産まれてくることが全てですよね。
    私も先生と時期は相談し、ベストなタイミングを委ねようと思います!
    お返事ありがとうございました😊

• 3月22日
くるっち

ちょっと大きめ赤ちゃんなんですね!

次男妊娠中、やはり大きめ赤ちゃんで…誘発の予約をしていました。
実際は計画分娩前日に自然陣痛がきました💦
38週4日で、3,570ありました。

ちなみに長男は40週5日で、3,874グラムで生まれてます(^^;;

赤ちゃんが大きいから難産とは限らないですよ!
でも心配なら誘発もありかなと思います。
4月3日の月曜、38週5日での入院がベストですかね💦?
4月生まれですし…

私は上二人の学校が始まる前に自宅に帰りたいため、39週1日(4月5日)に誘発の予約入れてます。
こんな理由の人もいます😅

• romimode

romimode

お返事ありがとうございます。そうなんです大きめとは言われてますが、まだまだ成長しているような感じで💦
    次男さんの計画分娩前日に自然陣痛があったんですねー。4月に入って自然陣痛があれば良いですが、それも分からないので悩んで悶々としてました 笑

ご兄弟の学校の関係で誘発予約決められたんですね!
    私も明日検診なので、誘発予約の方向で相談してみようかと思ってます!

• 3月22日
まいまい

わたしも37wで3150gです!
予定日は4月6日です。わたしも出来れば4月2日以降に出産したいのですがこのまま赤ちゃんが大きくなり続けると…
難しいですよね>_<
出来れば自然分娩で産みたいし、帝王切開は避けたいと思っています。誘発の方がいいのではないかと思います。

• romimode

romimode

お返事ありがとうございます。
    私の予定日は12日です。6日だと尚更4月に、、と悩みますよね〜。
    子が健康ならば3月でも4月でも、、と思いますがやっぱり4月に!と考えてしまいます!

私は先生にはっきりと予定日までは待たない方がよい!と言われたので悩んでました。
    誘発分娩の方向で考えてみようと思います。
    お互い頑張りましょうね!

• 3月22日
マーンマ♬

誘発でもすぐには産まれませんよ!
私が誘発の点滴5本の6日目の出産になりましたσ(^_^;)
3300超えの子でした!
赤ちゃんのタイミングで来ますよ(^^)

私は31日に、逆子の帝王切開予定でとても嫌ですが…本人は戻る気が無いので31日で納得してるのかなぁ♬と思っています!

• romimode

romimode

お返事ありがとうございます。
    誘発→すぐ陣痛が来てくれると思ってました、、!

4月に入っての誘発予約だけして、直前に自然陣痛が来てくれたらいいなぁと思っています💦

お互い頑張りましょうね〜!

• 3月22日
T@ka

今まさに、計画分娩で入院中です😊
私も37週で2800越え、入院した昨日は3200gでした。😅
頭が9.3cmぐらいで、40週までいたら難産になる可能性あり、帝王切開の可能性あり。
安全なお産をしたかったので、迷わず計画分娩希望しました。

ただ今、誘発剤の真っ最中です😊

• romimode

romimode

入院中に関わらず、ご返信ありがとうございます!
    安全なお産、、そうですよね☺︎
    それに尽きます。

私も明日検診があるので、先生と詳しくお話し、計画分娩を予約する方向で進めようかと思っています!

• 3月22日