※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
お仕事

保育園入所難しく、働きたいが保育園が決まらない場合の対応について相談。

保育園入るには内定証明がないと99.9%無理と言われました。待機児童が多すぎるので求職中では可能性が低すぎるとのことです。私は今専業主婦で、徒歩3分のところに専業主婦の義母(息子の祖母)が住んでいるので点数が低いです。第二子妊娠前まで週3回義母に預け短時間パートしていたのですが義兄にも子供が産まれもうそのペースで預かるのは無理と言われました。

でも現実問題○月から保育園決まり次第、働きたいですといい正社員が決まったとして保育園落ちた場合に職場は正社員枠はとっておいて保育園決まるまで待ってますよーとはならないですよね?( ; ; )
面接言っても絶対入れますか?とか言われます。そんなの私が一番知りたい。区役所でも今の状況ではキツイと言われるし。
専業主婦で保育園に入れた方、何歳児クラスですか?就活はどのようにしましたか?

コメント

Cocona

認可外(無認可)とか探してみてはどうですか?
保育環境が必要な実績も必要みたいですし、うちは認可外入ってから2歳になった4月から入りましたよー!
その方が仕事も探しやすいと思いますよ

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    認可外って月にいくらくらいでしたか?(>_<)
    うちの近くの探したら月に10万超えとかでとてもとても入れれません( ; ; )あとは通えそうにない場所にあったりと。
    認可外にいれるとポイントあがるっていいますしね✨

• 3月22日
  • Cocona

Cocona

市町村にもよるんですかね💦
    うちは6万5千円でしたが市から補助がでるので実質3万2千円でした。

• 3月22日
  • まめぴ

まめぴ

市からの補助が出るんですね(@_@)!知りませんでした(><)補助について調べてみます😊😊
    市町村によっても認可外の値段や補助の金額も違うんですかね。勉強不足です(><)

• 3月22日
  • Cocona

Cocona

認可外はその園によって値段は違いますが、うちの市は補助金でました!
    市役所で色々聞くのがいいですよ!
    義母さんが近くにいても見れないなら点数変わるかもしれません💡

• 3月22日
  • まめぴ

まめぴ

介護や病気とかの理由ならば見れないと加点対象かもですが厳しいと言われてしまいました(><)
    4月入ったら役所に行ってみます(^-^)

• 3月22日
にいな

私の地域は内定証明があっても求職中に+1くらいしかされません。なので決まっていても働いている実績がないとほぼ無理です。
運よく仕事が決まったので、4月からは認可外に通って、認可が空き次第移れたらと思っています。保育料は補助が出ないので6万弱です。痛い出費ですが認可に入るまでの投資です。
でも妊娠されているなら厳しそうですね。

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    ですよね( ; ; )市からの補助金?は出ないのですか?出る出ないは市町村によるんですかね(><)
    第二子が9月に産まれる予定で来年4月から働きたいと思っています。
    無認可の値段を調べたら2人で18万ほどでとてもとても払えなくて( ; ; )

• 3月22日
  • にいな

にいな

無認可高いですね!二人目半額とかないんですか?
    正社員になれば認可に移れそうなら保育料=給料でもその間は我慢ですかね。正社員になっても4月入園の認可が難しいなら自宅保育の方が出費が抑えられるかもですね。それなりのお給料のところを選びたくなりますね~
    まぁ産休育休とらないで妊娠したらこうなのは仕方ないですよね…
    0歳は入りやすいと聞きますし、運よく下の子だけでも認可に入れるといいですよね💦あわよくば上の子も!

• 3月22日
  • まめぴ

まめぴ

二人目半額とかあるんですか?(*^^*)ネットでホームページ見てただけで月額のみしかのってなくて。
    そうなんですよね〜。妊娠わかりあっさり退職したことがここまで響いてくるとは( ; ; )
    給料=保育料になるのは仕方ないと思えますが給料よりも保育料が高いのは働く意味がないかなとか思ってしまって。そしたら幼稚園まで待つしかなくなるんですけどね。
    そうですね、下の子はきっといけそうだけど問題は上の子ですよね( ˙-˙ )

• 3月22日