※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がRSで、育休中で生後2ヶ月の赤ちゃんがいる。病院で部屋を分けるよう言われたが、1歳は1人でいるのが心配。栄養は完母で時間が取れず、困っている。6ヶ月未満でRSにかかった方の経験を知りたい。

どなたか助けてください。
1歳9ヶ月の息子がRSでした。
今は育休中で生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
先ほど病院で部屋をわけて生活してと言われましたが、1歳は部屋で1人でいると何するかわからないし、0歳も1人でほっとくわけにもいかず、どうすればいいのかわかりません。
分けるにも2ヶ月の赤ちゃんはかかったら入院ですといわれました。
栄養は完母なので頻回ということもあり、なかなか1歳をほっとく時間が長くなり到底わけて生活は難しいです。

同じように6ヶ月未満でRSにかかった方いらっしゃったらその時どうだったか教えていただきたいです。

コメント

ココアがすき

長男は生後2ヶ月でRSになりました。
長女は生後6ヶ月でなりました🥲
2人とも入院はしないで済みました。
回復までに二週間はかかったと思います💦

鼻水がすごかったのでとにかくメルシーポットで吸って咳につながらないように一晩中看病してましたね。

どうか移りませんように。

• ママリ

ママリ

入院はなしだったのですね🥹
    ちなみに入院にならなかった理由などあれば教えていただくことは可能でしょうか?
    2週間かかるなんて
    本当自分が持つのかなって今から怯えています。
    メルシーポットはあるので鼻水吸うようにします!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月のときに上の子のRSがうつりましたが入院にはならなかったです👐
ミルクがしっかり飲めてたことで入院にならなかったです!
でもお母さんが心配ならいつでも来ていいよって先生が言ってくれたので2日に1回くらい小児科行って聴診器で胸の音聞いてもらってました

うちも隔離することは出来なく下の子もかかる覚悟でした😥
感染力すごくて結果家族みんなかかりました🫠

下の子の潜伏期間中にもし入院になった場合の上の子の預け先を探しておきました👀👐

• ママリ

ママリ

やっぱりうつるのが一般的ですよね😢
    わたしも明日もしんどそうなら来て、月曜日はしんどくなくても様子見せにきてと小児科で言われたので
    念のため下の子も見てもらおうと思います。
    隔離難しいですよね😢
    さっきも下の子をベッドの部屋に置いてたら泣いてて
    授乳のために
    ドア閉めてリビングのドアの透明な部分から見てたら
    大泣きしてドアを叩かれて
    咳き込んでそのまま吐いてしまい、授乳どころではなかったので授乳だけ同じところに行き、
    義母が夜から来てくれるのでそれまでは同じ部屋だけどリビングとキッチンの間にベビーゲートを置いて接触だけはしないようにするしか方法ないなと思い、現在その状況です。
    みなさん感染ということはママリさんもかかられたのでしょうか?
    大人でも感染するなんてわたしももう遅いのかなと思いつつマスクしてます😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一歳ですもんね、近寄らないよって言っても分からないしママが離れちゃうと泣けちゃうのもしょうがないですもんね😭

うちは多分そのとき2歳7ヶ月くらい離れてたと思うんですが無理でしたもん🥹

うちの今2ヶ月の子も上の子の風邪が移り鼻水が苦しそうで夜中も鼻水のせいで咳き込んでて私も心配で眠れないくらいなのでRSとなるともっと咳鼻水すごくなると思うのでもし移ってしまったらと思うと不安ですね😭

でも私は移ってしまってからのほうがメンタル面は安定しました🥹軽症だったから言える話ですけどね
    もし入院となったら病院ならいつでも先生が診てくれて安心だし、自宅療養でも同じ部屋で2人とも看病出来るしいつでも来ていいと言ってくれる小児科も近くにあったので🥹👐

はい、私も主人もかかったんですが今までコロナやインフルもかかりましたがRSが1番きつかったです🫠脅してすみません🫠
    ママさんはかからないよう最後まで消毒徹底したほうが良いですほんとに😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

本当にそうなんですよね😭
    1人でいてねってゆってもきっとなんで今1人でいないといけないのかなんて理解は到底できないし、なんでしんどい僕のことほっとくのって子供は思っちゃいますよね🥹

お子さんも今風邪なのですね😭
    もっとすごくなるとのことで今から怯えています🥲🥲🥲

たしかにそれだとわたしもメンタルが少し安定しそうです😓
    我が家ももしかかっても軽症であることを祈っています🥹☔️☔️

コロナやインフルよりしんどいのは本当看病どころじゃないって感じですね💦
    病院帰ってきてからはマスクと手洗い、消毒徹底するようにしました👍

わたし1月末に家族全員でコロナになっててその時は下の子と入院したのでもう入院はこりごりなので耐えたいです。。。

ママリさんの症状的には熱、鼻水、咳、悪寒みたいな感じでしたか??
    何度も聞いてしまい、すみません。
    なんとか心構えしておきたくて聞いてしまいました😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今自分の子で想像しちゃいましたが泣けました😭
    でも移さないに越したことはないので治るまでの数日のことですしお義母さん来てくれるなら全てお任せして治ったら思う存分甘えさせてあげたいですね🥹

もう入院経験されてるんですね😭付きっきりと聞いたことあります🥲大変ですよね

RSは熱は微熱くらいしか出なかったんですがとにかく咳と鼻水が凄くて鼻水で頭痛がすごいし咳のしすぎで肺や腹筋も痛いしで😣
    コロナは私微熱と味覚障害だけでインフルは予防接種受けてたので悪寒と微熱だけだったので余計にRSが辛く感じているのかもです😂

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ご心配いただきありがとうございます😭
    2人とも本当ごめんねって思いながらどっちにも中途半端にしか接することできてなくて
    治ったら2人ともたくさんあませさせてあげたいです🥹

その時の入院は急に決まったのとわたしもコロナになってたのでわたしも入院という形で付き添いでした😭
    もう入院はストレスしかなくて
    外にも出れないし
    荷物も持ってきてくれる旦那がコロナなので持って来れないしで3日ぐらいでしたが、こりごりだなとおもいました。。。

咳と鼻水はストレスになりますね😢💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😭!!
    とにかく自分には来ないように願うのと消毒をこまめにしていきます!

• 3月15日
ママ

3.4日が山場かと思います。
実家や旦那に休んでもらうとかできませんか?

• ママリ

ママリ

13日に熱が出たのでちょうど明日明後日が山場になりそうですね😭
    義母が今日の夜から明日家に来てくれることになったので
    息子の日中の遊び相手になってもらおうと思います。

• 3月15日
ゆか

次男が新生児期に罹りましたが熱が出なかったので入院にはなりませんでした!

• ママリ

ママリ

次男くんは上のお子さんから
    うつった感じでしたか??
    小児科でも赤ちゃんは熱出にくいと言われたので咳には気をつけてみようと思います。

• 3月15日
  • ゆか

ゆか

そうです、
    長男からうつりました!
    なかなか隔離はできないですよね💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱりうつるのはもう仕方ないと思ったほうがいいですよね😢
    隔離難しくてとりあえず
    柵でわけて
    まだ生後2ヶ月だから寝返らないしハイローチェアを倒して寝かせて上の子は動き回るのでリビングで過ごさせてます😢
    長男くんがかかってからどのぐらいで次男くんは発症しましたか?

• 3月15日
  • ゆか

ゆか

新生児だった次男ももう2歳なのでどのくらいで発症したかまではっきり覚えてないです、
    すみません💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえとんでもないです!!
    それよりご経験教えてくださりありがとうございます😭!!

• 3月15日