※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月になったらMRワクチンを自費で打つべきか悩んでいます。抗体が残っているとワクチン由来の抗体がつかない可能性も。副作用やワクチン不足も考慮しながら検討中です。ありがとうございます。

麻疹ワクチン(MRワクチン)、母体が抗体しっかりあっても生後6ヶ月になったら自費で打った方が良いのですかね?

1歳未満だと抗体がつきにくい・母体から移行された麻疹抗体が残っている状態だとワクチン由来の抗体がつかないとも聞きました。
反対に生後6ヶ月までに母体由来の麻疹抗体が100%なくなるという情報も…
あまり無闇に打っても副作用もあるしワクチン不足となっても…とも思います💦

ちなみに私は健康診断で麻疹抗体が足りないことが判明し、妊娠の2ヶ月前に麻疹単体ワクチンを接種しました。
産まれた頃どうなっているか分かりませんが麻疹怖いですよね😢

コメント

先程その件で投稿されてる方が居て、「1歳未満ですが自費でワクチンしてください」と病院にハシゴして電話かけたけど、
「1歳の子のワクチンの数がなくなったらダメなので打てません」と断られたと言ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😳こればかりは定期接種の分が不足すれば問題ですもんね😭
    大人の方も心配だからとりあえず打つと言う方がいますが、まずは抗体検査してから打つべきだなと改めて感じました💦

• 3月15日