※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

ワンオペ風呂で赤ちゃんを入れる際、腰が痛くなりました。入れ方の改善点を教えてほしいです。

ワンオペ風呂について
いつもは夫が入れてますが、帰りが遅い日が事前に分かってたので私がワンオペでお風呂に入れられるように三日間練習しました。
今日が三日目だったのですが、終わったら腰が痛くなっちゃって辛かったです。
入れ方が良くないんですかね?

脱衣場に寝かせて私はしゃがんだまま服を脱がせる。
お風呂では専用のスポンジの上に赤ちゃん寝かせて洗う、これまた私はしゃがんでます。
沐浴の時に使ってたベビーバスにお湯を張り浸からせる、これも私はしゃがみっぱなしです。

背中スイッチが激しいのと、ちょっとそばにいないだけでギャン泣きするので私自身も一緒にお風呂に入ることは難しいと思います。
なので私は服を着たままで赤ちゃんを風呂に入れました。

風呂から上がった後もしゃがんだ状態で保湿、着替えしてたら遂に腰が痛くなりました🥲
その時には脱衣所だったのでその場に座りましたが、想定外だったのでお湯が垂れちゃってたみたいでズボンのお尻部分結局濡れました😭😭😭

腰は痛いし、濡れるし大変でした😂
改善点教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に入った方が楽ですよ🤣
お風呂専用のスポンジ?の上においてその間に自分が洗えばいいと思います!
難しいとおっしゃってますが、ママと裸で触れ合ってるので案外その方が赤ちゃんも安心して泣かないこともあります。
赤ちゃん洗う時も自分の膝の上で洗えるし、裸なので濡れるとか気にしなくていいし、湯船も一緒に入れば腰も痛くならないと思います👍

• ラテ

ラテ

そうですか😂
    スポンジの上で寝返りしちゃうのが心配です。
    あと自分がシャワー下手すぎて赤ちゃんにめっちゃかかっちゃうと思います😥

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

泣いてる=確実に生きてるので、気にせず泣かしながら準備してお風呂入れてます🤣

アップリカのバスチェアに座らせて私が洗い終わるの待っててもらってますが、びっちゃびっちゃお湯かかってます😂
迷惑そうな顔してますwww

• ラテ

ラテ

アップリカ、ベルト付きで固定されるからいいですね!
    検討します!

• 3月15日
はじめてのママリ

私も夫がお風呂の時間にいないことが多いのでワンオペお風呂してます!
うちは賃貸でリビングからお風呂場まで近いというのもありますが、脱衣所はヒーターであっためておいて、服はリビングでぬがせて急いでお風呂連れて行ってます😂
うちの子はまだ首座りも完璧ではなく、寝返りもしないので6ヶ月の子の参考になるかわかりませんが私も服を着たまましゃがんで、リッチェルのひんやりしないバスマットに乗せて洗っているので膝めちゃめちゃ痛くなります🤣
ちなみに痛くなったら娘にシャワー当てて越し曲げたまま立ち上がったりしてます笑

出る時はあっためて置いた脱衣所でタオルだけ巻いて、また急いでリビング戻って保湿って流れです!
保湿中は床に座りながらなので、一応腰痛くはならないです🤨
ちなみにズボンは濡れる覚悟でやってるので酷い時は適当にジャージに着替えます笑
ワンオペお風呂大変ですよね💦

• ラテ

ラテ

本当膝腰痛いですよね😭
    ワンオペ風呂大変過ぎます😓
    固定される椅子買おうかな😂

• 3月15日