※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者でブリッジが壊れ、歯を削られて不安。削るのは普通?レントゲンは1年前。

歯科の先生お願いします。ヤブ医者ばかりにあたり、歯を失った経験から歯医者への不信感が強く、相談させてください。最近通ってる歯医者なのですが、教育機関らしく、若手の先生が沢山います。
担当の先生は、割とササっと素早くやってくれる先生です。
今日以前別の歯医者で入れてもらった右下の特殊なブリッジを、切断てもらおうとしました。(義姉に変えるため)
そしたら、⑦6がジルコニアでその間を切ってる最中に、丸ごと外れました、もともと、後ろ側が外れてたっぽいね、との事でした(確かに2年前親知らず抜歯した時に、抜いた大学病院の先生に外れたかもと言われたことがあります)
なので、なんか変に欠けてたし、戻そうか?と聞かれましたが、もう銀にしてくださいとお願いしました。そしたら、形整えるために⑦を削って、その時に上の歯が尖ってるから削ると言われ右の7番が終わったらぺちゃんこになってました。ぺちゃんこっめ噛めなくないですか?
こういう場合削るのは普通のことなのでしょうか、
レントゲンは一年前のものです

コメント

ママリ

尖ってて削るのはあることですね
今は下は何も入ってない状態なんですかね?仮歯は入ってるのかな?
被せ物が入れば違和感減ると思いますよ💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなのですね、安心しました(^^)
    今は仮の蓋がされてるだけなんです、なんかねちょっとするガムみたいなやつです。

    右下をブリッジに勧めてくる先生もいましたが、4番を削りたく無くてとりあえず義歯を作ってもらうのですが
    舌痛症が普段の生活に支障出るレベルで酷く義歯で悪化するかなとか不安です。
    もしやっぱりブリッジがいいとなった時には、
    銀歯の上からも、ブリッジ被せれますか?

    7番は何回もいろんな材料を付けたり外したりしてかなり神経に近づいてしまってまして、、
    色々お聞きしてすみません

    • 3月15日