※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小学生になる女性が通学路の心配。入学前に練習し、初めは迎えに行って一緒に帰る方がいいでしょうか。

4月から小学生になるんですが、学校まで歩いて30分はかかる道のりです。
行きは集団登校なので心配ないですが、帰りはバラバラなので、遠いし道に迷わないか心配です💦
何回か一緒に通学路を歩く練習するつもりですが、入学してからも初めは迎えに行って一緒に歩いて帰ったりした方がいいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、GPS持たせてます☺︎
同じくらいの時間の道のりでご近所さんも結構持ってます☺︎

はじめてのママリ🔰

できるなら、最初は迎えに行ったほうが安心かなと思います!
練習もして少し迎えに行ったら、相当複雑じゃない限り迷うことはなさそうな気もします。
(寄り道しちゃう子なら危ないかと😂)

はじめてのママリ🔰

帰りひとりなんですか?😢
うちは1年生だけの下校班があるみたいで、家の近くのマンションで解散みたいなのでそこまでは毎日迎えに行くことになってます🥺
30分結構遠いし心配ですね😭
最初慣れるまではお迎えありですね🥺

あじさい💠

恐らく学校の指導で同じ方面の人は一緒に帰る、1人で帰らない、とは言われると思います。
最初のうちはGPS持たせて(学校を出る時間が分かるので)お迎えに行くのが安心かなと思います✨

Ⓜ️mama

今一年生です地域によって様々なので参考程度に。
入学して初めの10日間位は一年生の保護者が交代で学校まで徒歩で迎えにいきます。
子供達は地区ごとに集合していて、全員で下校してきます。(1学期までずっと集団で帰れるように集合してました。)
その後はお友達と一緒に2、3人で帰ってきてます。ただGPSは必須かなって思います。通学路を遡って迎えに行くにも目安になります。
後今は共働きのお家が多い為歩いて帰る子より、学童に行く子の方が多い可能性はあります。