※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりーまま
子育て・グッズ

3歳と1歳半の子供を持つママが、長女との関係で悩んでいます。家族に子育てを手伝ってもらっているが、ストレスが溜まっているようです。長女との関係改善が不安。

3歳の長女、1歳半の次女、5月に3人目出産を控えているママです。長女はほとんど手がかからなくなり、口も達者になり、文句を言うようになり。
今朝も長女に早く仕事にいってー と言われ
イラっと。
理由はおやつが食べれるから。
普段は実の母や、旦那の母に子供の面倒を見てもらってます。マスオさんとして私の実家に住んでいます。実の母ということもあり、お互い本音が言える文、ケンカもかなり多くなります。孫だからかわいいのはわかるけど、やってほしくないこともあるし甘やかしてることも本当に嫌です。
長女に対して、ママが悪いからこうなるんだよ と言ったり、、、姑ならたぶん殺してるかもしれませんが笑 長女からすればばあちゃんたちが、味方になってかばってくれるから という気持ちもあると思います。そこに、つけこんでどんどんわがままや文句を言います。 実の子ですが、本当にかわいくない と思ってしまうこともあります。次女はまだ喋れないこともあり、長女以上にかわいがってしまったりもしています。大人気ないですが、今朝も長女にイラっときて、いってきます も次女にしか言わずに長女には何も言わずに出てきてしまいました。こんなんでちゃんと子育てしていけるか本当に不安です。子守してくれる人がいることは金銭的なめんでもとてもいいことですが。ストレスが溜まる一方で。春から長女は幼稚園に出す予定で、秋には家を出て自分たちだけで暮らす予定です。それまでの辛抱なのか、、、長女とうまく接することができなくて悩んでます。

コメント

女の子はお口達者ですよね〜
うちの子もそうですよ笑
ホントだんだん私の口調にも似てきて余計腹が立ちます!
ばぁばが娘さんを可愛がるのは仕方ないのでばぁばといる時とママといる時のメリハリをきっちりつけたら大丈夫ですよ!
うちも旦那のお母さんが基本甘々絶対怒らないので子供達はめっちゃ調子乗って態度もデカイです。
家との使い分け子供もできてますあ笑
幼稚園に行けば絶対変わりますよ☆

三姉妹ママじゅん

長女がそうです。幼稚園いって落ちつきましたが学校いったらもっとくちわるいです(T_T)昨日も文句ばっかり言ってたのでやきいれました。

♡062105♡

秋までの辛抱ですね💦
私も同居で私の場合は義母だったのですが、朝からアイスあげたり、お菓子あげたりでご飯食べなかったのでやっぱり義母を怒りました😅おやつは時間と量を決めないと子どもはご飯食べなくなるからですね(><)
それはストレスですよね💦
私も同居の頃は凄く怒ってばっかりでしたが同居やめたらストレスがなくなり、子どもは初めはばぁばは?と言いますが徐々に忘れてくれます😊

るんるん母さんU・ω・U

分かります。うちの場合は同居ではなく隣で、相手は義両親。隣と言えど朝起きてから夜寝るまで、子供達が家にいる間ずっとべったり甘やかされて、長男3歳半までかなりワガママかつ全く躾がなってない感じに育ちました。ある程度になると誰が甘やかしてくれるか分かるんですよね…私は長男育てる自信失くした時期がありました。次男は早くから保育園入れたので、長男程は酷くなく(それでも他の子よりはひどかったですが💦)私もあからさまに次男ばかり可愛がったり。
家にいる大人は皆同じ考え方で育てないと子供の為にも良くないですよね😥
うちも今は期間限定で義両親と離れてて、だいぶ落ち着いてきましたが、しばらくは後遺症というか、ワガママとやりたい放題が継続して、毎日長男に怒鳴ったり本当に嫌になりました。悪いのは子供ではなく大人なのに八つ当たりしてたなと反省してます。
ご実家出られたら、意識して長女ちゃんを可愛がってあげて下さい。しばらくはイライラしたり大変かもしれないですが、私のようになりませんように。

ちゃんりーまま

みなさんコメントありがとうございます。私なんか実の母であるのに。ほとんどの方は義理母なんですよね。本当みなさん尊敬します。実の母でさえ嫌で手こずっているのにこれが義理母だったら って思うと。自分でも想像つきません。もしかしたら子供を置いて出て行くかもしれないです(´Д` )
長女は悪くないんですが、どおしても子供に八つ当たりしてしまいます。本当ダメな母親です。別居になればストレスから解消されることを期待して、今はできるだけ親には干渉しないように。なるべく長女もかわいがってあげれるように努力したいと思います。
みなさん、温かいお言葉にほっとしました。冷静に考えていかなくちゃダメだなと反省しています。
本当にありがとうございます。