※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

卒園式に出られなくなった悲しみ。同じ経験の方とつながりたい。涙が止まらない。

大事な行事、休んだことありますか?
長女ですが一生に一度の卒園式に出られません。
熱が出た翌日、咳鼻水もあったので薬をもらおうと耳鼻科に行ったところ、検査をされてまさかのインフルエンザでした。
風邪だろうと思っていたので衝撃でした。
今クラスでも10人ほど休んでいるようですがみんな感染症ではないとのことでした。絶対インフルいるだろ!と思っていますがみんな卒園式出たいですよね…。
夫と話し合い、隠して出席もよぎりましたが、我が家は卒園式には出ないことに決めました。
もっと早めに幼稚園を休ませていれば…とかそもそも病院に行かなければ…とかいろいろ浮かんでは自分を責めてしまいつらいです。他の人の卒園式の写真等を目にするのも涙が出てきます。
長女は幸い症状も軽く、元気に過ごしており、ぐったりしていれば諦めもつくのですが、なぜこのタイミングで…と思ってしまいます。

同じ境遇の方がいらっしゃれば慰め合いたいです。
また同じ経験がある方に励ましていただきたいです😭
たかが卒園式!と思えなくて非常に傷心しております。。
我が子の卒園の姿見たかったなぁ。

コメント

🐯

3番目の子が去年の運動会当日に発熱して欠席したことあります( ; ; )
毎日家で音楽流してダンスの練習してたのに本番出れなくて本人もショック受けてました、、、

卒園式お休みはかなり落ち込みますね(´・ ・`)
まだコロナもありますが、今インフルにかかってれば入学式には参加できると思うのでプラスに考えましょう!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    早速ありがとうございます〜😭
    ううう…運動会も落ち込みますね😭毎年の成長が楽しみですものね…
    しかもそうなのです。お家で毎日歌やセリフを練習をしていただけにショックが大きいです。おうちで1人卒園式かな🥺

    そうですね!前向きに入学式は万全の体調で臨みたいと思います💪✨
    大変励まされました〜🧑‍🦲

    • 3月14日
いちご みるく

息子の最後の発表会と娘の最初の発表会に休みました😭
最初で最後、2人で一緒に出れる発表会だったのに…。ちなみにコロナで濃厚接触者もダメな時です。
娘が前日にコロナ感染。息子は元気だったし移らなかったけど出られず💦
息子は劇でやりたい役もやる予定で準主役でした😢今でも悲しいです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます。
    憎きコロナ禍ですね…。元気だったのに…というのが本当に心残りですよね。妹ちゃん全く悪くないのに私なら責めてしまいそうです。
    今でも悲しいですか。考えると涙がやっぱり溢れてきてしまいます。わたしも悲しくてどうにかなりそうです。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も来週卒園式ですが、昨夜まさかの39度発熱💦
コロナに感染したときと同じような寝込み具合なので不安でしかないです。。
病院に行かず自力で治したら卒園式出れるかもですが、そうはいかないので病院行って検査してもらいます😞
あんなに練習頑張ってたのに、幼稚園生活最後なのに、なぜこのタイミングだよーって思っちゃいます😞

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり普通はそうはいかないですよね…分かってるのですが思考がもうおかしくなっています。陽性でも来週ならギリギリ間に合いませんか?ただの風邪でありますように…。
    もうこのままお友達と会えないなんて悲しすぎました。
    私が親じゃなければ2時間だけ…と卒園式に出させてあげられたりもしたのかなと考えてしまいます。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週火曜日なので陽性だったら確実に行けないです😢
    そしてうちのクラスはお休みも一人もおらず、息子も昨日の夕方までめちゃくちゃ元気で咳とかそういう予兆もなかったので本当に驚きです💦
    陽性出ても黙ってたらバレないかなぁとか色々巡りますが、バカ真面目なのでそんなことできないです🙃

    • 3月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちもめちゃくちゃ元気でした。そして今もとても元気です…明日は行けるぞ〜とはりきっております…。

    火曜日なのですね…インフルだとしたら自宅待機最終日ですか…尚更つらい😭
    私もバカ正直なのでこんなことになってしまいました。うまくやれていたら…と思ってしまいます。自分で決めたことなのに何度もタラレバを考えてしまいうまく娘とも接せられません。あんなに頑張って練習していた卒園の歌を聞くのも苦しいです。
    どうか息子さん元気になって卒園式に出られますように🙏

    • 3月15日
この

お気持ちとても分かります😭
娘も今年長ですが、幼稚園のお泊まり夏祭り、最後の運動会と突然の入院で出られませんでした😭本人はもちろん私もかなり落ち込みました😭
どうしようもならないことだけれど…辛いですよね。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    突然の入院とは大変でしたね💦
    年長さん行事盛りだくさんで…全部に出るのは大変なのは承知ですが、親としては楽しい思い出作って欲しいですもんね🌸
    私もかなり落ち込んでおります。時間解決してくれるかな🥺考えてはため息が出てしまいます。。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちは長男が最後の運動会にでれませんでした🥲
一生懸命練習してパパママに見せたいんだ~と言っていたので本人は泣いてしまい、私も一緒に泣きました。

あれから1年半くらい経ちましたが、小学校入ってからの運動会は出れたしどんどん思い出は上書きされていきます☺️
当時はみんなの写真を見るのも話を聞くのも辛かったですが時間とともにうすれました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    最後の運動会〜😭絶対やりたいし見たいしでしたね😭😭
    娘ももう元気なのにどうして出れないの?と親子で泣いています。

    どんどん思い出は上書き☺️とても前向きな気持ちになれます✨小学校でたくさん思い出作って本当タイミング悪いな〜と笑い話にしたいです!

    • 3月15日
ママリ

まさに卒園式前日にインフルBになり出れませんでした😭
私も息子も気持ち切り替えられずに今に至ります😭

来週卒園証書だけ貰いに行きますが、友達とも会えないし、歌も無いし、本当に悔しいです😭

なんでこのタイミングなのって感じでずっと後悔しそうです😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    わわわ〜同じですね😭つらい、つらいですよね。
    熱が夜間1日出ただけで日中は元気いっぱいなので娘的にはなんで熱下がったのに出れないの??って感じで…私もそうだよね…ごめんね…って。。ルールを守るべきと思っての決断ですが本当にずっと後悔してしまいそうです。

    園から連絡があったのですね!卒園証書は家族で貰いに行けるのですか?先生と写真撮れたら嬉しいな〜と思ってます…無理かな。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちは3日間熱でて、最初陰性だったんですが、熱が下がらないので再検査したら陽性で、、、結局卒園式当日は平熱に戻ってるしで😭

    何年も過ごした場所での卒園や卒業なんて人生で数回しかないのに、本当にみんなと一緒に祝えず悲しいですよね😭

    インフルになった連絡をした際に、卒園証書受け取りの別日は決まっているのかこっちから聞きました😔来週終業式があるので、終わった後に先生達勢揃いで迎えてくれるそうです!

    園長先生と一対一では無く、少しでも卒園の雰囲気を味わえる感じだったので、少しだけ前向きになれましたが、ママ友からラインが沢山届いて、最後の幼稚園生活の日に会えなかった事、めちゃくちゃ引きずってます🫠

    • 3月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうだったんですね…😭再検査!本当にお子さん想いですね。インフルのお薬貰えて楽になったことと思います☺️平熱で元気な状態での当日、本当つらすぎますよね。今頃始まって歌ってー…とか考えるとあぁ…また涙が。

    うちの園もそういう配慮があるといいのですが…何もなかったらあまりにも味気ない卒園で悲しすぎます。私も自分から確認してみようと思います!

    …私達の判断はこれでよかったのですよね。考えれば考えるほど娘に申し訳なくて情緒不安定になります。

    • 3月15日